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セミナーに関するryou18のブックマーク (14)

  • 「国際宝飾展 秋」の講演を終えて・・・

    ブランドサイン、商品、ライザー(商品を引っ掛けるパネルやトレー)全てのカラーコントロールが絞り込まれています。(ブルー✕白) 遠目からも視認性がよく、近づいてもコントラストがあり商品が良く見えます。 グリーン✕白の柄のパネル効果で、遠目からのインパクトが有ります。 実際に商品が表現される部分は白もしくは黒の無地にして、柄と喧嘩しないようにされています。 小さなことですが、改善することでお店まで誘導されるお客様は増えるはずです。 入店を阻害している意外なモノとは? はい、宝飾店で入店を阻害している意外なモノ。 ボクの主観を言わせて下さい。 それは実に『人』です。 ただでさえ、ショーケースを挟んでの対面レイアウトのお店が多い。 そして少し近づくとすぐに声を掛けられる。 『なにかお探しですか?』 『プレゼントですか?』 ・・・ ボクみたいな気の弱いお客様はすぐに踵を返して出ていってしまいます。

    「国際宝飾展 秋」の講演を終えて・・・
  • ライブにこそ価値がある!|エクスマセミナーin大阪

    先日行われたエクスマセミナーin大阪。 興奮冷めやらぬ中、ようやくブログを書けそうです。 藤村先生のお話し 藤村先生のお話しは、いつ聞いても新しい発見があります。 この日、ボクに刺さったことの一つはコレ 従来のチェーンストアオペレーションの終焉 今までは、たくさん店舗を出すことで、製造や広告・宣伝などのコストを大きく薄めることが出来た。 なのでどんどん拡大していく。 でも、もうそれが通用しなくなってきている。 パナソニックイオンモールと言った7兆を超える売上の超大企業でさえ、行動を起こし出し始めている。 紋切り型のチェーンストアオペレーションから、一店舗一店舗がその地域のお客様とつながることで大きな効果を生み出す、ということに気が付き始めた、ということ。 まさにSNSの時代・・・ フジプレコン株式会社常務取締役 松林さんのお話し 松林さんのお話しは、もう何度も聞いています。 塾は二回もご

    ライブにこそ価値がある!|エクスマセミナーin大阪
  • トレーニングを積めば誰もがチャンピオンになれる!|独自の価値

    講演を聞いての嬉しいレポート 先日、大量のレポートが届きました。 ある企業様の社内研修で講演させていただいたときの感想を書いてくれたものです。 全てのレポートに目を通させていただきました。 実はボク自身にとって、たくさんの気づきや学びがあったんですよ。 少しだけ紹介させていただきますね。 ノウハウを聞くだけのセミナーなら必要ない ボクは“VMDに関するセミナー”を依頼されました。 ですので、VMDに関するノウハウを学ぶ場、と思われて参加された方は多かったようです。 しかし、レポートで頂いたコメントには次のようなものもありました。 『研修をする側になったときのネタの作り方、ネタの持って行き方がとても参考になりました』 『自分も人にそれだけの熱意を持って話ができるように、広い視野と熱い思いを持って仕事をしていきたいなと感じました』 『プレゼンの仕方・話し方も踏まえ、私にはすごく刺激を得られる研

    トレーニングを積めば誰もがチャンピオンになれる!|独自の価値
  • ワールド出身者の奇跡的な集い|企業が人を育てる時代の終焉

    売れなくなってきている。 今までのロジックやテクニックが通用しなくなっている。 それがわかっているのになかなか変えることができない、どう変化すればいいのかわからない、そう思っていませんか? 売ろう、売り込もうとすればするほどお客様は逃げていきます。 “欲しい”と思っていただけない。 なのに、身近なオシャレな友達が持っているものや、オススメするものなら欲しくなってもらえる。 そんな時代ですよね。 今は個人で容易に発信できるようになった。 地域や国境を越えて、何時でもコミュニケーション出来るのです。 会社単位の売り込みよりも、個人の影響力に対して対価を支払いやすくなっている・・・ 奇跡のような集い 昨日は、エクスペリエンス・マーケティングを学ぶ、塾生限定のセミナーが行われました。 30名限定で、募集当日に即満席に。 奄美大島から、北海道から、わざわざこの日のために塾生が集いました。 その限られ

    ワールド出身者の奇跡的な集い|企業が人を育てる時代の終焉
  • ホテル・カリフォルニアからの気づき|時代は関係性資本主義へ

    昨日参加したセミナー、その名も『エレメントE』 エクスペリエンス・マーケティングを学ぶ塾生限定のセミナーです。 場所はエクスマの秘密基地ともいうべきスタジオ。 予定していたキャパを超え、総勢27名の参加となりました。 オープニングからヤバイ! オープニングはイーグルスの『ホテル・カリフォルニア』 ボクの大好きな曲。 しかもアレンジに趣向を凝らしたライヴバージョン。 いきなり鳥肌モノです。 その曲とともに藤村先生が登場して、いきなり質的な話題へ。 ホテルカリフォルニア 曲中にあるフレーズ 『So I called up the Captain Please bring me my wine He said, we haven’t had that spirit here since 1969』 『私はキャプテンに電話をかけてワインを頼んだ。 そしたら彼はこう言った。 「1969年からそのよ

    ホテル・カリフォルニアからの気づき|時代は関係性資本主義へ
  • アンケートを読み解くことで見える|今、ファッション業界人が知りたいこと!

