タグ

Programmingと開発に関するrymshmのブックマーク (5)

  • Spotify APIを使ってLINEBotであなたにおすすめプレイリストを全自動で作ってもらう - Qiita

    9月末にとうとう日へ上陸したSpotify。 当初はAmazon Prime Musicがあるからいらないやと思っていたけれども、音楽系には珍しくAPIがあるというので弄ってみたいと思い、早速無料プランで申し込んでみた。 APIについていろいろ調べて見るものの日に入ったばかりが原因なのかあまり情報がなかったのでここに記事として残す。 Spotify API登録 資料が見つからなかったのでわからないが、Freeプランでも特に制限なくAPIは使えるよう。(違ったらごめんなさい) https://developer.spotify.com/ のメニューからMy Appsを選択し、CREATE AN APPを押下して、NameとDescriptionを適当に決めて登録する。 今回はLINEBotと連携するのでRediret URIsは適当に入れていたのだが、あとでドはまりしたのでそこで説明する

    Spotify APIを使ってLINEBotであなたにおすすめプレイリストを全自動で作ってもらう - Qiita
  • iPhone Core Audioプログラミング | SBクリエイティブ

    世界初!! iPhone OSおよびMac OS Xのデジタルオーディオインフラストラクチャ「Core Audio」を、豊富なサンプルコードとともに徹底解説。iPhoneプログラマ必携! 書は以下のような機能をiPhoneに搭載したい場合に、役立ちます。 ・アプリケーションに簡易再生・録音を組み込みたい ・シンセサイズが行いたい ・あらゆるフォーマットのサウンドファイルを再生したい ・リニアPCMを直接操作する高度なサウンドファイルの再生を行いたい ・ゲーム等で場面に応じた距離と方向による音の定位を行いたい ・複数のサウンドファイルを同時に再生したい ・サウンドファイルを変換したい ・波形編集を行いたい ・モニタリング機能を持った録音が行いたい CHAPTER01 System Sound Services CHAPTER02 AVFoundation CHAPTER03 サウンドファイ

    iPhone Core Audioプログラミング | SBクリエイティブ
  • チームでコードを書き始めた後、「どうやらレビューってやつをした方が良いらしい」くらいの若手に向けた資料です。

    code_review_basics.md コードレビューの基 一番大事な事 ソースコードはプロジェクトの共同所有物である 誰かだけが触れるコードを無くす 自分だけが持っているコードを無くす 自分だけが触っている時間を短くする コードレビューで大事な事 コードレビューは... 相互学習型のプロセスである メンバが成長することが大事 相互学習とは レビュアーとレビュイーが、お互い学び合うこと 考え方を共有すること 質問することで学ぼう 一番できる誰かだけが教えるのではない 知識や経験の少ない人が何に躓いているのか学ぼう メンバの成長 同じミスをチーム内で繰り返さないことが成長 ミスを繰り返さないために 人の問題にしない 明日はわが身 仕事の正しい手順を覚えよう 道具の正しい使い方を覚えよう コードレビューの心構え 伝えることが大事 改善するまでがレビュー レビューにコストをかけ過ぎない

    チームでコードを書き始めた後、「どうやらレビューってやつをした方が良いらしい」くらいの若手に向けた資料です。
  • 初心者を戒めるPHP - Qiita

    この記事は何か 挑発的な文言になってる箇所はあるものの、内容としてはそれなりにまじめに書いたつもり。むしゃむしゃしてやった。いまでは反芻してゐる。 PHPDocは必ず書け あらゆる再利用可能な手続きは、他人が容易に応用できるように型が明示的でなければいけない。メンバー全員が実装コード全てを把握できるものならそれが理想だけれど、残念ながら時間は有限だ。ヘッダだけを読んでメソッドの仕様が理解でき、またはコードを読む助けになるようなコメントが良い。 有名な事実を紹介すると、多くのコードは数か月(早ければ数日!)も経てば、他人が書いたコードに感じられるほど理解できなくなることがしばしばある。もちろん設計の練度にもよらうが、設計判断について注意を要した点などをコメントに残しておくことで、ひいては未来の自分の役に立てることができる。 お前の先輩は「PHPには型がない」などと知ったかぶって意味不明1なこ

    初心者を戒めるPHP - Qiita
  • iOSのPUSH通知(APNS)の特徴・ノウハウまとめ(iOS 9まで対応) - Qiita

    今開発しているPlayer!で、チャット系のリアルタイム更新処理が必要となったので、色々調べながらまとめています。 分量が多いので、とりあえずまずは小出しにAppleのPUSH通知の特徴・ノウハウについてまとめたものを公開します。 → 「リアルタイム更新処理」全体にフォーカスした記事も書きましたヽ(・ω・`) iOS - チャットなどリアルタイム更新が必要なスマフォアプリの構成について考えてみた - Qiita アプリが終了状態になっていてもサーバーから通知出来る唯一の手段 まず当たり前のことからですが、最大の特長だと思います。 この理由によって、双方向通信などを併用するにしてもPUSH通知対応は必須です。 (サーバー経由でなければ、位置情報トリガーなど他にもいくつか終了状態から起こす方法は存在します。) ユーザーにPUSH通知を不許可にされたら届かない さらに、初回の確認で不許可にされた

    iOSのPUSH通知(APNS)の特徴・ノウハウまとめ(iOS 9まで対応) - Qiita
  • 1