タグ

ブックマーク / www.landerblue.co.jp (17)

  • 「小6の女の子がSNSでオッサンに誘われて・・・」の報道の違和感

    朝ご飯べながらテレビ見ていたら、どこのチャンネルも小六の女の子がTwitterで誘われてオッサンの家に6日間いて逃げ出した話ばかりをやっている。 行方不明の小6女児 無事保護、誘拐容疑で35歳男を逮捕 これです まあ、監禁、監禁といってもSIMカード抜かれたのは位置情報取られないようにしたんだと思うし、出入りは自由だったみたいだから、事を1日1、風呂は2日に一度にしないで毎べさせてお菓子もべ放題にして大豪邸なら逃げ出したかどうかは謎だと思うが、どうもTwitterのメッセージ機能でやりとりしたらしい。女の子が家出をほのめかすツイートをすると、オッサンから一斉にメッセージが来るという噂。ハイエナか! コメンテーターたちはみんな 「SNSは便利だけど止めようがない」 「子供に知らない人と会うなと言い聞かせるしかない」 とか、適当なことを仰ってます。 ですが Twitterは13歳未

    「小6の女の子がSNSでオッサンに誘われて・・・」の報道の違和感
    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2019/11/26
    そうそう、これこれ。Twitterにコメントを求めないのも不思議よね(それが適切かはおいておいて)。
  • 祝1000万人突破記念。日本のFacebookについて調べてみてびっくりしたこと

    昨日のブログでちょこっと書きましたが、日のFacebookの登録者数がついに1000万人を超えた模様です。これはFacebookの広告ツールを使うとターゲットの人数が出てくるので、それで誰でも簡単に見ることができます。 1000万人を超えますと、大読売新聞とも拮抗するわけで、企業としてもソーシャル運用は無視できないということになります。ではどんな人たちがFacebookやってるのか、知らないといけませんね。もしかしたら田舎の高校生ばっかりかもしれないし〜 こんな感じで自社のFacebookページに広告を出す前提でセッティングしてみると、人数が出ます。明朗会計です。 日現在では ということになっていました。母体が1000万人ということで比率の目安がつきやすいので日はこの企画にしたわけ。 人数はいいのですが、年齢については書いてない人もいますよね。「厳密年齢ターゲット設定を有効にする」の

    祝1000万人突破記念。日本のFacebookについて調べてみてびっくりしたこと
    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2012/06/28
    つまり、日本のFacebookは、極論では「東京に住んでるおっさんのSNS」
  • 海外の眉唾放射能情報を追跡してみたよ

    先日、大阪府の校長先生が卒業式で実際に君が代が歌われているか教職員の口を見てチェックしていたということで大問題になった報道ステーションの番組。こちらのレポートによると、どうも事実は全く異なっていることに気づいてびっくりした。エントリーが事実だとすると大手キー局でもこのようにねじ曲げ系の報道がされているのか、と思うと情報って言うのはまずは疑ってみないとな、と思う次第です(このブログも含めてね) で、またまた恐ろしくFacebookで猛烈に広がっているやばすぎる情報があり、調べてみると腹を抱えて笑ってしまった。 Facebookの住民の大半は気のいいおっさんであり、疑うことを知らないってことはこのエントリーでも書いた。 「ウ・ウザイ!! ウザ過ぎる!! Facebookのいい話!!」 完全にねつ造された情報や、他人のから丸々抜粋してあたかも自分で書いたように振る舞うアフリエーターの罠にはまっ

    海外の眉唾放射能情報を追跡してみたよ
    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2012/03/23
    見たことある画像だった!
  • 日本の大企業はソーシャルメディアなんて使えない

    最近、ソーシャルメディアづいてますけど連投お許しを。 日、ネットサーフしていて興味深いブログを発見しました。 Facebookにおけるトヨタとフォードファンのリアクション率の違いは4%、それとも4万倍? アメリカのフォードと日トヨタを比較し、2月28日までの1週間において、「話題にしている人(いいね!をクリックしたり、コメントしたり、共有した人)」は、日トヨタが1,865人、USフォードのそれは72,333人だ。フォードのファン数は130万人。日トヨタは約13万人と10倍の差。 もっともこれは元々の母数がアメリカと日で相当に違うので(Facebook人口はアメリカで1億5500万人、日ではわずか760万人と1/20)、仮にファン数が一緒だったとして比較すると、約4倍の「話題にした人比率」があるということ。 ちなみにUSAトヨタはファン数 792,171人 · 話題にしてい

    日本の大企業はソーシャルメディアなんて使えない
    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2012/03/07
    タイトルでは「日本の大企業は」としているのに、本文では各論を書いている(とはいえ「企業ごとに違うんじゃね?」的に) これはずるい。
  • 「ソーシャルメディアを使って業績躍進は至難の業」と言ってみる。王様の耳はロバの耳・・・|More Access! More Fun

