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コミュニケーションに関するryo_verdeのブックマーク (90)

  • あなたが頼んだ仕事をどうして相手がうまくやってくれないのか、その理由と対策 | ライフハッカー・ジャパン

    Lifehacker編集部御中 仕事でもプライベートでも、誰かに何かを依頼しなければならないことがあります。来、人に何かをやってもらえるのは素晴らしいことのはずですが、中途半端なレポートやいい加減な洗濯など、十分な仕事をしてくれない人もいて......。全部を自分でやるわけにもいかないし、かといってこれらの人と付き合わないわけにもいかないし、いったい私はどうしたらいいのでしょう? 「の手は借りたくない」より の手さん、お問い合わせありがとうございます。 誰しも、仕事の委任が必要になるときがあります。アシスタントへの仕事の依頼、学校のイベントでの作業などのほか、友達や家族で仕事を分担することもよくあるでしょう。しかし、頼み下手の人が多いのは事実。実は、委任とは芸術であり、習得が非常に難しいスキルなのです。 委任した相手がその仕事に向いていないこともよくあります。つまり、良い結果が返って

    あなたが頼んだ仕事をどうして相手がうまくやってくれないのか、その理由と対策 | ライフハッカー・ジャパン
  • 【モテ?】「たった1通で人を動かすメールの仕掛け」に学んだ7つのメールテク : マインドマップ的読書感想文

    の概要】◆今日お送りするのは、以前土井英司さんのセミナーでお会いしたことのある、浅野ヨシオさんのデビュー作。 リアルでお会いして、「キャラが立ってる人だなぁ」と思ったら、とうとう著者デビューであります。 アマゾンの内容紹介の「著者について」でも、キャラの立ち具合がわかろうというもの。ソウルメールの達人、エリエス・ブック・コンサルティング主催 『ザ・プロフィール講座』講座認定講師。大学卒業後、某不動産会社に入社するも人間関係に耐えかね8ケ月で退職。28年間彼女もできなかったが、インターネットを使った超効率的出会い術を開発。 通算200人の女性とネットで出会い、探し始めてから3か月以内に2回の結婚に成功。そこで培った人の心を瞬時につかむメール力を駆使し、直近の1年半で100人を超えるビジネス書作家・オピニオンリーダーらとの交流を実現し、その“人脈力”を発揮している。 なるほど、こういうスタ

  • 人見知りでも問題なし! 新しい人間関係を築くための5つのキラーハック | ライフハッカー・ジャパン

    Dumb Little Man:実際に会って友だちを作るのは、インターネット上のSNSで友だちを増やすよりもはるかに難しいものです。 特に、人見知りな人や内向的な人にとっては、実際にイベントに行き、出会った人と新しい人間関係をつくるのは難しいことだと思います。そこで、もっと気楽に人間関係を始められるコツを5つ紹介しましょう! 1.相手の役に立ちたいという気持ちで 出会いの場やイベントに行く前に、ポジティブに、誰かの役に立ちたいという気持ちを奮い起こしましょう。これが仕事につながるかもしれないとか、新しいクライアントや仕事のことを考えるのはやめてください。 新しい仕事を見つけたり、自分のキャリアに生かしたりするために人脈を広げることだってありますから、そういった目的と相反すると思う人もいるかもしれません。しかし、自分のことだけを考えてイベントに参加していると相手にはそれが分かってしまいます。

    人見知りでも問題なし! 新しい人間関係を築くための5つのキラーハック | ライフハッカー・ジャパン
  • 相手に「はい」と答えさせるための3つの心理戦術 | ライフハッカー・ジャパン

