タグ

ブックマーク / sairu.co.jp (13)

  • 才流のBtoBマーケティング戦略・施策立案の支援プロセスを全公開~進め方のポイントを解説~ | メソッド | 才流

    才流(サイル)では、これまで180社を超えるBtoB企業をご支援してきました。中でも多いのが、「BtoBマーケティングの戦略と施策立案」のご支援です。 マーケティング関連のサービスやツールの多様化が進み、マーケティングに取り組む企業は増えています。しかし、施策ありきでマーケティングを進めた結果、「思うような成果が出ない」「施策をやりっぱなしになっている」などの課題を抱えるケースも増えているのです。 才流では、正しい戦略を立て、戦略にもとづいた施策の実行と社内体制を構築することが重要だと考えています。 記事では、前述の考えに沿って当社が行っているBtoBマーケティング支援のプロセスを、時系列に沿ってご紹介します。あくまでも基のプロセスではありますが、進め方や考え方などを細かく記載しています。自社でBtoBマーケティングを進める際に、ぜひ参考にしていただければ幸いです。 なお、実際のプロジ

    才流のBtoBマーケティング戦略・施策立案の支援プロセスを全公開~進め方のポイントを解説~ | メソッド | 才流
  • 「インバウンド」なマーケティングの体現者であれ。HubSpotブログの裏側 | メソッド | 才流

    トピックは四半期ごとに候補を洗い出し、そこから一定の検索ボリュームがある、かつHubSpotとして価値提供できる余地があるものを選定します。トピック候補は市場のトレンドや競合の動き、HubSpotが今期注力したい製品などから洗い出すだけでなく、お客様の声をひたすら聞いて回って抽出しています。 検索トラフィックを向上させるためには、結局検索ユーザーがなにを求めているのか、つねに理解しようとする動きを止めないことが欠かせません。そのため商談の録画音声を聞いたり既存顧客にヒアリングしたりと、お客様がいまどんな課題感を持っているのかしっかり拾うようにしていますね。 ―― 参考までに、トピッククラスターモデルを実践するなかで失敗したエピソードがもしあれば教えていただけますか。 1つのトピッククラスターが大き過ぎていろんな検索意図が混ざってしまい、結果として誰向けに何を伝えたいのかよくわからないトピッ

    「インバウンド」なマーケティングの体現者であれ。HubSpotブログの裏側 | メソッド | 才流
  • SEO会社が決して教えてくれない、失敗しないSEO会社の選び方。 | メソッド | 才流

  • BtoBサイト専用の健康診断レポート(UA対応Looker Studio版)を公開

    1. コンバージョン率(CVR)Webサイトのコンバージョン率(CVR)とは、資料請求など各種コンバージョンの合計数をWebサイトのセッション数(サイト訪問者数)で割り、割合を出した数値です。コンバージョン率は1〜3%が適正値の目安です。 ただし、Webサイト内に流入数が多いブログ記事がある場合は、前述の数値にはなりません。ブログ記事経由のコンバージョン率については、0.25〜0.30%を目指しましょう。 コンバージョン率に課題がある場合は、BtoBサイトの改善に役立つチェックリストを確認し改善することをおすすめします。 2. フォーム通過率フォーム通過率とは、フォーム経由のコンバージョン数をフォーム到達セッション数(訪問者数)で割った数値です。エントリーフォームからコンバージョンに遷移する率のことです。目安として25〜30%を目指しましょう。 この数値が目安より低い場合は、フォームページ

    BtoBサイト専用の健康診断レポート(UA対応Looker Studio版)を公開
  • メソッド | 才流

    BtoBマーケティングのメソッド 才流が開発したメソッドを閲覧できます。 メソッドの引用・転載は歓迎しております。当社の社名・転載元URLを明記のうえ、ご活用ください。 メソッドの二次利用についてはこちら

    メソッド | 才流
  • 競合分析テンプレート‐BtoB企業向けにまとめ方やツール、分析の観点を解説 | メソッド | 才流

    ※個人情報の入力は必要ありません。クリックするとダウンロードされます ①サイト分析サイト分析は、公開されている競合他社のサイトを閲覧して行います。各社が打ち出しているメッセージや重視しているコンテンツを把握することで、自社の戦略立案の際に役立ちます。 分析項目 タグラインタグラインは「サービスの一般的な名称で、枕詞になるもの(例:クラウド人事労務ソフト)」サイトのファーストビューに記載があることが多い他社のタグラインを自社のタグラインの参考にする(同カテゴリーであっても、タグラインが異なることがある)メインメッセージサイトで主に訴求されているキャッチコピーのことサイトのファーストビューに記載があることが多いもっとも強く訴求されているメッセージを分析することで、その企業の狙いやポジショニングがわかる製品・サービスの特長「主な特長」「3つの特長」などのタイトルで紹介されることが多いトップページ

    競合分析テンプレート‐BtoB企業向けにまとめ方やツール、分析の観点を解説 | メソッド | 才流
  • 営業を見える化するグラフサンプルと営業データ活用の診断表 | メソッド | 才流

    リモートワークや営業のデジタルトランスフォーメーションの浸透をきっかけに、「営業の見える化」について、これまで以上にご相談をいただくようになりました。 「他の企業ではどのように営業データを見ているのか?」「営業のダッシュボートにはどのようなグラフを置けば良いのか?」などのご質問をいただくことが多いため、営業データを見える化するグラフサンプルを公開します。 商材の特性や閲覧者の役職・役割によって見るべき営業データは異なりますが、今回は営業マネージャーの方が、業績やメンバーのコンディションを概観することを前提にしたグラフサンプルをまとめました。 また、営業データ活用の診断ポイントをGooglefreeeなどで営業マネジメントを経験された株式会社Magic Moment代表取締役・村尾 祐弥様のご協力のもと、作成しましたのであわせてご紹介します。 後半で「営業データ活用の診断表」として掲載して

