先に【小売業の売上推移をグラフ化してみる】で経済産業省のデータを元に、小売業の売上高推移をグラフ化すると共にその傾向について推察を行ったことをきっかけとした、各種産業の状況把握の再確認と裏づけ企画記事最終回。【2009年4月度のコンビニ売上高は既存店が4.3%のプラス・タスポ効果は継続、客単価の下落が気になる】をはじめとして、毎月報告しているコンビニエンスストア(コンビニ)の売上変移について、昨今ではこの言葉が語られなかった月はないほど大きな存在感を持つ「タスポ効果」を見るため、たばこが属する「非食品」を中心に商品構成別売上推移をみることにした。 使うデータは【経済産業省の商業動態統計調査】のもの。ここから【統計表一覧】を選び、大規模卸売店販売額について2008年までは時系列データを、2009年以降は確報・速報のデータを抽出。現時点で2009年4月まで確定値が出揃っているので、それを利用す