Googleの新検索アルゴリズム Hummingbird(ハミングバード)のリリースから早1ヶ月と少しが経過しました。 ハミングバードの導入と検索結果に与える影響については既に様々な記事があがっておりますが、(超)簡単におさらい致しますと、 ・自然言語検索(≒人間の話し言葉に近い言葉による検索)に強い ・ナレッジグラフ表示頻度の増加 の2点が過去のアルゴリズムとの大きな違いといえるでしょう。 要するに(そして大げさに言ってしまうと)、今までは 「エベレスト 高さ」 で検索しないと出てこなかったエベレストの高さに関する情報が、 「エベレストは何メートル?」 というより人間の話し言葉に近いクエリでの検索でも取得可能に。 更にはナレッジグラフの表示頻度が高まったことにより、欲しい情報がひと目で分かるようになったと言うわけです。(画像↓を参照) (ハミングバード導入前) (ハミングバード導入後)