    東京ビッグサイトにおいて4月6日に行わさせていただいた、ファッションワールド東京でのVMDセミナー。 今年から有料セミナーになりましたが、予想を大きく上回る人数の皆さんにご来場いただきました。 急遽別室を設けてのサテライト中継という形になり、直接お目にかかれなかった皆さんには申し訳ない思いです。 さて、主催者のリード・エクシビジョン・ジャパン株式会社からアンケートの結果報告をいただきました。 ちょっとご紹介しますね。 どんな人に受講していただいたのか? 受講していただいた方が携わる業種の内訳 小売商42% メーカー20.3% その他(VMD、学校関係、広告代理店)31,9% 職種の内訳 販売員20.6% 経営者・幹部17.6% デザイナー・パタンナー13.2% 宣伝・マーケティング13.2% その他(VMD、MD、営業、販促、店舗デザイン、講師)22.1% といった結果でした。 販売スタッ

    アンケートを読み解くことで見える|今、ファッション業界人が知りたいこと!
  • 自分の話す姿は、自分じゃみえねんだなぁ・・・

    セミナーでお話したり、研修でお話したり、学校で講義したり・・・ ボクには自分でお話する機会があります。 逆に、エクスマセミナーや、ファッション関係の方のセミナーや講演で、人のお話しを聞いたりする機会もあります。 改めて思うことは、誰が?どのように伝えるのか?ということに価値を感じるということです。 良い話、役立つ内容を話す人はたくさんいる・・・ ほんとうに良い話、ビジネスや人生を愉しむ上で役に立つ話をされる方は、実はたくさんいらっしゃいます。 でも、同じような話の内容でもスッと入ってくる場合と、全然入ってこない場合があります。 この違いはなんでしょうね・・・ 自分が知っていることを話したい! セミナー講師の方でも、自分が知っていることを話したい、話したい、話したいオーラが出ている方がいらっしゃいます。 聞いている方の都合や間合いに配慮できていない。 学びたかったら、ちゃんと聞きなさいよ!と

    自分の話す姿は、自分じゃみえねんだなぁ・・・
  • 『伝わる』工夫は最後まで続けます・・・

    VMDコンサルタントの藤井雅範(ふじいまさのり)です。 『伝える・伝わる』ことの大切さ ボクが講演させていただくファッションワールド東京2015秋の開催が明後日になってきました。 《情報だけでなく情緒で伝えよう!『共感』で売れるVMD!》というタイトルでお話させていただきます。 内容やスライドはとっくに完成しているのですが、伝え方に関してはまだまだ推敲中です。 ちょっとした移動時間や、夜ベッドに入る前や、朝起きた時など。 色んなシーンで新しいちょっとしたアイディアが出てくる事があります。 これはこんなふうに伝えたほうが良いな、この順番は変えたほうが良いな、この事例はなくても良いな・・・ 今だにこういう作業を繰り返しています。 内容やスライドがいくら良い内容だとしても、聞きに来て下さる皆さんにそれが当に伝わるのだろうか? この部分が一番気になるのです。 たとえボクがとても素晴らしいお話がで

    『伝わる』工夫は最後まで続けます・・・
  • アンケート結果を読み解くと自分がどんなことで貢献できているのか、見えてくる。

    VMDコンサルタントの藤井雅範です。 『VMDがわかりやすく伝わってきました』 『すぐに実行したくなりました』 『今まで考えていたVMDのイメージを覆されました』 『ときめいた、感動した、我が意を得ました』 4/1に東京ビッグサイトで行われた《ファッションワールド東京》におけるボクのVMDセミナーのアンケート結果が届きました。 受講された方392名。 アンケート解答率63.0%。 有効回答数246。 アンケート結果を拝見して 講師・講演内容についての評価 大変満足36.8% 満足43.3% 普通15.6% 不満3.0% 大変不満1.3% ということでした。 とても良い評価がいただけて、嬉しく思います。 4種類の感想 さてそのアンケート内容、大きく分けると冒頭の4種類に分別できました。 ①『VMDがわかりやすく伝わってきました』 実際の写真を用いてBefore,Afterで説明してくださった

