インターネット広告会社のエスワンオー、ファッションブランドのサティスファクションギャランティード、ソーシャルメディアの解析ツールを提供するソーシャルギアなど、さまざまな企業を設立してきた、現トランスコスモス 取締役 上席常務執行役員兼CMOの佐藤俊介氏。インタビュー最終回となる第三回では、佐藤氏が現在どのようにトランスコスモスに変化を起こそうとしているのか聞いた。 ベンチャーと大企業のハイブリッド経営に取り組んでいる 田岡 佐藤さんは現在、トランスコスモスでCMO(Chief Marketing Officer、最高マーケティング責任者)を務めていらっしゃいます。社員5万人を抱える大企業ですが、これまでの起業家として経歴からすると意外な印象です。 佐藤 たしかに、経歴からすると真逆かもしれません。だからこそ、奥田社長(代表取締役社長兼COO奥田昌孝氏)は僕のような人材が欲しかったと言えるで
![BtoB企業におけるCMOの役割は、インナーコミュニケーションにある【トランスコスモス 佐藤俊介】](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f1a64fd369dc2af480e8fd305df12c76435a2ce5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fagenda-note.com%2Ffiles%2Ftopics%2F1620_ext_03_0.jpg)