日本市場参入1年半のRubicon Project、事業拡大進む。日経ビジネスオンライン、@nifty、ORICON STYLEなど60以上のプレミアムメディアが導入 米国のグローバル大手SSPであるRubicon Project(ルビコン・プロジェクト)が、2014年2月の日本市場への本格的な参入開始以来、同社広告自動化プラットフォームに日経ビジネスオンライン、@nifty、ORICON STYLEなど60アカウント以上のプレミアムセラーを導入したことを公表した。(PDF) 同社は、日本の広告費は2015年に35.5億ドルを占めると予想され、かつ、その一部は広告の自動化にシフトしていき、今年中には 915百万ドルを占めると期待されている(※)ことについて触れ、日本市場における広告取引自動化のポテンシャルの高さについて言及。 また日本の成長に関して、同社日本支社のマネージングディレクター池