1日2700万円の企業価値を付け、アマゾンが1000億円以上出しても欲しかった企業、ザッポス「でも、新しい時代の本当の価値はバランスシートには写らない。」 (image:Ted Murphy/Flickr) 靴や洋服をオンラインで販売するザッポスは2009年に約1000億円でアマゾンに買収され、日本でも大きな注目を集めましたが、アマゾンが1000億円払ってほしかったのは、オンライン・システムや規模ではなく、現在の経営学からは現実離れしたザッポスの「企業文化」でした。 文化と言っても、グーグルで検索したら、どこかの会社の企業理念に書いてありそうな、「お客様第一」や「世の中のため」などと謳いながら突き進んでいるのではありません。 IT企業なのにアナログな電話のカスタマー・サービスに徹底的にこだわり、地位やお金だけではなく、人生を通じて従業員の「本当の幸せ」とは何か?という難題に本気で取り組んだ
![1日2700万円の企業価値を付け、アマゾンが1000億円以上出しても欲しかった企業、ザッポス「でも、新しい時代の本当の価値はバランスシートには写らない。」 / リーディング&カンパニー株式会社](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/abce00b5d5e7208cc2196e8875e345388ea0019a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimages.microcms-assets.io%2Fassets%2Fe0bcf1d52da649bcaca095692f38681b%2F070f50120886401ba61667d7b9c4e7b5%2Fkagoya1%25E6%2597%25A52700%25E4%25B8%2587%25E5%2586%2586%25E3%2581%25AE%25E4%25BC%2581%25E6%25A5%25AD%25E4%25BE%25A1%25E5%2580%25A4%25E3%2582%2592%25E4%25BB%2598%25E3%2581%2591%25E3%2580%2581%25E3%2582%25A2%25E3%2583%259E%25E3%2582%25BE%25E3%2583%25B3%25E3%2581%258C1000%25E5%2584%2584%25E5%2586%2586%25E4%25BB%25A5%25E4%25B8%258A%25E5%2587%25BA%25E3%2581%2597%25E3%2581%25A6%25E3%2582%2582%25E6%25AC%25B2%25E3%2581%2597%25E3%2581%258B%25E3%2581%25A3%25E3%2581%259F%25E4%25BC%2581%25E6%25A5%25AD%25E3%2580%2581%25E3%2582%25B6%25E3%2583%2583%25E3%2583%259D%25E3%2582%25B9%25E3%2580%258C%25E3%2581%25A7%25E3%2582%2582%25E3%2580%2581%25E6%2596%25B0%25E3%2581%2597%25E3%2581%2584%25E6%2599%2582%25E4%25BB%25A3%25E3%2581%25AE%25E6%259C%25AC%25E5%25BD%2593%25E3%2581%25AE%25E4%25BE%25A1%25E5%2580%25A4%25E3%2581%25AF%25E3%2583%2590%25E3%2583%25A9.jpg)