ネット業界では、GREEやモバゲーが騒がれて、TVCMまでやっているので、 一般化しているような印象を受けやすいので、タイトルに?って思う方もいると 思うが、以下の数値を見れば、流行っているとは言えないだろう。 Facebookの米国人口普及率は46%なのに対して、mixiの日本国内人口普及率は15%(GREE、モバゲーも同程度) なんとたったの15%である。ソーシャルメディアユーザーは国民のマイノリティと言える。 なぜそういった数値の違いが出てくるのかを自分なりに考察してみた。 ヒントは、linkedin のようなビジネスSNSが日本で流行っていない事実にあった。 ビジネスSNSが日本で流行らない理由については、以下がある。 ・働く人にとって、社外の評判よりも社内の評判が極めて大切 社内の評判獲得や維持に注力するため、ビジネスSNSなんぞやらないという話である。 実名で書いたことを会社に
![ソーシャルメディアが日本で流行らない理由 : ikito](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/da78a05937633f7a2b4b2219826151c370cd607b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fparts.blog.livedoor.jp%2Fimg%2Fusr%2Fcmn%2Fogp_image%2Flivedoor.png)