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ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (7)

  • 「5歳までのしつけや環境が、人生を決める」:日経ビジネスオンライン

    広野 彩子 日経済新聞社NAR編集部次長 朝日新聞記者を経て日経ビジネス記者、2013年から日経ビジネス副編集長。日経ビジネスオンラインでコラムの執筆・編集を担当。入山章栄氏の著作『ビジネススクールでは学べない 世界最先端の経営学』を担当。 この著者の記事を見る

    「5歳までのしつけや環境が、人生を決める」:日経ビジネスオンライン
    ryosuke134
    ryosuke134 2014/11/18
    ここだ。/ 日本政府だけでなく、世界中の国で、幼児期の保育を担う保育所の質を高めることが今後の社会のためにも大変重要。幼児教育は経済成長を促進するだけでなく、回り回って政府の負担も軽減することになる.
  • 都市間競争の切り札は「フィットネス」:日経ビジネスオンライン

    為末大 アスリートソサエティ代表理事 スプリント競技における日初の世界大会メダリスト。五輪はシドニー、アテネ、北京の3大会に連続出場。現在アスリートソサエティ代表理事。執筆、テレビ出演等多方面でスポーツと社会についての活動を広げている。 この著者の記事を見る 藤村龍至 藤村龍至建築設計事務所代表 1976年東京生まれ。2005年より藤村龍至建築設計事務所主宰。2010年より東洋大学専任講師。主な建築作品「鶴ヶ島太陽光発電所・環境教育施設」(2014)主な著書『批判的工学主義の建築』(2014)[撮影:新津保建秀] この著者の記事を見る

    都市間競争の切り札は「フィットネス」:日経ビジネスオンライン
    ryosuke134
    ryosuke134 2014/11/18
    前回の五輪後に企業スポーツが隆盛を誇った。2020年を機に地域総合型スポーツクラブが隆盛を誇る形になる…のかな。
  • テスラと電池で二人三脚、韓国勢を圧倒:日経ビジネスオンライン

    パナソニックは、旧三洋電機の電池部門を含めて、テスラのEV(電気自動車)向けに、早い時期から電池を供給してきました。山田さんご自身もテスラ・モーターズCEO(最高経営責任者)のイーロン・マスクさんと親しい関係をお持ちと聞きます。そもそもの出会いはどのようなものだったのでしょうか。 山田:会社としてはテスラが2008年に発売した初代EVの「ロードスター」向けに電池を供給していました。2代目の「モデルS」にもパナソニック製の電池が使われています。私自身がテスラに最初にかかわったのは、米国担当だった2009年のことです。米カリフォルニア州シリコンバレーのテスラ社を訪問しました。 テスラのEVに採用されているのは「18650」と呼ばれるノートパソコンなどに使われる業界標準とも言える電池です。しかし中身はパナソニックとテスラの技術者が一緒になってEV向けに作り上げています。 EV向け電池には、技術

    テスラと電池で二人三脚、韓国勢を圧倒:日経ビジネスオンライン
    ryosuke134
    ryosuke134 2014/10/02
    リスクを背負ってもかけるだけの価値があると踏んでいるからこそ、ここまで一緒に来た。大注目のイーロン・マスクとの仕事だからこそ、一緒に先を見たい、ということか。
  • “学校の主役”第一期生49人がやってきた:日経ビジネスオンライン

    小林 りん UWC ISAK代表理事 国連児童基金(UNICEF)勤務時にフィリピンに駐在、ストリートチルドレンの非公式教育に携わる。2007年に発起人代表の谷家衛氏と出会い、学校設立をライフワークとすることを決意、09年4月から現職。 この著者の記事を見る

    “学校の主役”第一期生49人がやってきた:日経ビジネスオンライン
    ryosuke134
    ryosuke134 2014/09/08
    軽井沢にできた今年度スタートの学校ISAKの学費について。軽井沢のふるさと納税を使用し、奨学金のサポートを実施という内容。いいね!
  • 第2回「丁寧なおもてなしが最高のサービスではない」:日経ビジネスオンライン

    福光 恵 ライター 美術業界を経て、1990年代からフリーライター。日経済新聞土曜朝刊プラスワン「コトバ百貨店」、日経BPネット「トレンド・リテラシー講座」などの連載がある。 この著者の記事を見る

    第2回「丁寧なおもてなしが最高のサービスではない」:日経ビジネスオンライン
    ryosuke134
    ryosuke134 2014/08/22
    んー…じゃーインバウンド事業てして百貨店に連れて行かなきゃいいんじゃないか…な。
  • なぜハイチュウはレッドソックスをスポンサーするのか?(上):日経ビジネスオンライン

    米国企業に比べると、日企業はまだまだマーケティングツールとしてのスポーツの使い方に慣れていないという印象を私は持っています。スポーツが社会で果たす役割や影響力が日米で大きく違うことがその背景の1つです。日企業の中では、スポーツをマーケティング活動に使おうと考えている会社はむしろ少数派かもしれません。 以前『「東京五輪の成否を左右する「イシュー・ドリブン」の協賛活動 「メガイベント」が進化させるマーケティング手法(下)』でも書きましたが、米国で「スポーツ協賛契約」と言えば、協賛企業が抱える経営課題(イシュー)を解決するためのコンサルティング契約に近い形態がイメージされますが、日ではまだPR媒体を買う宣伝・広告活動という意識が強いようです。 ですから、スポーツビジネスのアメリカ格的にスポーツ協賛に取り組んでいる日企業は数えるほどしかありません。トヨタ自動車やパナソニックなどがそ

    なぜハイチュウはレッドソックスをスポンサーするのか?(上):日経ビジネスオンライン
    ryosuke134
    ryosuke134 2014/06/02
    ここだな。/ 森永製菓は、まず球団職員や選手をハイチュウに病みつきにすることを考えました。
  • 「オリンピック選手に体罰」が行われる謎を解く:日経ビジネスオンライン

    先週の小田嶋隆さんの連載「ア・ピース・オブ・警句(あの動画についてやはり触れざるを得ない)」は、非常に多くの読者の方に読んでいただいた。その中でオダジマ氏は女子柔道のオリンピック選手への、コーチによる体罰に論を進め、 「どうして五輪代表に選出されるような一流のアスリートを暴力で従わせねばならないのだろうか?」 と問いかけた。思わず頷いた方もいるのではないだろうか。 そんな折り、メルマガサイト「夜間飛行」の井之上達矢編集長から、「こちらで連載中の甲野善紀さんが、ぜひ広く言いたいことがあるので、日経ビジネスオンラインで取材してもらえないか」と打診を受けた。甲野善紀さんは、伝統的な武道の世界からはアウトサイダー視されているが、その視点のユニークさと指導実績から、武術、スポーツの世界のみならずロボット工学などの専門家に高く評価され、柔道界の選手たちにも支持者が多い武術家だ。 武術の世界と、ビジネス

    「オリンピック選手に体罰」が行われる謎を解く:日経ビジネスオンライン
    ryosuke134
    ryosuke134 2013/02/14
    この対談、なかなか面白かったな。
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