こんにちは。ジーズアドベントカレンダー2回目のやぎです。 前回は「Webにおけるサウンドインタラクションを考えてみた」とJS関連だったので、 今回はCSSについて書いてみようと思います。 8bitの歴史は繰り返す 突然ですが、最近のWeb含めデジタルコンテンツで8bitライクの見た目のものがしばしばみられるようになっています。ここでいう「8bitライク」というのは、ファミコンやスーパーファミコンの頃のようなドット絵で見た目を表現するものを指します。 なお、8bitというのも当時のゲーム機に搭載された8bit CPUが所以のようですが、今回は「ドット絵」と総称して進めていきます。 例えば、最近では以下のようなところで使われています。 ドット絵を使った事例 1. OCTOPATH TRAVELER TVCMでもやっているスクエニのゲームソフト。スーパーファミコンのテイストに近い細かめのドット絵
![ぼくがNES.cssから学んだこと(前編) - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a87cdab432e1881f74d01798e5b3176e986156ef/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Fadvent-calendar-ogp-background-7940cd1c8db80a7ec40711d90f43539e.jpg%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTk3MiZoPTM3OCZ0eHQ9JUUzJTgxJUJDJUUzJTgxJThGJUUzJTgxJThDTkVTLmNzcyVFMyU4MSU4QiVFMyU4MiU4OSVFNSVBRCVBNiVFMyU4MiU5MyVFMyU4MSVBMCVFMyU4MSU5MyVFMyU4MSVBOCUyOCVFNSU4OSU4RCVFNyVCNyVBOCUyOSZ0eHQtYWxpZ249bGVmdCUyQ3RvcCZ0eHQtY29sb3I9JTIzM0EzQzNDJnR4dC1mb250PUhpcmFnaW5vJTIwU2FucyUyMFc2JnR4dC1zaXplPTU2JnM9YzczMzFiMjA5ZjdhYTk0MTg3NzNkZDY0NmY3YjkwYjk%26mark-x%3D120%26mark-y%3D96%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZoPTc2Jnc9OTcyJnR4dD0lNDBxZWkmdHh0LWNvbG9yPSUyMzNBM0MzQyZ0eHQtZm9udD1IaXJhZ2lubyUyMFNhbnMlMjBXNiZ0eHQtc2l6ZT0zNiZ0eHQtYWxpZ249bGVmdCUyQ3RvcCZzPWM0N2M0NjUyOGMzNTZmYTAzOGMxZjhkNDM2NmFjMWYw%26blend-x%3D120%26blend-y%3D500%26blend-mode%3Dnormal%26s%3D2783daf1e027a614384743810934472a)