タグ

2020年11月19日のブックマーク (3件)

  • 2020年 買ってよかったもの|緒方 恵(おがた けい)|中川政七商店 取締役

    はじめまして、中川政七商店の緒方と申します。 中川政七商店について詳しくはこちら。 この度、noteさんにお声がけいただき「2020年買ってよかったもの」のお手?記事を書くことになりました。 ツラツラと書いていたら、超長文になってしまいました・・・ので、お手とは認識せずに頂ければ幸いです笑 今年はコロナの影響もあり極端に外に出る機会が減り、今までのように足を棒にして色んなお店をはしごして買い物をするというような事はありませんでしたが、特殊な状況だったせいか、自分の買い物にひとつの大きな傾向があることがわかりました。 当時は特に意識はしていませんでしたが、買ったものを眺めながら振り返るとコロナ禍における私の買い物の特長は「SNSとともにあった」ということがありました。 他律的で偶発的な消費行動がほとんど占めていた。 着心地がいいTシャツがほしいなと思ったらSNS友人に教えてもらったり、

    2020年 買ってよかったもの|緒方 恵(おがた けい)|中川政七商店 取締役
  • 私にとって分析とは、企業が顧客視点に立ち戻るためのヒントであり、武器である:アナリティクス賢者訪問 第6回 清水 誠さんに聞く

    『アナリティクス賢者訪問』連載の趣旨アナリティクスに携わる人は多くいますが、それぞれに分析に対する考え方や思いは異なるもの。同連載は、アタラ合同会社コンサルタントの大友が、アナリティクス業界を牽引する著名な方々のもとを訪れ、それぞれの分析に対する考えや、魅力に感じる部分などをお聞きしています。第4回は柳井隆道さん(Option合同会社)にお話を伺いました。 今回の賢者:佐野玄さん第5回となる今回は、オープンソースのリアルタイムウェブ解析ツール「Ingestly」プロジェクトをリードしている佐野玄(はじめ... 今回の賢者:清水誠さん 第6回となる今回は、カスタマーアナリティクスやコンセプトダイアグラムを提唱されている清水誠さんにお話を伺います。 話し手 電通アイソバー株式会社 CXO、株式会社ナイル戦略顧問、他 清水誠さん 聞き手 アタラ合同会社 コンサルタント 大友直人 ※インタビュー

    私にとって分析とは、企業が顧客視点に立ち戻るためのヒントであり、武器である:アナリティクス賢者訪問 第6回 清水 誠さんに聞く
  • 管理画面のUIデザインにおける20の改善ポイント | ベイジのUIラボ~業務システムとSaaSのUIを考える

    私たちの日常業務で使われる管理画面は、大量の情報と複雑な機能で構成され、利用難易度が高い傾向にあります。検索性の乏しい管理画面の一覧から1つの情報を見つけるために、どれだけの時間を費やしているでしょうか。 1億円の工数をかけて開発した機能も、低品質なデザインでは、機能の存在に気付かれなかったり、間違って使われたりと、期待した業務コストの削減に繋がりません。これでは、1億円を捨てたようなものです。 使い勝手の良くないデザインは、ユーザーだけではなく、開発者にも悪い影響を及ぼします。複雑な構造と分かりにくい操作体系の管理画面は、開発やテストの手間を増やし、その後の機能拡張も難しく、改修コストも増大します。 これらのリスクを抑えるためには、UIデザインの基原則を理解し、適切に管理画面を設計することが重要です。 私たちは管理画面のUIデザインの改善やリニューアルを手掛けることも多いのですが、その