タグ

2024年2月7日のブックマーク (3件)

  • 「見出し1本のみ」表示もありえるようになったGoogleのレスポンシブ検索広告 〜その背景を考える

    どれも比較的大きなアップデートだが、中でも注目すべきは「1. パフォーマンスの向上が予測される場合にかぎり、見出しを1表示」だと思われる。 リスティング広告老人会のみなさんにはおなじみの「タイトル1表示」がなんと約8年ぶりにリバイバルしているのだ! 私はこのリリースを見た瞬間に思わず「おかえり」と言ってしまいました。 「見出し=1つ」の時代のほうが長かった 2014年に書いたにもそう書いてありました入稿できる広告がすべて拡張テキスト広告に切り替わってからは見出しは 2つに増え、広告をつくる際はこの 2の見出しをどう組み合わせるかを考えることになった。さらにその後にレスポンシブ検索広告が登場してからは見出しの数はなんと最大15(!)まで登録可能になり、検索結果には最大で3の見出しが表示されるようになった(文字数の関係でほとんどの場合は2だったが)。 この変遷を見ていくと、とにか

    「見出し1本のみ」表示もありえるようになったGoogleのレスポンシブ検索広告 〜その背景を考える
  • 「〇〇 わかりやすく」「〇〇 なぜ」の検索増に見える、アイデンティティの深化

    掛け合わせクエリを活用することで情報をふるいにかけ、検索結果の中から、自分の疑問や探究心を満たしてくれる情報を手探りで選び取ろうとする傾向が強まっています。 自分らしさの深化が見える2022 年にインドで伸びた「卵型の顔のヘアスタイル 男性」や、オーストラリアで伸びた「プラスサイズのドレス」などの検索は、自分の身なりや容姿についてのアイデンティティを形作ろうとする検索でした。 今回取り上げた掛け合わせクエリの増加も、背景にあるインサイトは同様だと考えられます。 「育休 なぜ」「育休 違い」といった検索には、アイデンティティにもつながる自分の意見を形作るために多面的に制度の理解を深めようとする意識が、また「控除 簡単に」「控除 なぜ」といった検索には、税金の仕組みや引いては世の中の仕組みを理解して賢く生きたいとする正直な自分らしさが反映されているのではないでしょうか。 「卵型の顔」「プラスサ

    「〇〇 わかりやすく」「〇〇 なぜ」の検索増に見える、アイデンティティの深化
  • スーパーエルニーニョと暖冬は「異常気象の時代」への入り口? 地球沸騰化がもたらす地球の未来 | Yahoo! JAPAN SDGs - 豊かな未来のきっかけを届ける

    2024.02.05 スーパーエルニーニョと暖冬は「異常気象の時代」への入り口? 地球沸騰化がもたらす地球の未来 この冬、「スーパーエルニーニョ」という言葉をニュースで耳にした人も多いのではないでしょうか。エルニーニョ現象が発生する年は異常気象が多くなるといわれています。それに「スーパー」が付いた「スーパーエルニーニョ現象」は、言葉だけ聞くと非常に怖ろしいイメージを持つはず。 では実際、どのような異常気象が起きるのか、そして、それは私たちの生活にどのような影響を及ぼすのか? 今回は、異常気象の専門家である三重大学大学院生物資源学研究科の立花義裕教授にお話を聞きにいきました。 その結果わかったのは、「スーパーエルニーニョ現象」から浮かび上がる、現在の地球の異常な状態です。 「地球はいま、沸騰している」 「日の海水温は世界で一番高い」 「あと10年で世界は後戻りできない状態になる?」 など、

    スーパーエルニーニョと暖冬は「異常気象の時代」への入り口? 地球沸騰化がもたらす地球の未来 | Yahoo! JAPAN SDGs - 豊かな未来のきっかけを届ける