タグ

2014年9月23日のブックマーク (2件)

  • ブログの文章構成は「起承転結」ではない

    ブログの構成は大事 ブログを書こうかなって思って、頭を抱える。 伝えたいことはたくさんある。 でも、どこから書いたらいいかわからない。 いつも悩んでしまう。 そういう人のために、今日はブログの構成のことを書きます。 最初にブログの全体構成を考えます。 どういうふうに「伝えたいことを伝えるか?」 ブログの全体構成というのは、とても重要な要素です。 これがしっかりできていないと、あなたのブログは、目的が曖昧になって、何を言っているのかわからなくなります。 伝えたいことが、伝わらなくなるのです。 では、全体構成はどういう考え方でやればいいのでしょう? 普通の場合、ここで考えるのが、「起承転結」じゃないですか? そうそう、小学校の時、作文の時間に教わった構成方法です。 あなたも、一度や二度は教わったでしょ。 でもこの「起承転結」がダメなのです。 起承転結でなかったら、どう考えるのか? 文章の書き方

    ブログの文章構成は「起承転結」ではない
    ryou18
    ryou18 2014/09/23
    起承転結はまどろっこしい。伝わるのは序破急。
  • “選ばれるお店”であり続ける為に・・・

    『人類の夜明けから2003年までに生み出された情報量を現代社会は一日で生み出している』 ・・・・・エリック・エマーソン・シュミット(Google社 元CEO) さて、どういうことなんでしょうね? 今の社会は、とんでもなく情報にあふれている・・・ つまり、“選ばれるのが大変な時代になった”と、いうことです。 では私たちはこれから、どうすれば良いのでしょうか? 選ぶ理由を伝えましょう あなたが扱っている商品。 それが、他では一切扱っていない、とっても独自性のある商品だとしたら、選ぶ理由は明確ですね。 しかし、他の店でも同じ様なものがある商品を扱っている場合は??? この場合はお客様に、選ぶ理由をきちんと伝えることです。 なぜ、あなたのお店で買わなければいけないのか? この理由を伝えること。 この商品があることで、どんなメリットがあるのか? この商品があることで、どんな体験が出来るのか? 作り手

    “選ばれるお店”であり続ける為に・・・
    ryou18
    ryou18 2014/09/23
    見せ方次第で価値が伝わる。