【結論】 インプットとアウトプットを駆使して、コミュ力を高める。 コミュ力=質問力である 質問は、「良質なインプットをするためのアウトプット」とも言い換えられます。 質問の答えを得る=インプット 質問考える=アウトプット このようなイメージです。 質問するという行為は、コミュニケーションの核となる要素を結集させた行為なのです。 著者は、1万人にインタビューを行った質問のプロ 著者のムーギー・キム氏は、世界の著名人を対象としたインタビューを多数行い、経済誌のコラムやブログで発信しています。まさにインプットとアウトプットのプロです。 要約 文章でのアウトプットを高める 文章は、最初と最後を合わせる 👉読み手は、効率よく情報を得たいと考えます。長々と書くのではなく、結論を先に書き、根拠、具体例を書いて最後にまた結論を書く。 時事性・オリジナル・読みやすさを大切にする 👉時事性は、興味を持って