1913~1942年 シカゴ大学教授。 教育測定と評価、また発達心理学における個人の行動変化を主に研究していた。ユネスコの教育専門家としていくつかの国のカリキュラム改革、教授・学習の指導を行い、1972、1983年の二度にわたり来日している。その際には教育評価、特に到達度評価(絶対評価)のためのテストの作成や、完全習得学習(マスターラーニング)について講演した。 ブルームは学習の途上で行う評価を3つに分けている。 ①診断的評価 教育を施す前に行う。学習内容についての学習者の知識などの事前情報を把握し、学習者への教育方針の決定に役立てる。 ②形成的評価 学習している最中に行う。この目的は学習者の習得状況のチェックと、教育の道筋や進度などの調節である。 ③総括的評価 教育単位が終了した段階で行う。教育効果の確認。 また、教育目標についても分類を行った。 ①認知目標 新しい概念や知識を得る目標。