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2015年4月20日のブックマーク (11件)

  • 子どもの頃欲しかったもの=失われた時を求めて中野ブロードウェイへ キン消し・超合金・フリーザ様にチェブラーシカ - こぼねみ

    今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」 〈春のブログキャンペーン 第3週〉 子どもの時に夢中で観ていたアニメ番組のキャラクター、プラモデル、超合金など玩具を探し求めて、東京・中野区にある中野ブロードウェイに行ってきました。 中野ブロードウェイは、JR・地下鉄東西線中野駅から徒歩数分のところにあります。 地上4階と地下1階に所狭しと店舗が入っており、特にまんだらけなどマンガ、アニメグッズ、さまざまな年代のおもちゃ、トイ、コスプレ、プラモデル・模型、フィギュア・ドール、アンティーク、古、高級腕時計、中古スマートフォン・タブレット、PCなどなど、古いものから最近のものまで、価値あるものから、一部のマニアに熱烈に支持されているものまで、とにかくたくさんのもの・モノ・物を見つけることができます。 1つの建物に、これほど多くのおもちゃやマンガなどオタク向け商品が集積されているのは世界でも類がな

    子どもの頃欲しかったもの=失われた時を求めて中野ブロードウェイへ キン消し・超合金・フリーザ様にチェブラーシカ - こぼねみ
  • Unreal Engine - Wikipedia

    Unreal Engine(アンリアルエンジン、UE)は、アメリカ合衆国のEpic Gamesより開発されたゲームエンジンである。 1998年にファーストパーソン・シューティングゲーム (FPS) である『Unreal』で初めて実装された。 特徴[編集] Unreal Engineはエピックゲームズが自社で開発した『Unreal』、『Unreal Tournament』シリーズ、『Gears of War』シリーズ、『フォートナイト』、『Infinity Blade』はもちろんの事、同業他社が開発した『レインボーシックス』シリーズ、『レッドスティール』、『バイオショック』および『ミラーズエッジ』など多くのゲームで採用されている。 その他にも、NASAの宇宙飛行士訓練やウォルト・ディズニー・カンパニーの映画製作とテーマパークに利用[3][4]されるなど様々なジャンルで使われ、「最も成功したビ

    Unreal Engine - Wikipedia
  • [Linux,qmail] Vpopmail管理一覧 : "侘寂" Archives

    Vpopmailで構築したサーバの管理一覧を紹介します。 上の構築の所でも基的なものは紹介していますが、専用記事という事で違うコマンドも紹介していきますヾ(゚∀゚)ノ 08/12/10 vdominfoに関する説明を追加しましたドメイン追加・削除・確認 バーチャルドメインを追加 # /home/vpopmail/bin/vadddomain hogehoge.com(追加するドメインを入力) バーチャルドメイン削除 # /home/vpopmail/bin/vdeldomain hogehoge.com(削除するドメインを入力) バーチャルドメイン確認 # /home/vpopmail/bin/vdominfo hogehoge.com(確認するドメインを入力) domain: hogehoge.com uid:    89 gid:    89 dir:    /home/vpopma

    [Linux,qmail] Vpopmail管理一覧 : "侘寂" Archives
  • muninグラフの読み方と意味 | シーズクリエイターズブログ

    サーバー監視ツール「munin」の各グラフの意味と読み方。 muninをインストールすると標準でたくさんのグラフが出力されます。中には聞いた事もない単語のグラフもあり、 「いったいこれは何なのか」と疑問に思っていたので調べてみました。 グラフはすべてplugin (/etc/munin/plugins) の内容から出力されていて、さらにそのほとんどが単なるperlスクリプトやシェルスクリプトでした。このpluginが実際はどのようなコマンドを使った結果なのかを確認しながら調べました。プログラムにはあまり明るくない&英語が苦手、なので意味違いしている可能性がありますのでお気づきの点がありましたらコメントを頂けると嬉しいです。 使用したmuninバージョンは1.4.5です。 ほとんどの値は /proc/以下から参照されているようで以下のページがとても役に立ちました。 Man page o

  • [Swift] クラスのイニシャライザ3: Designated Initializer と Convenience Initializer - Qiita

    [Swift] クラスのイニシャライザ3: Designated Initializer と Convenience InitializerSwift はじめに この記事では、designated initializer と convenience initializer について説明します。 他の記事へのリンク [Swift] クラスのイニシャライザ1: イニシャライザの引数の書き方 [Swift] クラスのイニシャライザ2: プロパティの初期化方法 [Swift] クラスのイニシャライザ3: Designated Initializer と Convenience Initializer [Swift] クラスのイニシャライザ4: override 修飾子 [Swift] クラスのイニシャライザ5: required 修飾子 [Swift] クラスのイニシャライザ6: Failable

    [Swift] クラスのイニシャライザ3: Designated Initializer と Convenience Initializer - Qiita
  • 2015年4月ペパボテックカンファレンス資料

