タグ

html5に関するrymshmのブックマーク (2)

  • Android/iOSでAudio要素の連続再生対策

    HTML5でVideo/Audioがノンプラグインで再生出来るようになりましたが、シンプルに一つのファイル(単独のVideo/Audio要素)を再生するだけであれば 各ブラウザ向けにエンコードして(対応した拡張子の)ファイルを用意するだけで簡単に利用出来ます。 この対応拡張子(コーデック)が異なる部分も厄介な問題ですが、既に話題している方が多いのでエントリーでは省略します。 タイトルのAudio要素を連続して再生する状況ですが、例えばアプリやゲームの操作時に発生するSE(サウンドエフェクト)として連続して再生する状況があるかと思います。 PCブラウザ(IE9+、Chrome、Firefox)はAudioを連続で再生しても概ね問題なく動作しましたが、スマホブラウザ(Android、iOS)は少し工夫しないと連続で再生出来ませんでした。 また、その他にもAudio要素をスマホで扱う際に注意す

  • iOS/Android で HTML5 の audio/video を任意のタイミングで再生する方法 - webとかmacとかやってみようか R

    HTML5 で追加された audio/video 属性によって、プラグインレスで動画や音声の再生が可能になったことはよく知られていますが、モバイル(スマホ)で、その再生タイミングの制約が厳しいことは案外知られていません。これは以前、当Blogでも HTML5 x Touch UIUXを考える(補足) の User action event restrictions でもチラッと書きました。またしてもこの制約に苦しめられながら、なんとか解決策を見いだしたので、GW最中にも関わらず久しぶりのエントリーです。 まず、Apple のドキュメントにも以下のようにあります。 iOS-Specific Considerations In Safari on iOS (for all devices, including iPad), where the user may be on a ce

    iOS/Android で HTML5 の audio/video を任意のタイミングで再生する方法 - webとかmacとかやってみようか R
  • 1