    営業を見える化するグラフサンプルと営業データ活用の診断表 | メソッド | 才流
  • メソッド | 才流

    記事一覧 才流が開発したメソッド記事の一覧ページ。 BtoBマーケティングや法人営業、新規事業などあらゆる分野に関するメソッドを多数公開しています。

    メソッド | 才流
  • 既存顧客へのインタビュー項目シート。契約に至るプロセス・ユーザーの情報収集方法まで | メソッド | 才流

    こんにちは。 才流の土山(@tsuchiyama_btob)です。 記事では、顧客に対する解像度を上げたいBtoB企業様向けに、既存顧客へのインタビュー項目をまとめたシートを作成しました。インタビューシートは無料でダウンロードしていただけます。 既存顧客インタビューシート(Excel形式) をダウンロードする※個人情報の入力は必要ありません。 クリックするとファイルがダウンロードされます。 なお、記事での「既存顧客」の定義は、すでに取引がある顧客の中でも代表的な企業を想定しています。 才流では「顧客解像度を高めたい」「既存顧客から情報を収集したい」企業さまを支援しています。マーケティング活動でお困りの方はお気軽にご相談ください。⇒サービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら 既存顧客へのインタビューで得られること既存顧客へのインタビューは、顧客の解像度を上げるうえで有効な手段となります

    既存顧客へのインタビュー項目シート。契約に至るプロセス・ユーザーの情報収集方法まで | メソッド | 才流
  • 仕事力チェックリスト50 ~「会議の進め方」から「タスク管理の方法」まで~|株式会社才流

    ​​​​​「仕事で成果を出す人」と聞いて、どのような特徴を思いうかべますか。 マーケティングのコンサルティング会社であり、メソッド開発カンパニーの才流では、仕事で成果を出す人の特徴をまとめた「仕事力マニュアル」が存在します。顧客へ価値を届けるためには、マーケティングの専門知識はもちろん、ベースとして強固な「仕事力」が必要だと才流では考えているからです。 記事では、実際に活用している才流の社員用マニュアルをアップデートした上で、テーマ別に約50個の「仕事力チェックリスト」として紹介します。 松下 雅征 Matsushita Masayuki 早稲田大学政治経済学部卒業後、2016年に組織人事のコンサルティングを行う株式会社リンクアンドモチベーション入社。社内初のマーケターとしてHR Tech領域の新規事業「モチベーションクラウド」のマーケティングチームを立ち上げ、領域横断でBtoBマーケテ

    仕事力チェックリスト50 ~「会議の進め方」から「タスク管理の方法」まで~|株式会社才流
  • テレワーク時代に変わる、BtoB営業・マーケティング活動 | メソッド | 才流

    昨今のコロナショックと、それを受けた企業のテレワーク/リモートワーク化によって、テレアポがつながらない、展示会が中止になり、新規見込み客の名刺が獲得できない・・といった問題が発生しています。 そもそもコロナショックによる経済の低迷により、企業の財布の紐が固くなっている局面でもあり、不景気かつリモートで営業・マーケティング活動を行い、売上を作っていかなければいけない状況です。 今後、企業のテレワーク化は一層進むと予想され、法人間取引における営業・マーケティング活動は抜的な見直しが必要になっています。 記事では、テレワーク時代にBtoBの営業・マーケティング活動がどのように変わっていくのか? 予想される影響と対策をお伝えします。 才流では成果が実証されたメソッドにもとづき、マーケティング活動・営業活動を支援しています。課題を感じている方はお気軽にご相談ください。⇒無料で相談する テレワーク

    テレワーク時代に変わる、BtoB営業・マーケティング活動 | メソッド | 才流
  • トップを走るBtoBメディアは、何を狙っているのか? DOER NIGHT #3レポート | メソッド | 才流

    時代の最先端に挑戦する実践者をつなげるコミュニティ「DOER NIGHT(※)」。第三回目は「BtoBオウンドメディア運営の実態」と題し、3名のゲストにお話を伺いました。 長谷川 智史 氏(ソウルドアウト株式会社『LISKUL』)平塚 直樹 氏(ナイル株式会社『SEO HACKS』)大久保 亮佑 氏(株式会社ガイアックス 『ソーシャルメディアラボ』)1時間以上にわたるディスカッションは、多方面に展開されました。今回はその中から、 メディアによってインバウンド営業になった経緯リード獲得に効いたオウンドメディア施策問い合わせフォームをあえて長くした理由何の指標を見るべきなのかというテーマを抜粋してお届けします。(モデレーター:栗原康太/株式会社才流 代表取締役) ※DOER Nightとは、時代の最先端に挑戦する実践者をつなげるコミュニティとして、2018年に才流が開催していたイベントです。

    トップを走るBtoBメディアは、何を狙っているのか? DOER NIGHT #3レポート | メソッド | 才流
  • 採用マーケティング支援~採用マーケティング戦略と施策立案のコンサル~ | 才流(サイル)

    採用競合の増加、採用手法の多様化など、採用における外部環境は大きく変化しています。 採用マーケットの激しい変化に伴い、「従来の手法が通じなくなり、採用に悩んでいる」という採用担当の方は多いのではないでしょうか。 才流では、採用マーケティング強化の観点から採用手法の見直しをサポートします。

    採用マーケティング支援~採用マーケティング戦略と施策立案のコンサル~ | 才流(サイル)
  • 1