    上司から「なんでPHPなの?」と言われたら PHP弾劾を受けた時に切り返す、伝家の宝刀。いや、諸刃の剣 このセリフ良く言われるのではないでしょうか。 「え、なんで今JavaPHPにリプレイス?」「え、Goの方が早くない?」「最近はPythonでしょ」とか言われたら言い返してやりましょう。 「いや、PHPじゃないと駄目なんです!!」 と。 ぶっちゃけPHPでないと行けない理由なんてものはありません。でも、PHPerがPHPを選択するのには理由があるのです。 そんな、をみなさんにお渡しします(ネタ有り)

    2015年4月ペパボテックカンファレンス資料
  • AV Foundation Frameworkを利用して動画の結合を行う - Nakajijapan

    こんにちはあのnakajijapanです。 以前、心霊動画アプリで「もう一度ご覧いただこう」 というアプリをリリースしました。 心霊動画アプリなので動画と動画を結合したり動画の上に動画を重ねて実装したりといろいろ やるわけですが今回はじめてということもあり沢山勉強になったのでここいらで自分の頭の整理 がてら情報をまためようと思います。 今回主に利用したのが「AV Foundation」です。 ざっくりいうとメディア情報(動画)を細かく制御できるようにしたフレームワークで、メタ情報の 取得、作成、編集、再エンコードができたりできます。 階層的には以下のような階層に存在して、簡単に動画とか写真の処理をしたい場合は Media Player Framework(MPMoviePlayerController, MPMoviePlayerViewController) UIKit(UIIMageP

    AV Foundation Frameworkを利用して動画の結合を行う - Nakajijapan
  • Unity技術者は必読! 3,200万ダウンロードの『白猫プロジェクト』を支える“最適化”

    ゲーマーなら誰しも「なんかロード時間が長いなぁー」や「表示が遅くなるんだけど……」といった、ゲームの挙動がおかしくなる経験をしたことがあるはず。 そうした不快感を減らすために、製作陣は日夜、血の涙を流すほど(おおげさ?)の努力を重ねているわけだが、その苦労はなかなか一般人のわれわれに見えてこない。 そこでぜひ読んで欲しいのが記事だ。ソフト開発エンジンUnity(ユニティ)の開発者向けイベント“Unite 2015 Tokyo”にて、スマホ向けRPG『白プロジェクト』で実施したパフォーマンス調整について、コロプラの技術者が具体例を交えて語った。 その要点をまとめたレポート記事をお届けしていく。

    Unity技術者は必読! 3,200万ダウンロードの『白猫プロジェクト』を支える“最適化”
  • 第1回ペパボテックカンファレンス参加レポート - りあるふぁいとぷろぐらまー

    渋谷のセルリアンタワーGMO Yoursにて第1回ペパボテックカンファレンスが開催されたので、参加レポートです。 開会の辞 なぜ、開いたか あんちぽくんさんより 色んな会社が自社のテックカンファレンスをやっているので、やってみたかった 領域が広い → 普段やっていることを話せば面白いかも これからのペパボの技術 by あんちぽくんさん speakerdeck.com ペパボがなにを考え思いエンジニアリングしているのか これからどうエンジニアリングするのかを話していく これまでやってきたこと 技術基盤の改善 基事業部制で縦割りだったのを技術基盤チームを作ったことで横につなげた 技術的な改善&エンジニアが言うことを聞き入れてくれる組織作り CTOとは 経営をすることのみ それ以外はない 経営の中で技術を担う 今後の技術的展望 1.マイクロサービシーズ化 色んな言語で細分化して小回りがきくよう

    第1回ペパボテックカンファレンス参加レポート - りあるふぁいとぷろぐらまー
  • EC サービスの負荷テスト / EC performance testing

    第1回ペパボテックカンファレンスの発表資料 https://pepabo.connpass.com/event/13208/

    EC サービスの負荷テスト / EC performance testing
  • 初心者必見!Googleアナリティクスの基本用語21個を覚えよう

    どうもJUNICHIです! Googleアナリティクス使っていますか?そして用語の意味をしっかりと理解していますか? 今回は、Googleアナリティクス初心者のあなたのために、「基用語」21個の意味を解説していきます。 Googleアナリティクスを使っていく上で覚えておくといい用語ばかりなので、是非この機会に覚えておきましょう。 セッション・ユーザー・ページビュー数(PV数)の違いを知ろう まずは、基の基なんだけど分かりづらい3つの用語を解説します。「セッション」「ユーザー」「ページビュー数」は、ちょっとややこしいので、しっかりと違いを理解しておきましょう。 ■セッション セッションとは、ユーザーがあなたのサイトを訪問してから、離脱するまでの一連の流れをまとめた単位です。つまり訪問数のことです。 あなたのサイトに1人が訪問して、Aという記事、Bという記事、Cという記事を3記事読んでか

    初心者必見!Googleアナリティクスの基本用語21個を覚えよう