タグ

cloudとmemoに関するryozo18のブックマーク (4)

  • Yahoo!が自社のクラウド構築ソフトウェアをオープンソースとして公開へ

    Yahoo!が自社内で利用しているクラウドプラットフォームの構築用ソフトウェアを、オープンソースとして来年早々にも公開する予定だと、Registerが記事「Yahoo! to open source floating Google-Amazon crossbreed」で報じています。 ロードバランスとセキュリティを確保した「コンテナ」を提供 クラウドを構築するためのオープンソースソフトウェアとしては、AmazonEC2互換のクラウドを構築できる「Eucalyptus」がすでにありますが、Yahoo!のプラットフォームはEucalyptusのように仮想マシンがむき出しで提供されるのではなく、ロードバランスとセキュリティが確保された「コンテナ」と呼ばれるものが提供されると説明されています。 詳細は不明ですが、開発者は分散処理やフェイルオーバー処理についてはコンテナにまかせることができるようです

    Yahoo!が自社のクラウド構築ソフトウェアをオープンソースとして公開へ
  • クラウドコンピューティングに潜むセキュリティの“陰”と“陽”

    ラックは2009年に見られた情報セキュリティのインシデントから、クラウドコンピューティングに関するセキュリティの問題点とメリットを解説している。 セキュリティ企業のラックは12月8日、2009年に発生した情報セキュリティインシデントを解説する記者説明会を開催した。同社サイバーリスク研究所の新井悠所長がクラウドコンピューティングをキーワードに、セキュリティの問題点とメリットを取り上げた。 2009年のセキュリティインシデントには、Webサイト改ざんや偽セキュリティソフトによる詐欺など、2009年よりも前に出現した脅威が世界的に横行する傾向が見られた。2009年に顕在化した脅威が、企業を中心に導入や利用が広がるクラウドコンピューティングに関係するものである。 冒頭、新井氏はクラウドコンピューティングがサイバー攻撃者にとっても魅力的な手段になるという幾つかの事例を紹介した。例えば、米セキュリティ

    クラウドコンピューティングに潜むセキュリティの“陰”と“陽”
  • ITmedia エグゼクティブ

    企業の明日を変える エグゼクティブのためのコミュニティー 「ITmedia エグゼクティブ」 上場企業および上場相当企業の課長職以上の方が約 6000人参加している会員制サービスです。無料で参加いただけるセミナーや勉強会などを通じた会員間の交流から「企業のあるべき姿」「企業の変革をつかさどるリーダーとしての役割」などを多角的に探っていきます。 入会の申し込みはこちら

    ITmedia エグゼクティブ
  • C-teamで作るバナー広告の効果がスゴすぎてひいた話 : けんすう日記

    今、C-teamというサイトの開発に関わっているのですが、あまりに効果が高くてスゴイので、結構ショックだったので紹介します。 C-team 今までWebディレクターとして、バナー制作をしたり、自分のサイトのバナーを制作会社に頼んでいたりしたんですが、これがいかに非効率だったかということを思い知って反省したので、紹介してみます。 自分の関わっているサービスをスゴイスゴイ言うと宣伝くさくなるので避けてたんですが、これは当にびっくりしたのです。通常のバナーの作り方 通常のバナー広告って以下みたいな手順をふむことが多いですね。 1. 宣伝したいサイトの運営者(ディレクター)が欲しいイメージを制作会社に伝える 2. 制作会社のデザイナーさんがいくつか作る 3. そのバナーでよさそうなものを運営者が選んでそのバナーを出す ここでの問題は、1も2も3も「こういうのがいいんじゃないか」って勝手に想像して

    C-teamで作るバナー広告の効果がスゴすぎてひいた話 : けんすう日記
  • 1