タグ

ブックマーク / ohnishi.livedoor.biz (4)

  • 斜陽産業化したテレビを誰が救えるか : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2012年05月08日12:43 斜陽産業化したテレビを誰が救えるか カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(0)Trackback(0) テレビがどんどんつまらなくなってきています。チャネルを変えても出演しているタレントやコメンテーターの顔ぶれも変わらず、報道番組もまるで田舎芝居のようにワイドショー化してきています。そして話題になるのは視聴率の低下ですが、視聴率どころか、そもそもテレビのスイッチを入れている世帯の比率(HUT)が年々低下してきているのだからお寒い状況です。テレビが斜陽産業化したといってももはや誰も驚きません。 主要テレビ局の複数年に渡る視聴率推移をグラフ化してみる:Garbagenews.com : 視聴者が離れていっていることは、テレビの市場のパイが縮小してきていることに他なりません。じわじわと縮小してきている市場で、視聴率を取り合う競争が繰り広げられ

    斜陽産業化したテレビを誰が救えるか : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2012/05/08
    まとまった記事。
  • ブルーレイといえば断トツSONY、しかし販売台数では? : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2009年01月08日12:26 ブルーレイといえば断トツSONY、しかし販売台数では? カテゴリブランディングマーケティング kinkiboy Comment(3)Trackback(0) インターワイヤード株式会社が実施した 「ブルーレイディスクレコーダーに関するアンケート」によると、ブルーレイと聞いて思い浮かぶのは、一位が「SONY」、つづいて二位に「矢沢永吉」で、この間SONYが大量に投入したテレビCMの効果がでた結果となっています。 「ブルーレイといえば、SONY」というイメージづくりができ、ブランディングに大成功したように思えるのですが、ところが現実はそうはなっていないようです。 BCNランキングを見ると、実際のブルーレイディスクレコーダーの売上げランキングでは、PanasonicやSharpのほうが上位にきており、SONYは、いまひとつ冴えません。 人気BDレコはコレだ! H

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2009/01/08
    日本には今や「カカクコムスフィア」があるからなぁ…。TVCMでやってる感出している間に、実態経済ならぬ実態評判は全然違う方に走っているということか…
  • 迷走するドコモ - なんと自社PRサイトをパケット有料にする神経 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2008年05月13日11:14 迷走するドコモ - なんと自社PRサイトをパケット有料にする神経 カテゴリブランディング経営 kinkiboy Comment(1)Trackback(0) ところで、新しいドコモのコマーシャル”Answer”をご覧になりましたか? ドコモのロゴタイプがでてきてやっとドコモのコマーシャルだと気がつきましたが、なにが言いたいのかがよくわからない、また印象が薄いコマーシャルだと感じましたが、皆さまはいかがでしょうか。 この新ロゴタイプが発表された際に、そのステートメントがあまりにも抽象的で、具体的にどのような新しい展開をしてくれそうかという期待が持てないものだったということ、お客さまの声に応えていく、イノベーションをしますというわりには、どのような新しい体験を届けてくれるのか、どのような明日を見せてくれるかということがまったく感じられず、教科書のような言葉が並

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2008/05/13
    ドコモたたきはそこそこでいいじゃないか/ドコモはともかく 905 端末メーカはがんばったと思うよほんとに
  • 大西 宏のマーケティング・エッセンス:FireFoxが普及しない理由

    2006年07月18日11:40 FireFoxが普及しない理由 カテゴリインターネット kinkiboy Comment(6)Trackback(5) 日は、いまだに検索ではGoogleではなく、Yahooがトップであり、ブラウザーでは、FireFoxの普及がすすまず、いまだにインターネットエクスプローラが90%以上を占めています。これは世界のIT先進国と比較すると特殊な状況です。 検索の話はさておいて、FireFoxについてですがWebアクセス解析サービスのOneStat.comの調査では、アメリカでは15.8%、なんとドイツでは39.0%も普及しているのに、日では4%程度しか普及していないといわれています。 きっと、日では無償でダウンロードでき、世界の多くの人たちがさまざまな拡張機能のソフトを無償で提供しているFireFoxというブラウザがあることすら知らない人が圧倒的に多いと

    大西 宏のマーケティング・エッセンス:FireFoxが普及しない理由
    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2006/07/18
    livedoor ブログがメンテナンス中で記事読めず。とりあえず、FireFox -> Firefox
  • 1