    人を動かすには「説得力」が大切です。以前に「騙されないために、人を騙そうとするテクニックを学ぼう」で見たテクニックや、「頼みごとを引き受けてもらいやすくするための4つの秘訣」でわかったコミュニケーション方法を学習することで、様々な局面で使える説得力を持つことができます。 今回は加えて、誰かに「はい」と答えさせるための最も簡単な(そして少し悪魔的な)方法をいくつか紹介しましょう。 脅えさせる:不安・安堵法 まず間違いなく、最も悪魔的な操縦方法は心理学者が「fear-then-relief technique(不安・安堵法、恐怖後安心法)」と呼ぶものです。この技術は人の感情をガッチリと捕えてしまいます。 操縦者は誰かに多くのストレスや心配を与え、次の瞬間それらをふいに取り除きます。こうして突然に気持ちを不安定にさせた後だと、人は無防備になり、注意力散漫あるいは合理的な決定を下すのが難しくなり、

  • ミスしたときの「なんで?」が怖い

    俺は昔から出来が悪くて勉強もできない宿題も忘れるスポーツできない、仕事でも失敗続きなんだが、怒られる時に一番嫌な言葉が「何でこんなことしたんだ?」なんだよな。 「何で?」って言われてもなあ。何で宿題忘れたの?って言われても、「うーん、単純に忘れていたから」としか答えられない。「なんでこんなミスをしたんだ」といわれるのも困る。人によっては逃がしてくれないから。 上司「なんでこんなミスをした?」 俺「えっと、うっかりしてて」 上司「だからなんでうっかりしてたんだ?」 俺「いや、集中が足りなくて」 上司「なんで? もっとうまくやれるようにできんかったのか」 俺「いやあ、確認作業をもっとしっかりしてたら」 上司「前も言ってたよな、それ? 確認作業したんか?」 俺「したんですけど」 上司「いーや、してなかったんだ」 俺「メモ帳にも手順書いてるんですけど」 上司「だからなんでそれを見ないんだ」 まあ流

    ミスしたときの「なんで?」が怖い
  • 2013年上半期(1〜6月)に読んだ130冊の中で最も影響を受けた本ベスト10 - ライフハックブログKo's Style

    2013年上半期(1〜6月)に130冊のを読みました。 大量にを読んでいると、「どのがよかったですか?」と聞かれることがあります。 そこで、タイミングが遅くなりましたが、2013年上半期(1〜6月)に読んだ130冊の中で、最も影響を受けたベスト10をまとめてみました。 ※紹介する順番に意味はありません。 ひとを動かす技術 「ひとを動かす」というと何だか胡散臭く感じるかもしれません。 しかし書は、相手が「自分から」動いてくれるようにするための考え方。とても役に立ちます。 特に、 「押す」より「引く」「反応」せずに、「対応」するは、私に大きな変化をもたらしてくれました(いまだに、つい押したくなることも多いですが)。 ストーリー仕立てでとても読みやすいです。 パートナー・子供・部下との関係が良くなる!人の心を動かす6つの考え方 話す技術・聞く技術―交渉で最高の成果を引き出す「3つの会

  • http://www.swatz.net/entry/2013/08/29/202230

    http://www.swatz.net/entry/2013/08/29/202230
  • ネットワークを上手に作るためのTips | ライフハッカー・ジャパン

    といっても、ネットワーク機器の話ではなく、人と人とのネットワークのことです。ネットワーク作りが苦手な方も、目立つのが得意ではない方も、ツールをうまく使いこなせば上手にネットワークを作っていくことが出来るというお話。 自己向上ブログ「Dumb Little Man」でAli Haleがネットワークを上手につないでいくためのTipsをまとめてくれていますのでその一部をご紹介しましょう。 ネットワークといってもそんなに難しく考える必要はなく、最近の自分がどうしているのか、などを人にちらっと連絡するだけでもいいのです。 大学時代の旧友にニュースレター的なものをたまには出してみるとかでも十分です。もしかしたらあなたの事業や商品を必要としている人が居るかも知れませんしね。またはちょっと時間を割いてクライアントにカードや軽いプレゼントなんかを用意してみるとか、そういうことをすすんでやってみるのも良いかも

    ネットワークを上手に作るためのTips | ライフハッカー・ジャパン
  • 聞き上手になる第1歩は、相手の身ぶりをまねること | ライフハッカー[日本版]

