タグ

2018年11月9日のブックマーク (3件)

  • アリババが見据える “OMO型UXとデザイン思考の未来形”

    今回の投稿では、中国だけでなく世界で影響力を持つ大企業、アリババから学べる、新しいUX・デザイン志向からビジネスにつなげる彼らの方法論について、ご説明します。日でも今後必要になってくる、「データエコシステム」を作るために、トップを走る彼らはどのようなことを考えているのでしょうか。 ビービット上海オフィスメンバーが直接、アリババ拠地のある杭州に訪問し、ディスカッションを行った結果仕入れることができた、独自の情報です。お楽しみください。 中国企業の影響力を考える際、ペイメントを押さえる金融コングロマリット型プラットフォームとなったアリババとテンセントは当然外せません。この2強の下に、ほぼ全てのサービサーやメーカーが紐づいている構図になっており、良く「アリババ陣営」「テンセント陣営」といった言葉が使われます。 シェアリング自転車一つ取っても、Ofo(オッフォ)はアリババ陣営、Mobike(摩

    アリババが見据える “OMO型UXとデザイン思考の未来形”
  • アリババが見据える “OMO型UXとデザイン思考の未来形”

    今回の投稿では、中国だけでなく世界で影響力を持つ大企業、アリババから学べる、新しいUX・デザイン志向からビジネスにつなげる彼らの方法論について、ご説明します。日でも今後必要になってくる、「データエコシステム」を作るために、トップを走る彼らはどのようなことを考えているのでしょうか。 ビービット上海オフィスメンバーが直接、アリババ拠地のある杭州に訪問し、ディスカッションを行った結果仕入れることができた、独自の情報です。お楽しみください。 中国企業の影響力を考える際、ペイメントを押さえる金融コングロマリット型プラットフォームとなったアリババとテンセントは当然外せません。この2強の下に、ほぼ全てのサービサーやメーカーが紐づいている構図になっており、良く「アリババ陣営」「テンセント陣営」といった言葉が使われます。 シェアリング自転車一つ取っても、Ofo(オッフォ)はアリババ陣営、Mobike(摩

    アリババが見据える “OMO型UXとデザイン思考の未来形”
  • 読書の秋、トップマーケターが「おススメするマーケティング本③」【能川一太、林 直孝、藤原尚也、藤原義昭、二口晃、本多尚彦、谷本秀吉】 | Agenda note (アジェンダノート)

    ■1冊目 「わかりやすいマーケティング戦略 新版」 沼上 幹 学校で建築を学び、駅やホテル、美術館の設計などをしていたら、ある日突然、広告宣伝を担当することに。そんな時、上司から「屋で一冊選んで来い」と言われて、小一時間、難波のジュンク堂で書架と睨めっこして選んだ最初の一冊。 後で聞くとその上司も同じを選んでいたらしく、安心したものです。「あ、広告宣伝ってマーケティングなん?」 そんなところから始まった、思い出の一冊。 ■2冊目 「日のコピーベスト500」 安藤 隆 , 岡 欣也 , 仲畑 貴志 ■3冊目 「データ・ドリブン・マーケティング―――最低限知っておくべき15の指標」 マークジェフェリー パルコ 執行役 グループICT戦略室担当 林 直孝 ■1冊目 「リアル店舗の逆襲~対アマゾンのAI戦略~」 一般社団法人リテールAI研究会 第1章「店舗編」、第2章「メーカー編」、第3章

    読書の秋、トップマーケターが「おススメするマーケティング本③」【能川一太、林 直孝、藤原尚也、藤原義昭、二口晃、本多尚彦、谷本秀吉】 | Agenda note (アジェンダノート)