タグ

2015年7月2日のブックマーク (9件)

  • 地獄のようによくわかるSQLテーブル結合 - こせきの技術日記

    テーブルのJOINが苦手でしたが、この例を思いついてからは、すっきりくっきり理解できるようになりました。むしろ頭から離れません……。 ※ INNER、OUTERは飾り。省略できる。 INNER JOINJOIN LEFT OUTER JOIN → LEFT JOIN RIGHT OUTER JOIN → RIGHT JOIN ※ ON ...=... をまとめて USING(属性) と書ける。 ※ 何で結合するか言うまでもない時は、NATURALを指定すると勝手にJOINしてくれる。NATURALにJOINして……。 ※ WHEREは結合した結果に作用する。 ※ 現実には上図のように1対1で結合しません。 ※ おまけ。CROSS JOIN。 こんなの使いません。 ブクマ用画像。

    地獄のようによくわかるSQLテーブル結合 - こせきの技術日記
    ryoma123
    ryoma123 2015/07/02
  • 外部結合を行う(LEFT JOIN句, RIGHT JOIN句)

    2 つのテーブルを結合してデータを取得する方法の中で、指定したそれぞれのテーブルのカラムの値が一致するデータだけではなくどちらかのテーブルにだけデータがある場合も合わせて取得する方法が外部結合です。ここでは MySQL で外部結合を行うための LEFT JOIN 句および RIGHT JOIN句 の使い方について解説します。 外部結合とは 外部結合は内部結合と同じく2つのテーブルでそれぞれ結合の対象となるカラムを指定し、それぞれのカラムに同じ値が格納されているデータを結合して取得するものです。内部結合の場合は、一致しないデータは取得しませんでしたが、外部結合の場合は一致しない場合もデータとして取得します。 左側のテーブルにしかないデータも取得する方法を左外部結合、右側のテーブルにしかないデータも取得する方法を右外部結合といいます。 最初に左外部結合です。次の図を見て下さい。左側のテーブルと

    外部結合を行う(LEFT JOIN句, RIGHT JOIN句)
  • 日本最初のホームページ

    1992年9月30日に日最初のホームページが発信されました。日最初のホームページや作成した人、世界最初でWWWを開発したティム・バーナーズりー博士等について解説

    ryoma123
    ryoma123 2015/07/02
  • Documentation Home

    <g> <g> <defs> <rect id="SVGID_1_" x="-468" y="-1360" width="1440" height="3027" /> </defs> <clippath id="SVGID_2_"> <use xlink:href="#SVGID_1_" style="overflow:visible;" /> </clippath> </g> </g> <rect x="-468" y="-1360" class="st0" width="1440" height="3027" style="fill:rgb(0,0,0,0);stroke-width:3;stroke:rgb(0,0,0)" /> <path d="M13.4,12l5.8-5.8c0.4-0.4,0.4-1,0-1.4c-0.4-0.4-1-0.4-1.4,0L12,10.6L6.2

    Documentation Home
  • タブレットひとつで旅に出よう――あの分厚い「JR時刻表」がタブレット用アプリに。開発の裏側に込められた情熱を聞く - はてなニュース

    全国の「みどりの窓口」などでも使われているあの分厚い時刻表が、タブレット用アプリ「デジタル JR時刻表」として登場しました。月刊誌「JR時刻表」「My LINE 東京時刻表」2冊分、約2,000ページの情報をぎっしり収録。アプリを開発した理由は? 紙の時刻表とはどう違う? アプリ開発の裏側や利用シーンなどについて、交通新聞社の担当者さんにお話を伺いました! (※この記事は、株式会社交通新聞社提供によるPR記事です) ■ タブレット用アプリ「デジタル JR時刻表」を開発した理由は? 「デジタル JR時刻表」は、旅行や出張などで使用することの多い「JR時刻表」のデジタル版。といっても単にそのままデジタル化した電子書籍ではなく、アプリならではの機能がたくさん盛り込まれています。 ▽ デジタル JR時刻表 - 交通新聞社 ――まず、タブレット向けアプリ制作の経緯について教えていただけますか? 左:

    タブレットひとつで旅に出よう――あの分厚い「JR時刻表」がタブレット用アプリに。開発の裏側に込められた情熱を聞く - はてなニュース
  • Apple music神すぎるんだけどなにこれ

