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uxに関するryshinozのブックマーク (3)

  • ストーリーを使ったUXの可視化 | UXTokyo

    かなり間が空きましたが、ようやく2012年の振り返りができそうです。 2011年の12月に「ユーザーエクスペリエンスのためのストーリーテリング」を日語に翻訳して丸善出版からリリースして以来、沢山の機会に恵まれセミナーに登壇させて頂いたり、ワークショップを開催することができました。まずは、このような機会を提供してくださった各イベント主催者の方々と、少しでも興味を持って参加してくださった方々に感謝致します。 この1年間、日のデザイン分野であまり一般的でなかったストーリーテリングという手法を、で得た知識とこれまでの経験をもとに、まずは原著の内容に沿った形でセミナーとワークショップを開始しました。セミナーでは、こうしたストーリーが持つ魅力をストーリーの構成要素や使い方と共に伝えてきました。またワークショップを開催することによって、ストーリーのつくり方を学んできました。 ワークショップを始めた

    ryshinoz
    ryshinoz 2013/01/18
  • UXとは何ぞや? UXを高める武器を手に入れよう! ― 開発者は、いかにユーザー・エクスペリエンス(UX)と付き合うべきか ―

    連載目次 ◇連載の趣旨 ユーザー・エクスペリエンス(以下、UX)とは、大ざっぱにいうと、ある製品(アプリケーション)をエンド・ユーザーが使った際に経験する「楽しさ・心地よさといったプラスの感情」を、(エンド・ユーザーに提供する)価値として重視するコンセプトだ。具体的には、見た目のみではなく、使い勝手や信頼性などの側面を重視した設計を行い価値を実現する。(UXの詳細な定義については後述)。そのUXが注目されるようになって久しい。が、UXの定義や意味するところ、もたらされる恩恵は、一般の開発者レベルまで伝わっているだろうか。 開発者にUXについて尋ねると「UXはデザイナーの仕事(なので、自分には関係がない)」というような意見を持っている方に出会う。当にUXに関係のない開発者がいるのだろうか。 アプリケーションに対するエンド・ユーザーの不満を例に、不満の原因が誰の責任か見てみよう。 これら、

    UXとは何ぞや? UXを高める武器を手に入れよう! ― 開発者は、いかにユーザー・エクスペリエンス(UX)と付き合うべきか ―
    ryshinoz
    ryshinoz 2012/12/20
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    ryshinoz
    ryshinoz 2012/10/30
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