衝動買いも予算オーバーも 「決断疲れ」が原因?スタンフォード大学経営大学院 レバーブ准教授に聞く(1)2017 / 3 / 19 世界でもトップクラスの教授陣を誇るビジネススクールの米スタンフォード大学経営大学院。この連載では、その教授たちが今何を考え、どんな教育を実践しているのか、インタビューシリーズでお届けする。今回からマーケティングのジョナサン・レバーブ准教授が登場する。 パソコンや車やスーツを買うとき、苦痛に感じた経験はないだろうか。選ばなくてはならないことが山ほどやってきて、最後は、「もう何でもいい」と決断を投げ出してしまう。この現象がおこる原因を学術的に検証したのが、レバーブ准教授だ。マーケティング業界を席巻した「決断疲れ」とは?(聞き手は作家・コンサルタントの佐藤智恵氏) ニューヨーク・タイムズが紹介した「決断疲れ」佐藤:レバーブ准教授を世界的に有名にしたのは、精神の疲労と決