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2019年3月29日のブックマーク (2件)

  • “働き方改革推進会社”を掲げる、日本マイクロソフトの軌跡 | ライフハッカー・ジャパン

    人口減少が引き起こす労働力不足、長時間労働の改善、生産性の向上など、日が抱える喫緊の課題を解決するために、国を挙げて取り組んでいる「働き方改革」。 多くの企業がはじめていますが、なかでも注目されているのが、“働き方改革推進会社”を掲げ、働き方改革を経営戦略に位置づけている日マイクロソフト。働き方改革を実践する企業の代表格として、多くのメディアに取り上げられています。 では、日マイクロソフトは、どのような課題をいかにして改善し、働き方の変革を実践してきたのでしょうか。多くの企業が参考にする、その道のりをたどってみましょう。 経営課題の解決には、働き方の改革が必要だった日マイクロソフトの働き方改革の変遷、自社開発のハード、ソフト、サービスを実践的に活用・検証しながら働き方にも磨きをかけていることを語る、春日井さん(右)と森下さん(左)。Photo: 木原基行「当時、毎朝、出社して、夜に

    “働き方改革推進会社”を掲げる、日本マイクロソフトの軌跡 | ライフハッカー・ジャパン
  • 企業のコンテンツから「マーケティング臭」を消す方法

    2019.03.27 水 企業コンテンツの「マーケティング臭」を消すための取り組みとは? 先日クマベイスさん主催のマーケティングイベントにスピーカーの一人として参加してきた。 同社が出版した書籍「コンテンツマーケティング最前線02」の出版記念イベントだ。 他のスピーカーは、「セーラー服おじさん」こと小林秀章氏と、SEO分析ツール「MIERUCA(ミエルカ)」を手がけるFaber Company取締役、山田明裕氏のお二人。 そこにクマベイスの田中森士社長が司会で入るという座組だった。 この日に話し合ったテーマの中で、「良質なコンテンツとは?」というものがあったが、その時に話した内容を改めて言葉にして整理しておきたいと感じたので、まとめてみたい。 「良質なコンテンツ」とは何だろうか? 一般の読者や視聴者に対して「良いコンテンツとは?」と質問すれば、おそらく「面白い」「勉強になる」「笑える」「癒

    企業のコンテンツから「マーケティング臭」を消す方法