    最近、ウザイほどこんな感じのメルマガとかセミナーの案内、よく見ませんか? 「時代は、Eコマースからソーシャルコマースへ!」 「ファンを呼ぶ ソーシャルメディア活用集客術」 でも、 「ソーシャルコマースは当に来ますか?」「 いえ、絶対に来ないと思います」 密かに言い続けていたら、やはりそのようだったので安心した。ここのサイトによると、「Bloombergの記事によると、Gap、J.C. Penney(衣料品店)、Nordstrom(ショッピングモール)、GameStopなどが昨年のうちにFacebookのショップを閉店。期待していた費用対効果がなかったため早くに閉める判断をしたところが多いよう」とある。「BrandGlueによると、ファンの96%は”いいね”したページに再び戻ることはないそう」ということも書かれていた。でしょう??!! だと思う!! とくに最近Facebook,でいいね数拡

    「ソーシャルメディアを使って業績躍進は至難の業」と言ってみる。王様の耳はロバの耳・・・|More Access! More Fun
  • Facebookページのいいねの分析と考察

    更新されたブログを見逃したくない方は以下にメルアドをどうぞ(確認メールで承諾しないと完了しません)。更新するとお知らせメールが飛ぶようになります。すでに登録している方には「読者設定の管理は プロフィールページで行えます.」というのが出ます Your email: ひとつまえのエントリーで、Facebookとmixiの個人IDにおける「いいね」の違いを挙げた。そちらが前段なので、このエントリー読む前にできればそちらからお願いします。 日は、Facebookページの「いいね」についての考察である。まずFacebookページには2種類のいいねがあることをみなさん気づいているでしょう。「コメントへのいいね」と、「ページ自体に対するいいね」である。 この2種類の「いいね」は全く異なるものということは分かりますよね。 コメントに対する「いいね」は、個人IDの場合と同じである。Facebookページの

    Facebookページのいいねの分析と考察
    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2012/01/23
    『開封された状態で親しい友人の投稿と一緒に自分のウォールに出現する。これ、つまりは「開封率100%のメルマガと同等」なのだ。』 なるほどー。
  • 同じ「いいね」でもこんなに違う。いいねの分析 第1回

    今朝起きたらAppleからiBooks Authorが無料でリリースされていて、ダウンロード。このブログから抜粋して電子にでもして無料リリースしようと思ったけど、仕事が忙しいのでまたにした。このオーサリングツール、凄いですよ。Mac持っていたらちょっと頑張れば誰でもiOSの電子書籍が作れて販売できます。このサービスやってた会社は路頭に迷いそうです。 忙しいのになんでブログを書いてんだといわれそうだが、だいたい一の所要時間30分程度なんです。しかし今日のブログは中身が濃いよ。名付けて 「いいね」の心理行動分析だ mixiにもFacebookにも実装されている「いいねボタン」だが、mixiの個人アカウントのそれとFacebookのそれ。そして、Facebbokページのそれは全く意味合いも異なっている。実はだらだらと書いたらこのエントリーがとんでもない長さになったので、日はまず個人アカウン

    同じ「いいね」でもこんなに違う。いいねの分析 第1回
  • いまやFacebookで友人数が多い人が嫌われる理由|More Access! More Fun

    最近、Facebook始めたっていう昔の知人からけっこう友人申請が来る。 で、どれくらい人数が増えたのかと思って、広告ツールでチェック 単純に考えて社会に出ているのは男性の方が多く、PCを所有している友人の数が少ない専業主婦が日では多いことを考えると、この傾向値はそうそうは変わらないと思う。 ちなみに昨年の9/7に調べたら年齢関係なく472万人だったので、4ヶ月で150万人増えた。1ヶ月で37.5万人・・・・少なっ!! 1年かかっても450万人しか増えない計算だ。そろそろ飽和状態に近づいているのかも。 で、最近困ってるのが、知らない人からの友人申請の増加である。このブログのアクセスが結構あるのでそこから申請をいただくのだと思うが、訳の分からないのも多い。基データの自己紹介には、 「◆友人申請について 友人一覧に偽IDがぶら下がっている方はこちらの個人情報が筒抜けですので承認しません。ま

    いまやFacebookで友人数が多い人が嫌われる理由|More Access! More Fun
  • 東京モーターショー国産メーカーブースから、ガラケーの匂いがしたような

