営業からデジタルマーケティング部に異動して もうすぐ4年と半年が経ちます。 現在の業務はWeb広告運用。 異動当初は用語・サイト計測状況など覚えることが多く、社内外の打合せはついていくのがやっとでしたが、先輩たちの仕事から少しづつ広告運用の基本を理解し仕事を進めることができるようになってきました。 今回は事業会社で広告主として広告運用を行う際に押さえるべきポイントは何か整理してみたいと思います。 本記事は代理店を活用して既存事業の広告運用を行っているケースを前提として内容をまとめています。 1.広告運用時に主側がチェックするポイント1-1.目標と実績を捉える まずは事業側の売上目標から逆算された獲得広告運用上のKPIを捉える。 ├量:サイト成果地点を理解したCV量 ├効率:期待売上から逆算されたCPA ├質:売上期待値が高いカスタマー獲得 ここで注意したいのは目標は常に変化し、事業状況によ