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コンビニに関するryo333のブックマーク (18)

  • 「タスポ効果」が一目瞭然・コンビニエンスストアの商品構成別売上推移をグラフ化してみる - ガベージニュース

    先に【小売業の売上推移をグラフ化してみる】で経済産業省のデータを元に、小売業の売上高推移をグラフ化すると共にその傾向について推察を行ったことをきっかけとした、各種産業の状況把握の再確認と裏づけ企画記事最終回。【2009年4月度のコンビニ売上高は既存店が4.3%のプラス・タスポ効果は継続、客単価の下落が気になる】をはじめとして、毎月報告しているコンビニエンスストア(コンビニ)の売上変移について、昨今ではこの言葉が語られなかった月はないほど大きな存在感を持つ「タスポ効果」を見るため、たばこが属する「非品」を中心に商品構成別売上推移をみることにした。 使うデータは【経済産業省の商業動態統計調査】のもの。ここから【統計表一覧】を選び、大規模卸売店販売額について2008年までは時系列データを、2009年以降は確報・速報のデータを抽出。現時点で2009年4月まで確定値が出揃っているので、それを利用す

    「タスポ効果」が一目瞭然・コンビニエンスストアの商品構成別売上推移をグラフ化してみる - ガベージニュース
  • コンビニの陳列棚に隠された秘密とは? - エキサイトニュース

    最近のコンビニは特に、バリアフリーを考えて、通路が広くとられてることが多い。 これは前からの傾向ではあったけど、最近は特に顕著。 車いすでも利用しやすいよう設計されてる店舗は、ますます増えている。 でもコンビニは、店舗の面積がちっちゃいから、スペースが限られてる。通路を広くすることは、商品を置く場所が狭くなるっていうデメリットもはらむ。つまり工夫をしないと、商品の数を減らす必要が出てきちゃう。 でもコンビニは、通路を広くしたにもかかわらず、商品の種類を増やすことに成功しているという。 それは一体なぜか。 秘密は陳列棚にあるという。株式会社ローソンに話を伺った。 「通路の幅を広くとるために、棚の奥行きを短くしています。例えば昔なら1品で10個置いていた商品であれば、今は6〜7個に減っていますね。小口配送によって、少しずつ補充できるため、棚に大量の品を置く必要がないんです」 その後、陳列棚はさ

    コンビニの陳列棚に隠された秘密とは? - エキサイトニュース
  • どこのコンビニ弁当が、一番おいしいと思いますか?

    あなたはどこのコンビニ弁当が一番おいしいと思っていますか? コンビニ弁当を利用している人に聞いたところ、「セブン-イレブン」(50.3%)が圧倒的に支持されていることが、マイボイスコムの調査で分かった。次いで「ファミリーマート」(9.8%)、「ローソン」(9.5%)、「サークルKサンクス」(4.5%)と続いた。一方で「分からない」(18.1%)という人も2割弱いた。 コンビニ弁当をどのような基準で選んでいるのだろうか。最も多かったのは「見た目がおいしそう、きれい」(59.5%)、以下「価格」(50.4%)、「さまざまな種類のおかずが入っている」(34.0%)、「味」(32.9%)という結果に。 インターネットによる調査で、1万5023人(男性46%、女性54%)が回答した。調査期間は6月1日から6月5日まで。 コンビニ弁当の不満点 コンビニ弁当を買うとき、一緒に買う飲物は何だろうか。最も

    どこのコンビニ弁当が、一番おいしいと思いますか?
  • 「どこのコンビニ弁当が好き? 」 - 1位はぶっちぎりであのコンビニ | ライフ | マイコミジャーナル

    マイボイスコムはこのほど、コンビニ弁当の利用に関する調査結果を発表した。同調査は1日〜5日の期間にWeb上で実施され、回答者数は15,023人、男性46%で女性54%とのこと。 「あなたは、どのくらいの頻度でコンビニ弁当を利用していますか? 」との問いには、「利用する」と回答した62.6%のうち、週に1回以上の利用が16.9%を占めた。購入価格帯は、「450〜499円」が27.4%で1位となり、「400〜449円」が25.8%で2位となった。さらに、「350〜399円」が17.5%で、「500円未満」が実に全体の8割を占める結果になったという。 コンビニ弁当を利用する人を対象に、「一番『おいしい』と思うのは、どのコンビニのお弁当ですか? 」との質問を行ったところ、1位は「セブンイレブン」(50.3%)となり、2位の「ファミリーマート」(9.8%)を40ポイント以上の差をつけたとのこと。3位

