タグ

ブックマーク / ivanwil.cocolog-nifty.com (4)

  • ついにパンドラの箱が開く:中国地方政府の債務に対する監査 - イヴァン・ウィルのブログ(ココログ)

    中国の審計署(日の会計検査院に相当する)は、昨日(7月28日)、近日中に全国の審計署関係機関を組織して地方政府の債務問題の監査を実施することを発表しました。 これを報じる今日(2013年7月29日)付けの「人民日報」の記事によると、審計署は、2011年にも監査を実施しており、この時の監査によれば、2010年末の時点における全国の地方政府の債務残高は10兆7,174億9,100万元(現在のレートで約170兆円)に上っていたとこことでした。その後、2012年と2013年に36の地方政府に対する「サンプル調査」を行い、その結果、この二年間で、調査対象の地方政府の債務残高が12.94%増加していることがわかった、とのことです。 この審計署が行った36の地方政府の債務に関する「サンプル調査」の結果については、NPO法人日中産学官連携機構のホームページで特別研究員の田中修氏がその概要を紹介しています

    ついにパンドラの箱が開く:中国地方政府の債務に対する監査 - イヴァン・ウィルのブログ(ココログ)
    ryozo18
    ryozo18 2013/07/30
    なんかきてた
  • 中国人民銀行周小川総裁の「人民日報」への寄稿 - イヴァン・ウィルのブログ(ココログ)

    今日(2013年7月26日)付けの「人民日報」では、中国人民銀行の周小川総裁による文章が掲載されています。タイトルは「穏健な貨幣政策を継続させ、小型イノベーション企業に対する金融サービスの改善を図る」というものです。 中国経済の減速が懸念され、大型景気刺激策を期待する人も多いのですが、周小川総裁は、ここでも今までの方針である「穏健な貨幣政策を維持する」を再度強調し、景気刺激のための金融緩和政策は採らないことを明言しています。一方で、周小川総裁は、「影の銀行行為」取り締まりにより、今まで正式な銀行ではないところから資金を調達していた中小企業が調達難に陥っていることから、イノベーション系の小型企業(中国語では「創新小微企業」)に対する金融サービスの強化を図る方針であることを明示しています。 これらは今までもいろいろなところで表明されてきたことで、新しい内容ではありませんが、次々と改革を打ち出す

    中国人民銀行周小川総裁の「人民日報」への寄稿 - イヴァン・ウィルのブログ(ココログ)
    ryozo18
    ryozo18 2013/07/29
    メモ
  • 中国の銀行貸出金利自由化の「拙速感」 - イヴァン・ウィルのブログ(ココログ)

    昨日(2013年7月19日(金))の夜、中国人民銀行は、それまで定めていた銀行の貸出金利の利率の下限を廃止する(銀行貸出金利を自由化する)ことを発表しました。実施は発表翌日の今日(2013年7月20日)です。このニュースをネットで見たとき、私は「なんとまぁ、こんな重大な決定を突然発表するもんだ。」とびっくりしました。 金融政策に関する決定は、マーケットが開いている間に発表すると市場に動揺をもたらす可能性があるので、週末(金曜日のマーケットが閉まった時間以降~月曜日のマーケットが開く時間までの間)に行うことはよくあることです。また、発表から実施日まで期間を空けると、その間の期間に「駆け込み的預金引き出し」などが想定されたりする場合には、発表日の翌日から即時施行、ということもあります。なので、今回の中国人民銀行の決定の発表のタイミングと翌日から即時実施という方針は、それ自体は理解不能な話ではな

    中国の銀行貸出金利自由化の「拙速感」 - イヴァン・ウィルのブログ(ココログ)
    ryozo18
    ryozo18 2013/07/22
    メモ
  • 中国金融改革:「人民日報」に「正論」 - イヴァン・ウィルのブログ(ココログ)

    での報道によると、中国当局は、今回の金融変動に関連して、「流動性が不足していること(中国語の俗語的表現で「銭荒」)」や株式市場の暴落について報道を控えるよう報道機関に通知を出した、とのことです。 一方、2013年7月9日付けの「人民日報」では、中国政府がやろうとしている金融改革の背景にあるだろうと思われる現状認識を推測させる記事が経済面に載っていました。その記事とは、中国国務院発展研究センターのマクロ経済研究部副部長の魏加寧氏が「2013年中国金融イノベーション賞」の表彰式で行った発言を人民日報の熊建根記者がまとめたものです。表題は「制度の不合理さが別の形のイノベーションを作り出している(感想)」です。 まず、表題からして、中国政府の政策を批判しているようにも採れるタイトルであり、こうした評論的文章が「人民日報」に掲載されること自体興味深いと思います。また、その内容は極めて「まとも」で

    中国金融改革:「人民日報」に「正論」 - イヴァン・ウィルのブログ(ココログ)
    ryozo18
    ryozo18 2013/07/10
    "制度の不合理さが別の形のイノベーションを作り出している"
  • 1