2023年10月11日のブックマーク (5件)

  • レピュテーションやエンゲージメントに影響を与える要因について | SendGridブログ

    この記事は Your Quick Guide To: Email Reputation and Email Engagement Metrics の抄訳です。 ISPではレピュテーションやエンゲージメントをメトリクスとして利用しメールを配信するかどうかを判断します。そのため、メールキャンペーンを成功させるためにはこれらのメトリクスについて正しく理解することが必要になります。記事では、レピュテーションやエンゲージメントに影響を与える要因について紹介します。 メールを送信するたびにレピュテーションは変動します。ISPによりその基準に差はありますが、どんな要因が影響をあたえるのか理解しておくことは非常に重要です。 1. 迷惑メール報告率 メールを受け取った人が迷惑メールとして報告した割合を表す数値です。この数値はISPがメールを受け入れるかどうかを判断する基準に最も影響を与えるもので、もしこの

    レピュテーションやエンゲージメントに影響を与える要因について | SendGridブログ
  • 迷惑メールを規制する法律 | SendGridブログ

    メール配信業務において「法律」を意識されたことはあるでしょうか? 今や当たり前になりつつある、配信停止リンクの記載やオプトイン方式の採用ですが、これらも実は『迷惑メールを規制する法律』で規定されています。他にもメールに記載する内容や記録の保存など、様々なことが法律で規定されています。 迷惑メールを規制する法律とは?そしてどのようなことが記載されているのでしょうか?知らないうちに「法律に違反していた」ということがないように、一通り把握しておきましょう。 どんな法律があるのか? 日では、以下の2つの法律で迷惑メールが規制されています。 特定電子メールの送信の適正化等に関する法律(「特電法」と略されます) 特定商取引に関する法律(「特商法」と略されます) 2つ合わせて「迷惑メール防止二法」と称されることもあります。 法律が制定された背景と、近年の迷惑メールに関する状況 法律が制定された主な要因

    迷惑メールを規制する法律 | SendGridブログ
  • ブラックリストの基礎知識と対処法 | SendGridブログ

    この記事は What Are Email Blacklists and How to Avoid Them の抄訳です。翻訳にあたり説明を一部加筆している箇所があります。 メール配信業務に携わる方なら、一度は「IPアドレスやドメインがブラックリストに載ってしまった」という経験があるのではないでしょうか。万一ブラックリストに登録されてしまったら、まずはメールアドレスの収集方法やSunset Policyを見直しましょう。その上で、各ブラックリストに削除依頼を出します。 IPアドレスやドメインがブラックリストに載ってしまうと、メールマーケターにとっての最優先事項である「メールの到達性」に大小様々な問題が生じてしまいます。ブラックリストへの掲載リスクを減らすために、その仕組みや送信者としてなすべきことを理解しておく必要があります。 ブラックリストの仕組み ブラックリストとは、不正なメールを送信し

    ブラックリストの基礎知識と対処法 | SendGridブログ
  • BIMIとは? | SendGridブログ

    この記事は What Is BIMI? (Brand Indicators for Message Identification) の抄訳です。 フィッシングやなりすまし、詐欺メールの増加に伴い、受信トレイに入るメールを受信者が疑う傾向が強まっています。これにはもっともな理由があります。アメリカ人の約60%が、自分や家族が詐欺の被害にあった経験があるそうです。誰もが疑り深くなるのはやむを得ないのかもしれません。 そんな中、メールのセキュリティをさらに高めるため(そして、ブランドの認知度を高めるため)、BIMI(Brand Indicators for Message Identification)と呼ばれる新しい規格が登場しました。BIMIはまだ黎明期にありますが(現在採用しているのはYahoo! Mailのみ)、メールの信頼性を次のレベルに引き上げると言われています。それは誰にとっても良

    BIMIとは? | SendGridブログ
  • DMARCとは? | SendGridブログ

    この記事は What is DMARC? の抄訳です。 DMARC(Domain-based Message Authentication, Reporting & Conformance) とは、メールの認証を行うSPF (Sender Policy Framework) とDKIM (DomainKeys identified mail) を利用して、メールの信頼性を判断するプロトコルです。 DMARCを使うことで、ISPは悪意のあるメール(個人情報を盗もうとする”なりすましメール”など)を見破りやすくなります。 DMARCでは、SPFまたはDKIMで認証されなかったメールを迷惑メールフォルダに振り分けるか、まとめてブロックするかを送信元のドメイン所有者自身がコントロールできます。 こうすることで、スパマーの識別がより正確になり、悪意あるメールの侵入を防ぐだけでなく、誤検知を最小限に抑

    DMARCとは? | SendGridブログ