タグ

コンテンツに関するryoma123のブックマーク (3)

  • 「オタク」の基準とは?雑食は「なにオタク」に定義されるんだろう - ぐるりみち。

    一部で話題となっていた、こちらの記事。 「調査対象のジャンルが狭すぎない?」「消費金額が少なすぎね?」「そもそもオタクの定義がなんじゃらほい」などなどのツッコミが入っており、僕もいまいち納得できていなかったのですが、ニュースリリースのページを見て得心がいきました。 <「オタク」市場とは> 調査における「オタク」市場とは、一定数のコアユーザーを有するとみられ、「オタクの聖地」である秋葉原等で扱われることが比較的多いコンテンツや物販、サービス等を指す。 (「オタク」市場に関する調査結果 2014 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所) まず、基準が「秋葉原」になっていること。そのうえで、「オタク」という言葉の定義は置いといて、それを「自認」している人がどれだけいるかという調査になっていた。それを鑑みてpdfファイルを参照してみると、結構おもしろい。 このデータを見てちょっと気になった

    「オタク」の基準とは?雑食は「なにオタク」に定義されるんだろう - ぐるりみち。
  • 「未完で更新していく本を」カドカワ・ドワンゴ川上会長:朝日新聞デジタル

    10月に経営統合したKADOKAWA・DWANGOの川上量生(のぶお)会長(46)が、朝日新聞の取材に応じた。が売れなくなった理由を「コピーされやすいことだ」と指摘し、違法コピーを防ぐため、書籍を未完のまま更新しながら「定額制」で読めるサービスの開発などに取り組む考えを示した。新サービス「ニコキャス」も近く始める。 川上会長は、動画投稿サイト「ニコニコ動画(ニコ動)」で知られるドワンゴの創業者。「ネットでは文字や音楽などが違法コピーされ、価値のあるコンテンツにお金が支払われにくくなっている」と指摘する。 また、「アマゾンなどのネット通販が、書籍などの価格を押し下げている」とも語り、制作者に利益が還元されなくなっていけば「市場がしぼんでいく」との危機感を示した。

    「未完で更新していく本を」カドカワ・ドワンゴ川上会長:朝日新聞デジタル
  • ウザいと評判のHIKAKIN(ヒカキン)の動画を見てみたらハンパなく損した気分になった件 | BLOG ROOM9(ブログルームナイン)

    ども、Qtaro(@Daisuke_9taro)です。 最近Youtuber(ユーチューバー)なんて言葉を良く耳にするようになりました。 「Youtuber?何ソレ??」みたいな感じで、まだまだ耳慣れない方も多いかもしれませんが、凄くザックリ言うと動画配信の広告収入で成立つ職業ですね。 でまぁYoutuberといえば HIKAKIN(ヒカキン) がやっぱ一番有名。 最早名前だけなら聞いたことない人はいないと言っても過言ではないですよね。 実は僕ヒカキンをこれまでちゃんと見たことなくて。 多分一度TV(確かスマスマ)でSMAPと共演しているのを見たくらい。 でまぁ、なんで見てなかったのかというとなんとなく「ヒカキンはウザい」みたいな評判が耳に良く入ってきてたからかなぁと。だから別に嫌いでも何でもなかったんですが「あーそうなんだー」と思って特に興味が湧いてなかったって感じです。 で。そんな僕が

    ウザいと評判のHIKAKIN(ヒカキン)の動画を見てみたらハンパなく損した気分になった件 | BLOG ROOM9(ブログルームナイン)
  • 1