    大事な会話をしているときに、聞きそびれて何回も聞き返すのって、やっぱり感じ悪いですよね。 ビジネス・コンサルタントのGretchen Neelsさんはニューヨークタイムズのキャリア・ブログで聞き上手になるコツを伝授しています。そのコツというのは、話し相手の身ぶり手ぶりをまねてみる、というもの。相手が左に頭をかしげたら、あなたは右に頭をかしげる、という感じです。ぜひ試してみてください。脳が活性化されてリスニング精度が向上し、また、それで相手は安心感を覚えるそうですよ。 はじめは奇妙に思えるかもしれませんが、実際やってみると、お互いに不思議と波長が合ってくるとのこと。Neelsさんによれば、これって私たちがふだんから無意識のうちにやっていることらしいんです。フィーリングがピッタリの恋人同士とか友だち同士でまったりしているときって、お互い相手のボディランゲージに無意識にシンクロしている、というわ

    聞き上手になる第1歩は、相手の身ぶりをまねること | ライフハッカー[日本版]
  • 人脈作りで気をつけた方がいい7つのこと : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

    どんな業界で働いていても、人脈は大事ですよね。 自分が築いた人脈を通せば、就職情報サイトで見つけたものよりも、自分に合った仕事が舞い込んでくるかもしれません。 でも、やみくもに友達を増やしたり、一言二言話しただけの人にメールを出して紹介してもらうのは間違いの元です。 「Shine」では、そんな人脈作りにおいて、やってはいけない7つのことを紹介していますよ。詳細は、以下にて。 1. 自分が忙しすぎるときに紹介を頼まない 知り合いの知り合いが、あなたが興味のある業種に知り合いがいる、なんていう場合、チャンスだ!とばかり、即その知り合いにメールを書く。一見積極的な行動だと思われがちですが、実はそうでもないのです。そのとき、あなたがとても忙しい時期だったとしたら、仮にその友人も即返事をくれたとしても、その先の面接の日程をなかなか決められないですよね。そのうちに、話が流れてしまうかもしれません。 -

    人脈作りで気をつけた方がいい7つのこと : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
  • 体よく断る時に役立つ言い回し | ライフハッカー・ジャパン

    断るのって、なんとなくパワーを使いませんか? 次から次へと迫り来る「お願い」をかるーくいなせれば、仕事の効率は上がるかも。でも、断るのはお願いするよりも神経を遣うことが多いのも事実。そんな人にオススメの、体よく断るためのTipsです。 断り方のポイントとしては、「断った後の、相手との関係をどうしたいか」によって、大きく3つに分類できます。 今後も信頼関係を維持したい相手なら、正直な理由を伝える。 あまり正直に言うと角が経つ場合には、婉曲に伝える。 一見さんであれば、単刀直入に断りの連絡を入れる。 1つ目の場合は、あまり言い回しに凝らず、「普段どおり」に書いたほうがいい結果になることが多いでしょう。また、そういう相手であればメールや電話で断りを伝えるのも、それほどストレスを感じるものではないと思います。 気を遣うのは、「断る理由に、あまり筋が通ってないとき」。そんなときには、正直に「できませ

    体よく断る時に役立つ言い回し | ライフハッカー・ジャパン
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 感情を無視していませんか? 5分で学ぶプロの交渉術 | ライフハッカー・ジャパン

    big think:Google ComparisonのCEOであるDan Shapiro氏は、オンライン学習プラットフォーム「Big Think Edge」で、クリエイティブで生産性の高い職場環境を作る価値について説明しています。 Shapiro氏によると、人間はつい事実と数値に基づいて交渉を進める傾向があり、感情の要素を無視してしまいがち。彼とその同僚のRoger Fisher氏は、そんな「複雑な感情の海」を、5つにまとめました。 理解:交渉中、相手から理解されている感覚がありますか? また、交渉相手はあなたから理解されていると感じていると思いますか? 自主性:自主性とは、誰にも邪魔されることなく自分自身で決定できる自由のこと。交渉相手に対して、「これが私たちの提案です。受けますか、それとも断りますか?」と言った場合、断られることが多いでしょう。これは、交渉内容の合理性とは関係ありませ

