SEOに携わっていると「SEOで効果が出るまでの期間」や「投資回収期間」について頻繁に議論になります。 SEOで効果が出るまでの期間については、過去に弊社なりにまとめましたが、結論すぐに効果が出るものではありません。 従って、投資回収期間も長くなります。 SEOへの社内理解がないと、SEO担当者やSEOを実行する部署が、次のような見られ方をすることも多いです(実体験) 細かい施策を色々やってるけど、成果に繋がっているのか不明 記事をたくさん書いているけど、事業貢献しているのか不明 SEOは、特に何もしなくても変わらない SEOへの投資はただ赤字を垂れ流しているだけじゃないか そして最終的には「運用型広告に予算を使う方が事業貢献度が高いので、SEOへの投資は辞める」となります。 SEO担当者にとっては悲しい結末ですし、事業目線でもSEOへの投資を全カットするのは健康的ではないと思います。 そ