  • 飽和市場で外国人正社員を大量採用 ローソンが“純血主義”を捨てた理由|News&Analysis|ダイヤモンド・オンライン

    【第94回】 2009年06月25日 飽和市場で外国人正社員を大量採用 ローソンが“純血主義”を捨てた理由 「お店の仕事から、一生懸命頑張ります!」 今年4月、浅黒い肌に白い歯をのぞかせながら、初々しい声が店頭ではじけた。真新しい制服に身を包んだ外国人の新入社員が「ローソン」で働き始めたのだ。 ローソンでは、大卒の新入社員も全員店頭業務からスタートするが、今年は「新入社員122人中、実に3割にも上る39人が外国人」という異例の多さとなった。 国籍は、中国が33人と大多数を占める。その他にベトナム、台湾韓国、インドネシア、バングラデシュの出身者がいる。男女比は約半々だ。皆日の4年制大学を卒業し、日人の大学生と全く同じ条件でローソンの採用試験に合格して入社して来た。入社後の待遇もすべて日人と同じだ。 筆者はたまたま4月の研修の模様をテレビで見ていたが、彼らの日語の受け答えは

  • セブン-イレブンに排除措置命令 問われる加盟店との共存共栄|Close-Up Enterprise|ダイヤモンド・オンライン

    週刊ダイヤモンド編集部 【第12回】 2009年06月29日 セブン-イレブンに排除措置命令 問われる加盟店との共存共栄 コンビニエンスストア業界最大手、セブン-イレブン・ジャパンに対し、公正取引委員会が優越的地位の濫用で排除措置命令を下した。背景にあるのは、商品廃棄コストを加盟店が負担するシステム。加盟店との「共存共栄」をうたってきた同社だが、その意味をあらためて問い直すときにきている。 「われわれは一物二価になってはいけない。あっちの店は安くてこっちの店は高いじゃ、消費者の信頼が得られない」(鈴木敏文・セブン&アイ・ホールディングス会長兼CEO)。 コンビニエンスストアを日に広めた“コンビニの父”は、常々こう語っているが、ついにその信念は通用しなくなった。 6月22日、公正取引委員会はセブン-イレブンの加盟店オーナーが消費期限の近づいた弁当などを値下げして売る「見切り販売」を

  • セブンイレブン、Edyに陥落:日経ビジネスオンライン

    電子マネーは自社グループの「nanaco(ナナコ)」だけ――。そんな孤高の戦略を貫いてきたセブン-イレブン・ジャパンがついに“鎖国”を解いた。今年10月、ビットワレットの電子マネー「Edy(エディ)」を導入する。 これまで、セブンイレブンは独自の電子マネーにこだわってきた。グループ内でしか使えないポイントを付与すれば、顧客が他チェーンへ流れるのを防げる。また、独自に集めた顧客情報は、商品開発や立地タイプ別の商圏分析に生かせるからだ。 今回、方針を変えてEdy導入に踏み切ったのは、こうしたメリットよりも、独自の電子マネーを堅持することのデメリットの方が大きくなってきたことを意味する。 顧客を逃がすリスク増大 というのも、Edyや鉄道系の「Suica(スイカ)」、後払い式の「iD(アイディ)」など他社と共通で使える電子マネーなしでは、新規客を取り込めなくなってしまったのだ。 かつて、こうした電

    セブンイレブン、Edyに陥落:日経ビジネスオンライン
  • なぜ、セブン―イレブンでバイトをすると学生でも3カ月で経営を語り始めるのか? セブン&アイ 鈴木敏文―不況を楽しむ5つの「発想法」「仕事術」【5】 | 社長の仕事術

    最後は部下の育て方について考えよう。セブン―イレブンでは学生アルバイトでも始めて3カ月も経つと、経営について一家言を持つようになるといわれる。発注分担といって、バイト学生も担当商品ごとに自分で仮説を立て、発注し、結果を検証する。日々の実践が自信を植えつけるのだ。欧米の経営学者も注目する。時給が特に高いわけではない。それでも各自が力をつけ、育っていく理由をこう話す。 「人間にとって大切なのは、やはり、仕事のしがい、働きがいです。給料の高い会社は社員が定着し、給料が少しでも安かったら、離職率が高まるかといえば、必ずしもそうではなく、逆の場合もあります。 要は自分の存在価値がそこにあるかどうかです。人間は善意の生きものですから、自分を啓発する力を誰もが秘めています。それを引き出すきっかけや仕かけがその場にあるか。セブン―イレブンの場合、自分で責任を任され、成果を出していく経験が自己啓発力を引き出

  • アルバイトに任せすぎ? セブン・イレブンの経営術に疑問の声 - はてなニュース

    セブン&アイの鈴木敏文会長へインタビューした、「なぜ、セブン―イレブンでバイトをすると学生でも3カ月で経営を語り始めるのか?」にたくさんのブックマークが集まっています。学生アルバイトでも活躍できる職場の事例や分析に対して注目されているのかと思いきや、必ずしも肯定的なコメントばかりではないようです。 なぜ、セブン―イレブンでバイトをすると学生でも3カ月で経営を語り始めるのか? | 社長の仕事術 このインタビューでは、セブン・イレブンの通常業務を支えるアルバイト、パートスタッフの活用術について「人間にとって大切なのは、やはり、仕事のしがい、働きがいです」「給料の高い会社は社員が定着し、給料が少しでも安かったら、離職率が高まるかといえば、必ずしもそうではなく、逆の場合もあります」「自分で責任を任され、成果を出していく経験が自己啓発力を引き出しているのです」「教育とは答えを教えることではなく、気づ

