どれも比較的大きなアップデートだが、中でも注目すべきは「1. パフォーマンスの向上が予測される場合にかぎり、見出しを1本表示」だと思われる。 リスティング広告老人会のみなさんにはおなじみの「タイトル1本表示」がなんと約8年ぶりにリバイバルしているのだ! 私はこのリリースを見た瞬間に思わず「おかえり」と言ってしまいました。 「見出し=1つ」の時代のほうが長かった 2014年に書いた本にもそう書いてありました入稿できる広告がすべて拡張テキスト広告に切り替わってからは見出しは 2つに増え、広告をつくる際はこの 2本の見出しをどう組み合わせるかを考えることになった。さらにその後にレスポンシブ検索広告が登場してからは見出しの数はなんと最大15本(!)まで登録可能になり、検索結果には最大で3本の見出しが表示されるようになった(文字数の関係でほとんどの場合は2本だったが)。 この変遷を見ていくと、とにか