    はてなの人はさ、「Spotify使ってなかったのかよ情弱。はい終了」って感じかもしれないけどさあ。 俺は度肝を抜かれちゃったよ。 今まで金なかったから、iTunesStoreで新しく出たアルバムを一枚一枚視聴して、気に入った曲だけ250円で買ったりしててたのにさあ。 月額980円で全部聞けちゃうんだよ。 全部って、何の全部かって今までの音楽史のほとんど全部よ。 なにこれ。 え、いいのこれ? お金なくてアルバム買えなかったから一曲だけ買ったFKA twigsのアルバムとかHudson Mohawkeの新譜とか聞けちゃうんじゃん。 聞いてなかったけど今更遡って聞くのもなあとか思ってたHipHopとかJAZZの名盤とか聞けんじゃん。 え、てかオフラインでも聞けんじゃん。 俺、朝ベッドの中で震えたんだけど。 ていうかミュージシャンの皆さんに対していいのかなって思いが少なからずある。 うまいことアッ

    Apple music神すぎるんだけどなにこれ
  • 映画「ピクセル」の特別映像&日本版ポスター用ビジュアルが公開。ポスターは日本発キャラクターを押し出したデザインに

    映画「ピクセル」の特別映像&日版ポスター用ビジュアルが公開。ポスターは日発キャラクターを押し出したデザインに 編集部:早苗月 ハンバーグべ男 日国内では2015年9月12日に封切りとなるソニー・ピクチャーズ エンタテインメント配給の映画「ピクセル」について,日版ポスターのデザインが公開された。 「ピクセル」は,往年のゲームキャラクターが数多く登場するコメディ・ディザスター映画。宇宙人が扮した往年のゲームキャラクターを倒すべく,当時のゲームに慣れ親しんだオタクたちが立ち向かう。 日版のポスターは,スペースインベーダーやパックマン,ギャラガ,ドンキーコングといった日発のゲームキャラクターがフィーチャーされている。ポスターにあわせて,劇中の戦闘シーンと出演者や製作者のコメントをまとめた特別映像も公開された。出演した感想や製作時のエピソードなどが語られているので,チェックしてみよう。

    映画「ピクセル」の特別映像&日本版ポスター用ビジュアルが公開。ポスターは日本発キャラクターを押し出したデザインに
  • cero「Obscure Ride」インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    音楽ナタリー Power Push - cero オリジナルメンバーを交えて辿った「Obscure Ride」までの道のり ceroが3rdアルバム「Obscure Ride」をリリースした。 彼らは先行シングル「Yellow Magus」「Orphans / 夜去」の音作りで垣間見せたブラックミュージックへのアプローチを作で全面的に展開。エキゾチックなサウンドを、少ない音数と強固なボトムで構成したアーバンソウルへと大胆にシフトチェンジさせた。 今回はメンバーに加え、現在はイラストレーターとして活躍する元メンバー・柳智之の4人にインタビューを実施。柳はバンド結成から1stアルバム「WORLD RECORD」まではドラマーとして、脱退後はジャケットのイラスト提供などでceroを支えている。3人にもっとも近いところにいる柳の“証言”を踏まえながら、アルバムを経るごとに確実な成長を遂げるcer

    cero「Obscure Ride」インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
  • アニメ制作会社の群像劇—プロデューサーが語る「SHIROBAKO」Blu-rayヒットの理由 - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 アニメ制作会社の群像劇をアニメにする―これまでまったくなかった題材ではないが、オリジナルTVシリーズとして展開する「SHIROBAKO」は前代未聞の企画だった。昨年10月の放送を前にした評判の中には冷淡な意見もあったが、いざ放送が始まると職業ドラマとしての評判が広がっていき、最終的に大喝采をえて今年3月に放送を終えた作品だ。「SHIROBAKO」はそうしたオンエア中の評判だけでなく、ビデオパッケージリリースについても同時期放送作品のなかで屈指の売れ行きを示している。当初は内容説明すら難儀だった作品が「売れる作品」になったのにはどんな理由があったのだろうか。そのマーケティングとクリエイティビティについて、作のビデオメーカーであるワーナー

    アニメ制作会社の群像劇—プロデューサーが語る「SHIROBAKO」Blu-rayヒットの理由 - アキバ総研