Google WorkspaceでGoogleドライブを業務利用している場合、個人で利用する「マイドライブ」のほかに、 チーム間で共有する「共有ドライブ」を利用できます。この共有ドライブでの共有の制御については、複数の箇所で設定を行うため、 慣れていないと複雑に感じるかもしれません。 ということで、どのように共有を制御するのか、それはどこで設定するのか、という点を簡単にまとめてみたいと思います。 そもそも:Googleドライブの「共有ドライブ」とは 共有ドライブ(Shared Drive)は、上述のとおりチーム、すなわち複数のユーザー間でファイルを共有するためのドライブです。 共有ドライブ内のファイルは、個人ではなくチームが所有する扱いとなります。 チームのメンバー(=共有するユーザー)は、共有ドライブのルートで登録できるほか、現在では配下のフォルダ・ファイル単位でも追加が可能です。 詳し
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