タグ

2015年6月23日のブックマーク (3件)

  • 編集・メディア関連仕事の入門書としてオススメの書籍12冊 | sense of medium

    Some rights reserved by Princess Valium 編集やメディアを作るという仕事に関わるようになる過程で、随分とお世話になっている書籍がいくつかあります。自分の振り返りも兼ねて、これだけは読んでもらいたいと思う関連書籍を12冊ピックアップしてみました。少し長いですが、興味のある方はぜひ見てみてください。 編集とは 企画を立て、 人を集め、 モノをつくるために、 言葉とイメージとデザインを アンサンブルすること” 「はじめての編集」より まず最初の一冊目はこちら。 はじめての編集 編集者の菅付雅信さん @MASAMEGURO の著書。元『コンポジット』『インビテーション』『エココロ』の編集長をされ、現在は『メトロミニッツ』のクリエイティヴ・ディレクターもつとめている方。グリーンズが『ソーシャルデザイン』を出版した朝日出版社の「アイデアインク」シリーズ

    ryottaman
    ryottaman 2015/06/23
  • ニュース記事の配信時刻、Twitterは朝5時台、Facebookは午後2~4時台が拡散しやすいとの調査結果 

    ニュース記事の配信時刻、Twitterは朝5時台、Facebookは午後2~4時台が拡散しやすいとの調査結果 
    ryottaman
    ryottaman 2015/06/23
    ニュース記事の配信時刻、Twitterは朝5時台、Facebookは午後2~4時台が拡散しやすいとの調査結果 -INTERNET Watch
  • なぜ最愛を目指すべきなのか(最愛バイパスについて) - いまさっき思ったこと

    マーケティング is.jpに「最愛を目指せ」と書いたのは2010年2月のことでした。 これをテーマにした講演は2011年の夏に最初にやってから、かれこれ10回をこえています。20回くらい話したかも。 その間、アップデートを繰り返したスライドも100ページ近くにまでふくれあがりました。他の方の講演などで引用いただいたという話もちらほら聞いています(ほんとうにありがとうございます!)。 そんなこんなで5年以上、考えつづけているテーマですが、いまだに発見もあります。 今回もひさしぶりにアップデートしました。 以下、軽く引くくらいの自画自賛がつづきますが、追加したスライドはこの1枚のみです。 この1枚を追加しただけでバージョンを1.5から2.0に上げたのですが、そのくらい象徴的な1枚だと思ってます。 ようするに、「最愛戦略を選ぶとなにがいいのか」、「最愛戦略はほかのふたつの戦略(最高、最安)とどう

    なぜ最愛を目指すべきなのか(最愛バイパスについて) - いまさっき思ったこと
    ryottaman
    ryottaman 2015/06/23
    「最高」や「最安」と、「最愛」のもっとも大きなちがいは、購買行動プロセスにおける「比較」や「検討」というステップを回避できる:なぜ最愛を目指すべきなのか(最愛バイパスについて) - いまさっき思ったこと