タグ

2019年7月4日のブックマーク (2件)

  • 広告とコンテンツの関係について考え続けたチョコレイトの答えまとめ(19/07/04)

    チョコレイト広告イベントの実況ツイートをまとめました!どんな広告が、どんなコンテンツがいいのかな?編集可能です。

    広告とコンテンツの関係について考え続けたチョコレイトの答えまとめ(19/07/04)
    ryokubo
    ryokubo 2019/07/04
  • 出版不況へ挑む講談社のデジタルシフト戦略

    出版市場の縮小が止まらない―。2018年の市場規模(紙の出版物)は約1兆3,000億円。14年連続で販売額が減少し、ピークだった1996年の半分以下に落ちこんだ。そんな中、デジタルシフトに成功し、業績を立て直した企業がある。創業110年の名門・講談社だ。同社は「出版の再発明」を掲げて、2015年に組織を再編。出版物ベースのビジネスモデルから脱却し、独自の進化をとげつつある。そこで今回は、講談社のメディアビジネス領域に従事するライツ・メディアビジネス局 局次長 兼 IT戦略企画室 室次長である長崎亘宏氏を取材。前編では、戦略の要諦や具体的な取り組みなどについて聞いた。 ―出版市場の縮小が続く中、講談社の業績は好調です。2018年11月期の決算によると、純利益は前期比63.6%増、売上高は2.1%増。紙分野の売上は減少したものの、電子書籍やインターネット広告などの売上が伸びています。いつ頃から

    出版不況へ挑む講談社のデジタルシフト戦略
    ryokubo
    ryokubo 2019/07/04