    感情を無視していませんか? 5分で学ぶプロの交渉術 | ライフハッカー・ジャパン
  • 人見知りを少しずつ直すための4つの心がけ : ライフハッカー[日本版]

    知らない人に話しかけ、フレンドリーな会話をする、というのは「社会生活におけるスカイダイビングのようなもの」だと思われています。 でも、「wikiHow」によると、知らない人に話しかけるのは実はそんなに難しいことではなさそうですよ。何の前触れも、第三者による紹介もなく誰かと会話を始めるのは勇気がいることですが、その過程になれていくためのトレーニング方法が簡潔にまとめられた記事をご紹介しましょう。 ザクザクっとですが訳してみましたので、以下のパートを、ぜひぜひ読んでみて下さい! ■ 1. 自分のエゴから解放されよ 冷たくあしらわれたり、無視されたりする心の準備をして下さい。 だけど、それと同時に美しい人や新しいデートの相手と会う心の準備もしていてください。知らない人に話しかける際に、断られる、というのはよくあることです。ですが失敗というのはエキサイティングなもの。学習し、改善するチャンスです。

    人見知りを少しずつ直すための4つの心がけ : ライフハッカー[日本版]
  • 「ビブリオバトル」ってなんだ?:新たなコミュニケーションのあり方 | ライフハッカー・ジャパン

    『ビブリオバトル を知り人を知る書評ゲーム』(谷口忠大著、文春新書)というタイトルが言い表しているとおり、著者によって考案された「ビブリオバトル」とは、ひとりひとりが好きなを持ち寄って書評を展開し合うゲーム。輪読会や読書会と非常に似ていますが、違いがあるとすれば、きちんとした公式ルールが存在しているという点でしょうか。 ビブリオバトルとは? 1.発表参加者が読んで面白いと思ったを持って集まる。 2.順番に一人5分間でを紹介する。 3.それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2〜3分行う。 4.全ての発表が終了した後に「どのが一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員一票で行い、最多票を集めた物を『チャンプ』とする。 (16ページより) いくつかの補足事項や「発表の様子は動画にとりUSTREAMやYouTubeにアップロードして、あとからでもみ

    「ビブリオバトル」ってなんだ?:新たなコミュニケーションのあり方 | ライフハッカー・ジャパン
  • 仕事を効率的にするコミュニケーションには、ちゃんと数字が入っている | ライフハッカー・ジャパン

    「すぐに資料が必要だから、プリントアウトしておいて」 こんな表現を使いがちな人がいたら、この記事が特効薬になるはずです。「カフェグローブ」が提案していたのは、「勘違いを防ぎ、仕事を効率的にするコミュニケーション術」。とはいえ、難しくはありません。肝心なのは、曖昧な表現を辞めて、時間を具体的にすることです。 ■ 具体的な質問で勘違い回避 もしもあなたが「夕方の待ち合わせね」と言われた場合には、まず「夕方って何時?」と質問しましょう。「そっか、夕方ね。オッケー」と、追求せずに会話を終えてしまうと、夕方になって「勘違い」に気付くことになるかもしれません。 また「後で電話するね」と言われたら、「後って何時?」と聞き返すのもおすすめします。相手にもあなたにも、予定が入っていない時間に、的確に電話できる方が効率的ですよね! 具体的な時間を確認しておけば、「後で電話するって言ったのに電話に出てくれなかっ

    仕事を効率的にするコミュニケーションには、ちゃんと数字が入っている | ライフハッカー・ジャパン
  • いちいち腹を立てずに冷静でいるための3つの心理的戦略 | ライフハッカー・ジャパン

