こんにちわ、リョウスケです。 仕事をしていると色んな人と出会いますよね。 良い人もいれば、嫌な人もいます。 部下や上司、会社といったまわりのことを考えて行動するような「全体主義」の人もいれば、自分を中心として考える「個人主義」の人もいます。 自分と相性の良い人もいれば、相性の悪い人もいます。 社会で働くということは、たくさんの人と関わることになるので、ストレスが溜まることも多いですが、逆に、自分が思いもしなかったような「気づき」をもらうこともあり、本当に面白いですよね。 今の私は、「中間管理職」という非常にめんどくさい立場にあり、上司や部下といった周りの人の協力なしでは、仕事になりません。ですので、個々の能力も大事ですが、「人間関係」が非常に大事になってきます。 相手が上司だからといって、自分自身が納得できないようなことでも、なんでもかんでも言うことを聞いていると、部下に迷惑がかかります。