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ブックマーク / xtech.nikkei.com (5)

  • 東日本巨大地震で「ポイント募金」、Tポイントは1億円超える

    インターネット上のポイントサービス運営企業21社が加盟する日インターネットポイント協会(JIPC)は、東日巨大地震被災者支援のための「ポイント募金」について、2011年3月16日までの実施状況をまとめた。 加盟21社中、T-SITE(Tポイント、カルチュア・コンビニエンス・クラブ)、ECナビ、PeXなど14社が既にポイント募金を開始。T-SITEは約1億1500万円分、ECナビは約800万円分の募金を既に集めている。JIPCは「普段利用しているサービスで簡単にポイント募金できるので、ぜひご協力いただきたい」と呼びかけている。

    東日本巨大地震で「ポイント募金」、Tポイントは1億円超える
  • 東日本大震災に関するネットのデマに注意 - ニュース:ITpro

    放射線医学総合研究所は2011年3月14日、ヨウ素入りのうがい薬や消毒剤の飲用を勧める偽情報がインターネットで流れているとして注意を呼びかけた。効果がないばかりか、体に有害だという。 同研究所によれば、放射性ヨウ素が大量に体の中に入った場合、健康への影響を低減するために、内服薬である「安定ヨウ素剤」を医師が処方する場合があるという。 このためインターネットでは、東京電力の原子力発電所で発生している事故に関連して、ヨウ素入りのうがい薬などが安定ヨウ素剤の代わりになるという情報が流れている。具体的には、ヨードチンキ、うがい薬、のどスプレー、消毒用せっけん、ルゴール液などが代替品になるとしている。 同研究所では、これらの情報を信用しないよう強く注意を呼びかけている。まず、うがい薬などの市販品は内服薬ではなく、ヨウ素以外の成分が多く含まれるという。その中には、体に有害な作用を及ぼす可能性のある物質

    東日本大震災に関するネットのデマに注意 - ニュース:ITpro
  • TI、東日本大震災で茨城県の工場設備に「大きな損傷」

    Texas Instruments(TI)は米国時間2011年3月14日、東日大震災の影響を受け、茨城県南部、美浦村の工場に大きな損傷が発生したと発表した。今後段階的に復旧作業を進めるが、元通りの出荷体制になるのは9月としている。 薬品、ガス、水、空気を供給するインフラ設備が被害を受けており、復旧には約3週間かかる見込み。建物の一部も損傷したが、構造には問題ないとしている。また生産設備への影響は、電力が継続的に供給されるまではっきりしない。 今後の見通しとしては5月に一部の生産ラインを復旧させ、7月半ばにフル稼働状態に戻す予定。ただし、電力復旧の進展具合でスケジュールは変わるとしている。このほか生産体制をほかの工場に移す作業も進めており、現在のところ美浦工場が生産するウエハーの60%を生産できる代替設備があることを確認している。 TIは福島県会津若松にも工場を持つが、そちらも被害を受け

    TI、東日本大震災で茨城県の工場設備に「大きな損傷」
  • 東日本大震災、日本のネットワークインフラは強いと米社が報告

    ネットワークトラフィックを監視する米Renesysは米国時間2011年3月11日、巨大地震が日のインターネットインフラに及ぼした影響は極めて少なかったという調査結果を発表した。 それによると、日に約6000あるグローバルルーティングテーブルのネットワークプリフィックスうち、一時的にサービスが停止したのは100程度で、その数は地震の数時間後に減っていった。Webサイトは通常通りアクセス可能で、インターネットが人々のコミュニケーションを支えている。大震災があったにもかかわらず、これは注目に値するとしている。 Renesysは、Pacnetの海底ケーブルの2カ所が影響を受けたもようだと報告している。またPacific Crossingが日米間海底ケーブル(PC-1)のサービスを停止していると発表している。 2006年の台湾地震の際は、多くの主要ケーブルが被害を受けたが、今回の場合は最悪の事態

    東日本大震災、日本のネットワークインフラは強いと米社が報告
  • Twitter、サードパーティーのクライアントアプリ開発を制限

    ミニブログサービス「Twitter」を運営する米Twitterは米国時間2011年3月12日、サービス利用規約を更新したことを明らかにした。サードパーティーが開発したTwitter用クライアントアプリケーションが混乱を招いているとして、クライアントアプリケーションの構築に大幅な制限を設けている。 TwitterのRyan Sarver氏によると、一部サードパーティー製クライアントでは、ツイート(コメント)表示が同社の設計ガイドラインに沿っていないほか、独自のおすすめユーザー機能、トレンド機能などを使用しているため、ユーザーを混乱させているという。Twitterで使っている用語「follow」「favorite」「retweet」「reply」の代わりに、「comment」「like」などを使用するクライアントアプリケーションもある。 改訂したサービス利用規約では、開発者がTwitter

    Twitter、サードパーティーのクライアントアプリ開発を制限
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