    今朝ほど書いたブログ。なんかデータがおかしいというご指摘いただきまして夕方に再度試したら、朝と全然違うし、さらに公式リリースともまったく違う結果になりまして、そもそもこのデータに信頼性あるのか的になりました。穴掘って入りたい気分です。日のブログ、皆様が忘れてくれるように祈ります。そんなわけで忘却の彼方に追いやるために、ストックで書いておいたこのブログをアップ。 気を取り直して・・・新しいの行きます。みなさんが忘れてくれることを祈りつつ ガラケーがどうしてらくらくホン残して消えようとしているのか。 「スマホのほうが性能がいいから」と思ってる人が多いと思うが、実はそんな簡単なことじゃない。それよりむしろ、「スマホのほうが原価が安いからガラケーで同じように作っていたら太刀打ちできない」というほうが正しいんじゃないか。 搭載されるOSのAndroidは無料だから、極端な話、中国の三流のメーカーで

    東京モーターショー国産メーカーブースから、ガラケーの匂いがしたような
  • 【訂正有り】m(_ _)m なんだかよくわからない驚愕の結果になりました。

    最近話題になってる「DoubleClick Ad Planner」。 ダブルクリックはGoogleが2007年に買収したアメリカのネット広告会社。日法人はすでに解散している。で、この管理画面をGoogleのアカウントで自分のツールとして使用できるのだが、これを使うと広告配信のためのサイト分析が誰でも簡単にできてしまう。なかなか面白いのでいろんなSNSやサイトを試してみた。面白い。面白すぎる!! 「広告プレイスメント」にPCとモバイルが出るところを見ると、PCだけではなくてモバイルとの合計のようだ。こうでなくちゃ意味ないよね。 Googleさんからの説明と注意 Google Analytics データを共有するよう設定することによって、すべての Google Analytics データが DoubleClick Ad Planner で公開されるわけではありません。DoubleClick

    【訂正有り】m(_ _)m なんだかよくわからない驚愕の結果になりました。
    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2011/12/07
    mixi女子力
  • 人は何故、いまのmixiに不満を持つのか,考えてみた

    先週のブログ 「Facebookとmixiはいまや全く違う土俵のSNSになっていた」 について各方面からいろいろメールとかいただきました。アクセス的にはそれほどたいしたことは無く1日5000人くらいでしたが、基的な反応は「mixiってPCからのアクセスが13%〜しかないんだ。それなのにPCで比較してどうのこうの自体が意味ないじゃん」的なものが多かった。日のFacebookがモバイルからのアクセス比率を公にしていないので「Facebookだっていまやモバイルからが多いんじゃないのか」という意見もありましたが、これはそもそも比較できないのだから仕方ない。個人的にはFacebookは年齢層からみてもPCからが圧倒的に多く、モバイルは補佐的に使われているんじゃないかという気がしますが、真相は分かりません。自分の場合はFacbookのiPhone appだと自分の書いたコメントが消せないのでチェ

    人は何故、いまのmixiに不満を持つのか,考えてみた
  • 日本のFacebookのユーザー数1000万人超えに、もの申す

    先日、日のFacebookのパソコンからの利用者が2011年8月現在で1000万人超えたというネットレイティングスの発表がありました。 これを見ますと、日のFacebookのユーザー数は1ヶ月100万人ペースで増加しています。となると、3ヶ月後の今だと1400万人くらいになっているわけですよ。twitterに追いつけ、追い越せ的に爆増しているわけで今頃は抜いてるはずです。コレを見て「Facebook来てる!!」という書き込みもあちらこちらで見かけました。 でも、はっきりいいます。 全然来てませんから、Facebook!! そもそも、どうやって調査しているのか非常に謎ですが、普通はFacebookにアカウントを開設した人の数だと思うはずです。タイトルでは絶対にそう思います。しかし文読むと「月間の利用者数が1,000万人を超え」とありまして、これはユニークユーザー数なのか、延べなのかが全

    日本のFacebookのユーザー数1000万人超えに、もの申す
  • あまりに酷くてお口あんぐり。今日からスタート、Google+ページ

    先日、Googleアナリティックスのリアルタイム分析を凄いと誉めたわたしですが、Googleはホント、解析とか検索に注力した方がいいと思います。 アクティブユーザーが大激減のGoogle Plus(関連記事「Google + アクティブユーザー大減少で終息?!!」)に、今朝ほどまた、どーでもいい機能が追加されました。 Facebookの思い切りパクリ、Google+ページのサービス開始です!! mixiに不満を持つユーザーがよく「Facebookの真似をしないでmixiらしさを追求して欲しい」といいますが、そういってるみなさんも今日のGoogle+見たら、お口あんぐりです。真似するならまだしも、mixiページにもはるか達してません・・・(-_-) 。真似したのは名前だけ。こんなのを堂々とリリースするなんて、感覚がおかしいよ。 そもそもGoogle+、機能はTwitterなみに無いし、まあ一