    アンケート結果を読み解くと自分がどんなことで貢献できているのか、見えてくる。
  • 『ファッションワールド東京』皆さんからの声をいただいて気付いたこと。

    VMDコンサルタントの藤井雅範です。 4/1にファッションワールド東京でセミナーを行なわさせていただいて、まる一週間が経ちました。 当日の名刺交換、その後のフェイスブックメッセージ、ブログへのコメント、ダイレクトメッセージなどで沢山のご意見をちょうだいしました。 皆さんからただいた声 『ファッションではないですが、VMDの重要性を感じはじめていたところなので、勉強になりました』(家電代理店) 『コスメティック業界ですが、今後ますます見せ方を工夫する事が大切だと思いました』(化粧品会社) 『是非社内でVMDセミナーをお願い出来ませんか?』(ブランド責任者) 『web世界でもVMDの必要性を感じました』(アパレル経営者) 『視野を広く持とうと思いました』(ファッション販売職) 『お客様が入ってみたくなるVMDにチャレンジしてみます』(ファッション販売職) 『早速お店のVMDを変更したくなりまし

    『ファッションワールド東京』皆さんからの声をいただいて気付いたこと。
  • 『ファッションワールド東京』VMDセミナーを終えて改めて感じたこと。お客様にもっとお買い物を楽しんでいただく為には・・・

    VMDコンサルタントの藤井雅範です。 今日の東京は午後から小雨模様。 桜が散らない程度の弱い雨。 そう、今日も思いましたが、東京の方が平均気温は低い(寒い)はずなのに、桜の開花は関西より早いです。 それも毎年。 どうしてなんだろう??? さて、今日はお昼前から、東京ビッグサイトにてVMDセミナーを行ないました。 今日から始まる『ファッションワールド東京』における、セミナーです。 初日の午前中、平日のお昼間だというのになんと400名もの方がセミナーを聞きに来てくださいました! 当に感謝感謝です! 九州など遠方から参加していただいた方もいらっしゃいます。 セミナー終了後に名刺交換した方の中には、ヨーロッパからの方、アジアからの方それぞれ複数名いらっしゃいました。 とっても嬉しい。 感激です。 嬉しい言葉をいただきました! 今日、ボクに与えていただいた時間は僅か1時間。 この一時間の中で、貴重

    『ファッションワールド東京』VMDセミナーを終えて改めて感じたこと。お客様にもっとお買い物を楽しんでいただく為には・・・
  • 『売上がアップするVMD』セミナー!

    VMDコンサルタントの藤井雅範です。 シナリオを描こう! 売上をアップさせるためにVMDを工夫しようと思った時に大切なこと。 それはシナリオを描くことです。 『誰に何を伝えてどうして欲しいのか?』 という、シナリオを持っておくこと。 このシナリオを良ーく考えること。 例えば『お店のファサード付近にいるお客様に、お店の奥で展開しているブランドの世界観を伝えて、奥まで足を運んでいただきたい。』 という様なシナリオ。 あくまでそれに沿って実行されるアクション、これが売上をアップさせられるVMDということです。 ココは大切です。 そしてその結果が売上構成要素の何処かに結びつくように持っていく、というわけです。 そういうアクションが、売上がアップするVMDとなります。 売上構成要素につながるシナリオ 売上を構成する要素はこういうことです。 先ほどのシナリオを、この構成要素のどれかにつながるように描い

    『売上がアップするVMD』セミナー!
  • 急遽座席数を追加!ファッションワールド東京でのVMDセミナー。

    VMDコンサルタントの藤井雅範です。 さて、4月1日から東京ビッグサイトで開催されるファッションワールド東京。 ボクもVMDのセミナーをさせていただくことを、以前ブログでも書かせていただきました。↓ ファッションワールド東京で、セミナーをします! 予想を大きく上回る申込! 先日、ファッションワールド東京の主催者の方からお聞きした情報。 なんと当初設定していた人数を遥かに上回る申込があるそうです。 当初予定は250人。 よって、座席数をもっと増やす方向にしていただいた模様です。 とってもありがたいお話。 皆さんにお伝えしたいこと セミナーでボクにいただいている時間は1時間ほどです。 限られた時間のなかで何をお伝えすれば皆さんのお役に立てるのか? 毎日考えています。 基的なVMDのお話や実例にとどまらず、今のお客様の消費行動に着目し、これから効果が出るVMDとは? というところに話を深めてい

    急遽座席数を追加!ファッションワールド東京でのVMDセミナー。
  • ファッションワールド東京で、セミナーをします!

    VMDコンサルタントの藤井雅範です。 ファッションワールド東京とは? ファッションワールド東京ってご存知ですか? ファッション・ビジネスに携わる、小売りサイド(バイヤー)と製造サイド(メーカー)が出会う場。 また、OEM先(自社企画品を製造していただくメーカー)やODM先(企画から製造まで委託するメーカー)との出会いの場でもあります。 ファッションワールド東京はそんなファッションに関する日最大規模の展示会になります。 カテゴリーは大きく4つ。 国際アパレルEXPO、国際バッグEXPO、国際シューズEXPO、Men’s Tokyo(国際メンズファッション展)という展開。 豪華な特別講演 また、連日開催される特別講演が充実しています。 ボクも前回、前々回とお聴きしましたが、 ファッション業界のトップランナーから拝聴できるお話はとっても勉強になりました。 過去にその内容をブログでも紹介していま

    ファッションワールド東京で、セミナーをします!
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