タグ

2006年4月19日のブックマーク (3件)

  • ウェブページを見る目の動きは「F」パターン - GIGAZINE

    つまり人間はページを見る場合、「F」の字を描きながらページ全体を見ているというわけ。 これは232人の被験者を対象に行われたもので、大体1ページから重要なコンテンツを見つけるために2秒から3秒というものすごい短時間に驚異的な速度でページを見ていくそうで。 で、その視線の経路をビジュアル化したのがこの画像。全部で3段階のステップを踏んでおり、各段階を踏んでいった結果、「F」の字を描くというわけ。大体どのユーザーも一貫してこのパターンを踏んでいるらしい。以下がその全3段階の説明。どういうレイアウトが効果的なのかが分かります。 F-Shaped Pattern For Reading Web Content (Jakob Nielsen's Alertbox) http://www.useit.com/alertbox/reading_pattern.html 第1段階: 訪問者は最初にページの

    ウェブページを見る目の動きは「F」パターン - GIGAZINE
  • Digital DIME

    昼コース3150円、5775円、夜コース7140円、9240円、1万1550円。ワインバーでは、デザートとデザートワインのみの注文も可能。サービス料10%。 クルマの販売台数が低迷するなか、唯一人気を保っているのが軽自動車。実際、08年7月の新車販売台数で軽自動車の占める割合は、全国平均で33.4%。50%超の県も4県あった。そこで実際に軽自動車を所有する、誌でもおなじみの石川真禧照、清水章一、竹岡圭の3氏が集合。その「軽カーライフ」を大いに語っていただくことにした。さらに後半はこの秋話題の軽自動車、6車10タイプを紹介。ダイハツ、スズキの2強を追う三菱やホンダ、日産が送り込んできた強力なラインアップとは? うめぇ〜! ヨーグルトメーカーのチチヤスとのコラボで生まれたドリンク。さわやか、すっきりといえばその通りで、でもそんな形容よりも「うめぇ〜!」が先に来てしまう。透明感のある甘さ、ヨー

    ryura
    ryura 2006/04/19
  • アップル - インタビュー - TBSラジオ「X-Radio バツラジ」パーソナリティ宮川賢のPodcastは、こう作れ! - ページ1

    TBSラジオ「X-Radio バツラジ」パーソナリティ宮川賢のPodcastは、こう作れ! 俳優・放送作家とマルチに活躍する宮川賢さんがパーソナリティーを務める「X-Radio バツラジ」は、2003年10月に始まったTBSラジオの人気番組。TBSラジオでは、小学館「DIME」と連動したPodcast番組「X-Radio バツラジ」を配信しており、iPodでも宮川さんの軽妙なトークを楽しめます。iLife '06のGarageBandで誰もがPodcatingをできるようになった今、「面白いPodcast番組の作り方」は実に気になるところ。ラジオとPodcastingの両方を知り尽くした宮川さんに、ズバリ伝授してもらいます。 宮川賢「面白いポッドキャストの作り方」 ここが大切! その1:コンセプトを考える ラジオとPodcastingで多くのリスナーを楽しませている宮川氏。個人によるPod