    あまりに酷くてお口あんぐり。今日からスタート、Google+ページ
    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2011/11/08
    『まあ、いうならば、企業IDでGoogle+で参加できるようになった、というだけ。ただそれだけ。』 しかもmixiページよりも後だしなぁ…
  • 結論でました・・mixiページは企業にとって全く意味なし|More Access! More Fun

    Facebookページに対抗して急遽サービス開始されたmixiページであるが、1ヶ月半を経過して広告的な価値はほとんど無いということが露呈してしまった。 →関連して書いたブログ 著作権、肖像権侵害の無法地帯に2日でなったmixiページ とりあえず上位ランキングには9位のAKB以外は「公式」が並び、 著作権侵害は必死に回避中と見られるが、Facebookページとはユーザー指向が全く異なるのである。 ちなみに人気ランキングで比較して見よう ユーザー登録数は公称でFacebookは1000万だが、広告配信数は450万くらいしかなく、半数は登録しただけで挫折っぽい。mixiはアクティブで現在800〜900万と勝手に推測しているので、母体数はだいたい2倍違うはず。 とりあえず日国内だけの比較です。()はイイネ数

    結論でました・・mixiページは企業にとって全く意味なし|More Access! More Fun
    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2011/10/20
    やっとトップページからの導線が貼られた日に結論出すとか、わりとノーマルな煽りで好感が持てるw
  • 日本のFacebookユーザーの年齢層の不思議というかめちゃくちゃというか【再追訂入り】

    えー。わたくし、いままで日のFacebookのユーザー層は主に30歳以上の男性中心と書いてきました。いえ、基的には35歳以上がアクティブなコア層と考えています。これ、わたしだけが適当に感覚で言ってるわけではなく、業界の人と話すとみなさん同じ感覚をもっていらっしゃるようです。 しかしこの点について「実際のデータと大きくかけ離れている」というご指摘をいただきました。実際のデータとは、広告を出稿するときに「予想人数はこれです」といって出てくるやつです。 いつのデータかわからないのですが、これによるとなんと、18-24歳が30.1%、25-35歳が31.7%で、35歳以上はたったの30%程度しかいません。確かにわたしの認識と大きく異なり、mixiとほとんど同じユーザー層です。まじ? ーーーーーーー 追加訂正 ーーーーーーーーーー 下の原稿書いて公開した後で、厳密年齢ターゲット設定を有効にする、

    日本のFacebookユーザーの年齢層の不思議というかめちゃくちゃというか【再追訂入り】
  • 拝啓Facebook殿 日本のFacebookで恥かしい汚染が広まっております|More Access! More Fun

    このブログを読んで、ツイートしようかなと思った方は、Facebook公式アカウントの@facebook_japan をくっつけて投げてみましょう。あまりつぶやいてはいませんがたまにはチェックしてくれるでしょう。Facebookジャパンの中の人に届くことを祈ります。 さて、先月書いた Facebookの甘い罠・・・鼻の下長い系おじさまたちはお気を付けて・・・【追加】 というブログで、Facebookにはびこる謎の美女軍団について書きました。情報商材屋もしくはそれに類似する詐欺系の方がでっちあげた架空の美女軍団であり、「Facebookページ作って2週間で1000いいねをゲット」みたいな不正な行為に使用されるためのもの(もしくは宗教の勧誘に使うためのものという説も有り)ではないかと推測していますが、わたしの友人にも知らないうちに友人欄にこの美女軍団が名を連ねている人が数名おり、相当に汚染が広ま

    拝啓Facebook殿 日本のFacebookで恥かしい汚染が広まっております|More Access! More Fun
  • 著作権、肖像権侵害の無法地帯に2日でなったmixiページ | More Access,More Fun!

    mixiやってるけどFacebookやってない人にはさっばり存在意義がわからないmixiページ。8/31にスタートして2日で、案の定、物凄いことになってしまった。そもそも10〜20代が60%のmixiで、遵法を説いてもしかたないということが証明された感じ。まさしく中国並みと言えるだろう。そもそもは「コミュ」という存在があるのにあらたに「ページ」というものをFacebookに対抗して作り、違いの説明を全くしてないので大半のユーザーは違いがわからないまま突き進んでいるというのが根の問題だ。 ※リツイートみていると「なんでmixiページができたのかわからない」って人が多いが、それは当たり前で、ユーザーのためにできたものではない(と思う)。mixiはお金を払わないでの商用禁止を掲げていた(オフィシャルコミュも有料)ので「企業がプロモーションに使うならFacebookページ」という明確なトレンドが

    著作権、肖像権侵害の無法地帯に2日でなったmixiページ | More Access,More Fun!
    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2011/09/02
    ちなみに、ページ名の右側にリボン付きメダルみたいなのがついているのがmixiが開設元を認定できている印らしいですよ(つるの剛士さんページとかローソンとかにはついてますね)
  • 1