ここ数日、沢山のMD(マーチャンダイザー)職の方とお話しする機会がありました。 マーチャンダイザーとは商品政策を企画し管理する人のこと。 ボクがお会いしたのは、アクセサリー、雑貨、ジーニング、レディスなどなどファッション関連のブランドのMDの方々です。 そんな中で感じたことがあります。 MD計画だけでは売上が作れない・・・ 以前は売上を作るためにはMD計画が大切だ、と言われていました。 (あっ、今も言われています 笑) 何をいつまでにどのくらい調達できるのか?〜どう陳列するのか?ということですね。 MD計画は“モノ”ベースの考え方です。 それは確かに大切なこと。 まずそれがありき、あとづけでVMD計画(見せ方、伝え方、空間演出)や販促計画(お客様との繋がり方)が作られる、という順番のブランドやお店が多かった。いや、未だにそれさえをもやっていないブランドも多い・・・ でもこれからは違うと思う