    アルバイトに任せすぎ? セブン・イレブンの経営術に疑問の声 - はてなニュース
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    ハリイカの焼売と中華炒め ハリイカをよく、見かけるようになりましたよ。生け簀で、泳いでいたものを一杯購入しました 立派な大きな墨袋や肝は冷凍保存して 柔らかな身は季節のお豆、お野菜と合わせて中華の炒めものに。新鮮なにんにくの茎は刻み、香り高く欲そそられますね 下足はミンチにし…

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    ryo333
    ryo333 2009/03/07
    新商品が目に見えて売れなくなってきたのは、消費者のニーズが高くなりすぎて買いたいと思うもの(新商品)がないのだと思う。
  • 紳助が大絶賛したエクレア コンビニで売り切れ続出(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

    ryo333
    ryo333 2009/02/06
    15倍か神助効果すごいな
  • イオンと提携 全国3万4000店網羅 ファミマで「WAON」使える(フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース

  • am/pmがコミックレンタルサービスを試験導入

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    am/pmがコミックレンタルサービスを試験導入
  • ドメインパーキング

    blogzine.jp

  • NBPC ニュースリリース「コーポレート・メッセージ調査 2008」(2008年7月実施)より

    日経BPコンサルティング調べ ――「コーポレート・メッセージ調査 2008」(2008年7月実施)より―― カルピスが発信わずか1年半で想起率20%越え 環境イメージでは、コスモ石油、イオン、INAXのメッセージがベスト3 日経BPコンサルティングが2008年7月に実施した「コーポレート・メッセージ調査 2008」*の結果をまとめた(表1)。「企業名想起率」(メッセージを提示して企業名の記入を求めた時、正しく記入できた回答者の比率)をみると、対象メッセージの約7割が、5%以下となった。また、メッセージと発信企業を合わせて提示して、「この企業がこのメッセージを発信していることを知っているか」という設問に対しても、対象メッセージの約半数について、認知率が5%以下という結果となった。調査対象となっているメッセージには、従業員向けに企業内で使用しているものや、露出量が極めて少ないものも含まれ

  • コンビニ業界 ニュース速報

    店の端末を使って約250万円分のプリペイド式電子マネー「エディカード」を不正に作ったとして、大阪府のコンビニ店オーナら3人を支払い用カード電磁的記録不正作出容疑で逮捕した。 3人は昨年12月下旬から今年1月上旬にかけ、同店で、あらかじめ支払った金額の範囲内で加盟店で買い物できる「エディカード」の端末を勝手に操作。店にあった生カード49枚に計247万9000円を入金した疑い。

  • 1位はファミリーマート コンビニ業界サイトランキング 2007年12月 (Web調査レポート)

    ブログ、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS:Social Networking Service)、口コミサイト等、消費者発信型メディア(CGM:Consumer Generated Media)と呼ばれるサービスがここ数年で急速に普及し、個人の消費行動に大きな影響を与えております。 企業においては、消費者の声を把握しコミュニケーションやマーケティングに役立てる目的でブログや自前のSNSを運営する動きも広まってまいりました。また、プロモーションを目的として個人のブログに自社商品に関する記事の掲載を働きかける動きも増えております。 このようなインターネット環境の状況を踏まえ、消費者発信型メディアを積極的に活用しているコンビニ業界のサイトについて紹介すべく、サイトランキングを発表することといたしました。このランキング情報は、これから積極的にウェブサイトを活用しようとするコンビニ業界関

  • コンビニエンス業界市場データサイト【コンビニエンス業界売上ランキングなどコンビニエンス業界の情報ページ】

    サイトの売上ランキングの数字は各企業様のIR情報ページ並びに有価証券報告書、及び日経MJトレンド情報源等から引用しております。サイトの数字に関わるお問合せ・ご質問には一切対応しておりませんのでご了承下さい。 前年4月~当年3月までに決算を迎えた全店売上数字(FC含む) 2007年売上(百万円) 1 セブンイレブン 2,533,534 2 ローソン 1,386,630 3 ファミリーマート 1,140,215 4 サークルKサンクス 1,068,585 5 ミニストップ 289,409 6 デイリーヤマザキ 226,689 7 am/pm 216,683 8 セイコーマート 151,966 9 99プラス 143,865 10 ポプラ 110,798 2008年売上(百万円) 1 セブンイレブン 2,574,306 2 ローソン 1,415,106 3 ファミリーマート 1,199,31

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