タグ

professionalに関するrydotのブックマーク (5)

  • 集中力を発揮するために誰もが知っておくべき知識! | Act as Professional - hiroki.jp by HIROCASTER

    集中力はどこにいってしまったのだろうか…と悩むことのある@HIROCASTERでございませう。 誰でも集中力を継続的に発揮して、効率的に成果を出したいものです。 長時間労働・サービス残業は自分の価値を下げ企業存続を危うくする の記事が好評ですが、残業をしないためには効率的に成果を出す必要があります。 そこで、集中力を継続的に発揮できれば、より生産的になれるとは思いませんか? 集中力を継続的に発揮するために知っておきたいことをまとめてみました。 集中すればするほど、脳は働かなくなっていた みなさん、この意味をおわかりでしょうか?私は最近まで知りませんでした。 集中力
「集中力」という文字を辞書で調べると 一つのことに意識を向け続けることのできる能力。 とされています。 このことから集中力を発揮するためには、1つのことに意識を絞ること。逆に言えば意識を向ける対象を制限することがポイントであるこ

    集中力を発揮するために誰もが知っておくべき知識! | Act as Professional - hiroki.jp by HIROCASTER
  • 経営者とサービス残業する社畜に必要なものとは? | Act as Professional - hiroki.jp by HIROCASTER

    サービス残業に文句をいいながら働く社畜がいる。コイツらの存在が問題だと考える@HIROCASTERでございませう。 サービス残業問題を解決するために必要な事は… 生産性を効率化する徹底的に無理、無駄を省き、集中して効率化し、生産性を高める必要がある。 経費を減らして、利益を増やすサービス残業が常習化している会社は、来かかるべきの経費に対して利益を生めていないので、ビジネス自体が破綻しているも同然である。 そもそも、ビジネスの形やプロセスを大きく換えて、利益を効率的に生む必要がある。 どうやったらコレができるのか?こんな問題をサクッと解決してくれるような銀の弾丸は存在しない。 経営者の視点従業員は文句は言うけど、同じ給料でいっぱい働いてくれるなら好都合なのである。 会社のビジネスに来かかるはずの経費に対して、十分な利益を生んでいないという現実を受け入れず、甘んじている。もしくは利益を従業

    経営者とサービス残業する社畜に必要なものとは? | Act as Professional - hiroki.jp by HIROCASTER
  • 誰でも絵もプログラミングもできる『顧客の期待に答えられるのがプロ』

    絵を描く人もプログラミングも誰でも始めることができる。 インターネットによって私たちが始められることが増えてきた昨今。 プロになったら私たちはなにを目指していけばいいのか?

    誰でも絵もプログラミングもできる『顧客の期待に答えられるのがプロ』
  • 金がないから「いい音楽」作れない?~ビジネス感覚なき職業音楽家の末期症状 | かさこ塾かさこブログ2ちゃんねる5ちゃんねる

    昔と違って音楽(音源)制作予算が1500万円から60万円になった。 少ない予算では良い音楽は作れないから、 職業としての音楽家を辞めようかと、 お偉い60歳の音楽プロデューサーが、 ブログで愚痴っている文章を見て、 「職業音楽家としてのプロ意識はあるのだろうか?」 「クリエイターとしての末期症状」 「昔の時代は良かった。今の時代はひどいという、 という典型的な老害症状」だなと思った。 下記ブログより 「10年ほど前まで一枚のアルバムを作るには1200万~1500万の予算がかかった。 真面目に音楽を作るにはそういう金額がかかるのだ。 ちなみに僕が作ったdog house studioは借金し2億かかった」 でも今は予算が60万円ぐらいになった。 「確かに良い作品は作れるが、その”良さ”には限界がある。 僕らはもっともっと”良い音楽”を作って行かなければならないと思うからだ。 それには60万の

    金がないから「いい音楽」作れない?~ビジネス感覚なき職業音楽家の末期症状 | かさこ塾かさこブログ2ちゃんねる5ちゃんねる
  • 無差別に技術をついばむ鳥ネタつつき121 - プロフェッショナルな叱り方

    前回、叱り方は難しいと書いたので、叱り方について書きます。色々な職業の人を観察したところ、尊敬されるプロフェッショナルは皆、非常に叱り方が上手い事に気付きました。そのプロフェショナルな叱り方から非常に多くの事を学べます。 プロフェッショナルな人達の叱り方は様々ですが、共通した要素があります。それは、人格否定をせずに問題について考えさせる事です。叱り方が下手な人は、無闇に怒鳴ったり、ネチネチと説教したりします。しかし、そんなネガティブな叱り方をするとマイナス効果しか生まれません。人間関係を壊し、相手が委縮する事によりさらなる失敗が生まれるだけです。そんな状態でよい仕事が出来る筈がなく、ネガティブな叱り方をする人は、チームの生産性を低下させてしまいます。でも、下手な叱り方をしたい人は稀です。なぜそんな下手な叱り方になってしまうのでしょうか? 私が分析したところ、叱り方のうまさは焦点に合わせ方に

  • 1