初めまして、電通の嶋野裕介と申します。普段は「#金曜日の新垣さん」とか「同棲解消ホケン」などPR・SNS起点のキャンペーンを作っています。 ところで、みなさんはインドでカレー食べたことありますか?3年前インドで先輩に高級カレーレストランに連れて行ってもらったのですが、めちゃくちゃ美味しかった!(インドなのにお腹も痛くならなかったし)。でもそれ、私の知ってるカレーじゃないんですよ。日本のココイチのカレーとはまるで違う。“味の方向性”とかのレベルではなく、食べ物のジャンルが違う。 私が参加した今年のSPIKES PR部門の審査でも、まさに日本と海外の違いが明確に出ました。それが面白かったので、その情報と今後の対策をシェアさせていただきます。 日本と世界のPRの違いを感じた3つの「視点」 1.Idea < Result ? 視点 2.日本人のリザルト視点 3.Earned 視点 1.Idea <