    まだ水曜日だというのに、歯車が狂いはじめています。朝、コーヒーメーカーは不調で、コーヒーが溢れ出したと思ったら、通勤ルートは大渋滞。デスクに着いたら着いたで、自分を咎める上司からのメモが目に留まる ──。 こんな時はカッとなって、脊髄反射的に反応してしまいがち。ですが、後で自己嫌悪に陥ることうけあいです。「イライラの脊髄反射」の仕組みを突き止め、冷静さを保つためのコツを紹介しましょう。まず確認したいのは、常に怒りを抑え込むのは得策とは言えないし、脊髄反射的な反応はどんな場合でも絶対にダメというわけでもないことです。とはいえ、頭に血が上っているときはたいがい、みっともない真似をしてしまうもの。理性のフィルターを通さずに反応してしまうのは危険です。 以上を踏まえて、冷静さを保つために利用できそうな心理学的戦略と方法をご紹介します。 カッとなっても、すぐに冷静さを取り戻すには そもそもストレスが

    いちいち腹を立てずに冷静でいるための3つの心理的戦略 | ライフハッカー・ジャパン
  • ムカつく人に出会ったら、怒る前に「興味をもって観察する」と問題が解決できる(かもしれない) | ライフハッカー・ジャパン

    たまたま会った人がとても無神経な人だったとしたら、それに対して腹を立てるよりも興味を持ってみるといいそうです。ソーシャルビジネスの専門家であるPeter Kim氏は、思いもよらないかもしれないものの、相手に興味を持つと怒りの原因が問題を解決することがよくあると言っています。 Peter氏は、いわゆる「荒らし」はネット上に怒りや悪意を蔓延させるために存在しているようなものですが、現実世界にも同じような「中傷が大好きなタイプ」の人がいると説明します。そのような怒りはたいてい、好意から嫌悪へとすり替えて話を大げさにするものです。Peter氏は3つの例を挙げて説明しています。 会社のセキュリティが甘いとブログで批判しつつも、それを強固にする仕事を持ちかける時だけ個人的にその会社に連絡するブロガー。 ある会社に不採用になった途端に、好きだった会社が嫌いになる人。 何かしらの責任があると感じていても、

    ムカつく人に出会ったら、怒る前に「興味をもって観察する」と問題が解決できる(かもしれない) | ライフハッカー・ジャパン
  • コミュニケーション能力に自信のない大学生こそ触れてほしいリーダーシップの本&動画|キャリアバイトコラム

    今や就活でも必ずと言っていいほど問われるコミュニケーション能力・リーダーシップ。 でも自分はリーダータイプではないな…と感じている大学生こそ触れてほしいリーダーシップのと動画をご紹介します。 「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方 私はこので感動して泣きました。超絶オススメです。 元スターバックスCEOである岩田大志さんの著書であり、 奉仕型リーダーシップ(サーバントリーダーシップ)のあり方を示してくれるです。 皆さんは、リーダーというと、どんなイメージを持たれるでしょうか? 多くの人は、スティーブジョブスのような、強烈なカリスマ性で部下を引っ張るリーダーを思い浮かべるのではないでしょうか。 ですが、このを読めば、リーダーシップの種類は1つではないと感じるはずです。 いろいろなリーダーシップ リーダーシップに関する理論は多くあり、様々な分類がされ

  • 建設的に批判をするために押さえておきたい6つのポイント : ライフハッカー[日本版]

    批判を受け止めるだけでもつらいものですが、建設的に批判をするのもかなり大変です。特に、批判をしている相手を怒らせたくないような時は、かなり気を遣います。相手が自分の言葉をどのように解釈するかを、完全にコントロールすることはできないかもしれませんが、コミュニケーションのためにできることはたくさんあります。唐突に「ばかじゃないの?」と言ってしまうことのないように、今回は建設的に意見を言う方法を考えていきましょう。 Title photo by Monkey Business Images. ■その人自身を批判しない 誰かに意見を言う時に最も大事なことは、それが個人攻撃になっていないかを確認することです。そもそも批判というのは個人的なことになりやすいものですが、相手の仕事や行動と、相手の性格に対するあなたの考えをきちんと分けるためにも、意見を言う前にポイントを確認する必要があります。 批判の内容

    建設的に批判をするために押さえておきたい6つのポイント : ライフハッカー[日本版]