CSRニュース/企業の社会的責任:ゼネラル・プレス ゼネラル・プレスが提供するCSRニュースサイト。企業の社会的責任(CSR)に関する国内外の動向を中心に、報告書、環境、社会貢献、労働、人権、倫理、貧困、NGOなど多岐に渡るトピックスを扱う 日本では、2010年度に原油換算で50万kl相当のバイオ燃料を輸送用燃料として導入する目標が立てられ、その第一歩として、2007年4月27日より首都圏50か所のガソリンスタンドでバイオエタノールを含んだガソリンの供給が始まりました。 バイオ燃料の実用には、食料と燃料との生産バランス、代替エネルギーとしての適格性、用途の限界など、未だ様々な課題が残されています。特に今回紹介する「新環境植民地主義」は、植民地時代に西洋諸国によって行われたアフリカでの大規模プランテーション農場が、今は「環境」を口実に再度アフリカで拡大しているとし、植民地時代の再来を警告して
多くの企業が売上げ不振に悩む中、近年、注目されているマーケティング手法がある。『コーズ・リレーテッド・マーケティング』(以下、コーズ・マーケティング)である。 これは、企業の事業活動によって得た利益の一部をNGOなどの組織に寄附することで、社会問題の解決に貢献し、しかも商品の売上げや企業価値を上げる手法である。 欧米では盛んに行なわれているが、寄附の文化がないといわれるこの日本では、これまであまり活用されてこなかった。しかし最近では、めざましい成功を収めるプロジェクトやプログラムが続出し、注目を集めている。今回はいくつかの成功事例を紹介しながら、このマーケティングの本質に迫ってみたい。 日本でも成功事例が続々。 その成功の秘密は? 今年で3年目を迎えた、ボルヴィックの「1L for 10L」プログラム。ユニセフを通じて、アフリカ・マリ共和国に清潔で安全な水を確保する井戸が建設される
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