ブックマーク / webtan.impress.co.jp (2)

  • SEOの戦術は死すともSEOは死せず――検索の未来と「見つけられる」こと | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この記事では、こうした「SEOの崩壊を宣言する言葉」には未来についての基的な何かが欠けていると僕が考える理由について説明したい(僕らがMozとしてブランドを拡大する理由についてはランドが詳細に語ったからね)。 これは、もう何年も頭の隅に引っかかって離れない問題だったのだが、ようやくそれをテーマに書くべき時期が来たように思う。 今回は哲学的な内容になるだろうから、興味がなければ読むのを止めてサンドイッチを作りに行ったっていい。止めはしないよ。 検索の質まずは、一見とても簡単そうに見える質問から始めよう。 インターネットはどれくらい大きいのだろうか? ちょっとバカバカしくもあるグラフを作ることで、この問いに答えてみよう。 インターネットはあまりに大きすぎて、グーグルでさえ2008年の時点で数えるのにうんざりしてしまったし、今も幾何級数的に成長し続けている。 グーグルのインデックス化したペー

    SEOの戦術は死すともSEOは死せず――検索の未来と「見つけられる」こと | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    ryonzo
    ryonzo 2014/03/14
  • 2時間で作るカスタマージャーニーマップ――実例とともに考える新しい「おもてなし」のカタチ | 顧客の行動パターンを理解するためのカスタマージャーニーマップ入門

    カスタマージャーニーマップを使う3つのメリット顧客体験の分析にカスタマージャーニーマップを使うメリットとして、次の3つが挙げられます。 視野が広がるWeb担当者が考える施策は、PCやモバイルなどの媒体に視線が向きがちです。しかし、顧客の行動文脈から施策を考えるようにすると、もっと広い視野で施策を検討できるようになります。PCやモバイルだけにとどまらないリアルとの連携や、普段はあまり思いつかないような施策の立案が可能になります。 複雑なデータが直感的に把握できる顧客の体験は、「目的」「行動」「タッチポイント」「思考・感情」など、さまざまな要素の集合として構成されています。これらのすべてを把握することは非常に困難ですが、カスタマージャーニーマップを活用することで全体を見渡せるシンプルな形に整理できます。 施策立案が考えやすくなるカスタマージャーニーマップは、顧客の体験の中でも特に「行動と媒体」

    2時間で作るカスタマージャーニーマップ――実例とともに考える新しい「おもてなし」のカタチ | 顧客の行動パターンを理解するためのカスタマージャーニーマップ入門
    ryonzo
    ryonzo 2014/03/13
    目的を達成するまでに大切な事
  • 1