タグ

2014年7月10日のブックマーク (7件)

  • イオン、「本業のスーパーが赤字」の深刻度

    業が惨憺たる結果だった。7月4日にイオンが発表した第1四半期(3月~5月)決算は、業のGMS(総合スーパー)事業、SM(品スーパー)事業が、ともに営業赤字に沈んだ。GMSは38億円、SM22が億円の営業赤字(前年同期は各35億円、4億円の営業黒字)。GMSは、今期は第1四半期からダイエーが連結対象になった影響(営業赤字39億円)もあるものの、中核子会社イオンリテールも20億円の営業赤字となっている。 赤字転落の要因は、売上高の伸び悩みと販促費の増加だ。イオンリテールは4月初め、PB(プライベート・ブランド)、NB(ナショナル・ブランド)合計2万品目の価格を据え置き、増税後、実質的な値下げを行い、第1四半期の既存店売上高は前年同期比横ばいを維持した。だが、「当初の計画より下回った」(イオンリテールの梅和典社長)。客単価は3.5%増となったものの、想定外とも言える客数の3.4%減が響い

    イオン、「本業のスーパーが赤字」の深刻度
    ryottaman
    ryottaman 2014/07/10
  • セブン&アイHDとイオンを分析する

    2大小売りチェーンのセブン&アイ・ホールディングスとイオンの平成26年2月期決算(2013年3月〜2014年2月)は、大きく差がひらきました。セブン&アイはコンビニエンスストア事業の収益が伸び、営業利益が過去最高を更新した一方で、イオンは増収減益となったのです。 同じ小売業ではありますが、2社の間では戦略や収益構造が異なっています。そのため、収益力にも隔たりがあるのです。今回は、財務内容を分析しながら、2社の違いはどこにあるのか、先行きを見極めるポイントは何かを解説します。 過去最高益のセブン&アイ、高収益のコンビニで躍進 セブン&アイの決算は、大幅な増収増益となりました。損益計算書(14ページ)から見ていきましょう。売上高にあたる営業収益は、前期から12.8%増の5兆6318億円。業の儲けを示す営業利益は、14.9%増の3396億円と過去最高を更新したのです。当期純利益も27.3%増の

    セブン&アイHDとイオンを分析する
    ryottaman
    ryottaman 2014/07/10
  • 号泣会見にYouTubeの日本語字幕をつけたらさらにカオスになった

    どうも、あさやんです。 最近この方の話題で持ちきりですね。 僕も初めて見たときはあまりにも衝撃的だったので、 思わずYouTubeでフル動画を探して見入ってしまいました。 前にもご紹介したことがありますが YouTubeには日語字幕機能というものがありまして、 プレイヤーの右下のボタンを押すと字幕メニューが出てきて そこから日語字幕機能をオンにすることで字幕を出すことができます。 会見動画を見ながらこの機能をオンにしたところ カオスな日語字幕祭りになってしまったので、 今回はそれをご紹介したいと思います。 まずは会見の号泣部分を実際に書き起こしたものを並べていきます。 改めて字幕付きで見るとけっこうな破壊力ですね。 途中からの止まらなくなる感じがヤバイ。 さあ、この部分でYouTubeの字幕をつけるとどうなるのでしょうか。 分かりやすく1シーンごとに比較していきたいと思います。 少子

    号泣会見にYouTubeの日本語字幕をつけたらさらにカオスになった
    ryottaman
    ryottaman 2014/07/10
    YouTubeいい仕事するわw :号泣会見にYouTubeの日本語字幕をつけたらさらにカオスになった - いまトピ
  • http://sem-hacks.com/blog/2014/05/14/2043/

    ryottaman
    ryottaman 2014/07/10
    過去記事は、自分の記憶の助けにもなるのだ。(調べる手間省けた):Googleディスプレイネットワークのターゲット設定の最適化機能による掲載結果の確認方法 | SEMHACKs
  • 【うわ、私の広告配信先エリア広すぎ・・・?】海外AdWords広告配信地域の設定方法 | 越境EC ・海外WEBマーケティング専門の世界へボカン

    海外でAdWordsを運用し、集客する際に最も注意しなければならない事の1つが、どの国に配信するかです。何故なら、ターゲットを絞り込まなければ広告の効果の最適化は困難だからです。 同じキーワードでも国によってクリック単価が大きく異なり、貴社のビジネスが成功するかどうかが大きく変わってきます。 (製造業のとあるKWの平均クリック単価のイメージ:アジアの某国とヨーロッパの某国) 同じキーワードでほぼ同じ順位を確保していますが、平均クリック単価が45円と87円で2倍近く異なっています。よほどヨーロッパからのコンバージョン率が高くないと費用対効果が合わないことがお分かり頂けるかと思います。 また、広告文の反応も国によって大きく変わってきます。 (同じ広告文のCTRで見るヨーロッパとアメリカの差) オーストラリアの人には響く訴求内容でもアメリカ人にはあまり響かないなんて事もAdWordsを運用してい

    【うわ、私の広告配信先エリア広すぎ・・・?】海外AdWords広告配信地域の設定方法 | 越境EC ・海外WEBマーケティング専門の世界へボカン
    ryottaman
    ryottaman 2014/07/10
    やっぱり出たいんですね。広告枠設けますよw (審査あり)RT @yukimeru0305: 【うわ、私の広告配信先エリア広すぎ・・・?】海外AdWords広告配信地域の設定方法 | 世界へボカン!ブログ
  • EvernoteのCEOが品川女子学院の生徒に教えた、人生に役立つ3つの教訓 | ライフハッカー・ジャパン

    中間テスト直前にもかかわらず、放課後の講堂に生徒が詰めかけていました。お目当ては、笑顔と共に姿を表した、EvernoteCEOであるフィル・リービン氏です。 2014年5月26日、Evernoteと品川女子学院は、学の高校2年生である205名の生徒を対象に、ビジネス向けとして提供されている『Evernote Business』を導入することを発表しました(PDF)。目的は、生徒と教師間での情報共有や授業での活用、Evernote上に保存・共有された学習計画や教育プログラムを利用した自習環境の構築です。 その導入を発表するイベントに際し、フィル・リービン氏が来日。生徒たちに向け、特別講演を行いました。内容は自らの成長過程、そしてEvernoteを育てていく中で得た「人生に役立つ3つの教訓」。起業マインドを持つ女性リーダーを育てることをテーマとしている品川女子学院にあって、その教訓は彼女た

    EvernoteのCEOが品川女子学院の生徒に教えた、人生に役立つ3つの教訓 | ライフハッカー・ジャパン
    ryottaman
    ryottaman 2014/07/10
    人生で大切なスキルの1つは「質問の仕方を知っていること」:EvernoteのCEOが品川女子学院の生徒に教えた、人生に役立つ3つの教訓 : ライフハッカー[日本版]
  • 新社会人の初任給、平均18万円、使い道は「貯蓄」が7万円 : VIPPERな俺

    ryottaman
    ryottaman 2014/07/10
    結婚してから気づいた…orz RT @isseik: 若いときは金なんかより大事なもん買うために金使ったらいいのに|"新社会人の初任給、平均18万円、使い道は「貯蓄」が7万円"