サイバーエージェントがスマートフォン向け広告の「脱バナー化」を進めている。1年前は9割を占めたバナー広告の売上高を2割まで削減。代わって配信しているのが、コンテンツと同様な形式で表示する「インフィード広告」だ。2015年9月に、表示形式や配信設定を柔軟に変更できる広告配信システムを独自開発。効果の不確かなバナー広告に替えて、本当に閲覧された割合を測定可能にした。同社のブログやネットテレビサービス「AbemaTV」など、配信対象メディアを順次増やす考えだ。 「利用者に見られない広告は意味がない。この問題意識が出発点だった」。サイバーエージェントでネット広告技術(アドテク)分野を統括する小越崇広メディアディベロップメント事業本部アドテクノロジー局長はそう話す。アドテク業界では、ネット利用者はバナー広告がある領域を無意識に見ないようにする「バナーブラインドネス」という現象が問題になるなど、バナー