タグ

mobileとADに関するryuzi_kambeのブックマーク (5)

  • ke-tai.org > Blog Archive > R25式モバイルが終了 ケータイ広告モデルの限界論も

    R25式モバイルが終了 ケータイ広告モデルの限界論も Tweet 2009/7/3 金曜日 matsui Posted in タレコミ, ニュース | 2 Comments » 2日続けてkanbeさんからのタレコミです。 (いつも情報提供ありがとうございます) リクルートの運営するケータイサイト「R25式モバイル」が7月末をもって終了するとのことです。 → ITMedia News 「R25式モバイル」終了 月間1億3000万PVも「広告主はモバイルよりPC」 [itmedia.co.jp] → J-CASTニュース 「R25式モバイル」突然終了の「なぜ」 [j-cast.com] R25式モバイルは、リクルートのフリーペーパー「R25」ケータイ版として2005年7月からサービスを開始していました。 ニュースやコラムなどの情報を掲載して、月間1億3000万ページビューものアクセスがあった

  • 「R25式モバイル」突然終了の「なぜ」

    月間1億ページビュー以上の人気携帯サイト「R25式モバイル」が突然、終了することになった。無料でニュースや便利情報を提供し、20~30代の男性サラリーマンに重宝がられていたが、広告収入が期待通りに伸びず、モバイル版は撤退することになった。携帯サイトでの「広告モデル」の展開は難しいということなのか? 月間1億ページビューでも広告収入伸びず R25式モバイルは、リクルートのフリーペーパー「R25」のモバイル版として、2005年7月にスタートした。R25に掲載している情報コラムのほか、政治・経済のニュースやスポーツ速報、乗換案内などを無料で提供。フリーペーパーと同じく、M1層(20~34歳の男性)の支持を得て、ユニークユーザー数100万以上、月間1億3000万ページビューの人気サイトに成長した。 しかし利用者の反応は良かったものの、ビジネス的には順調ではなかった。R25元編集長の藤井大輔氏は著書

    「R25式モバイル」突然終了の「なぜ」
    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2009/07/02
    広告モデル限界論
  • 集めてバナ~ナ

    あなたの作るバナーが広告に!「集めてバナ~ナ」 あなたのアイデアを活かして広告バナーを作ってみませんか?もしかして、あの有名企業の広告に採用されるかも!? 「集めてバナ~ナ」は素材を元にバナーを作って登録するだけ。一番効果のよかったバナーを作れば50,000円Get! 誰でも簡単に参加できる、広告クリエイターサービスです。 「集めてバナ~ナ」は簡単に参加できます! 広告主からの広告リクエストシートが掲示されます クリエイターのみなさんにそのリクエストに沿ったバナーを投稿してもらいます 実際のサイトにバナーが掲載されて効果(CTR)が測定されます 一番効果のよかったバナーを作った人に50,000円をプレゼント!2位の方にも10,000円をプレゼントします!

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2009/05/27
    名前はおもろい!(脱力的な意味で)/いっそC-Teamよりも1000円でも報酬あげちゃえばいいのにw(競争的な意味で)/よく見たらモバイル広告か。これは現状のマンネリ感のあるモバイル広告打破を期待できるかも。
  • 東京メトロ|ニュースリリース - 銀座駅で電子案内表示板「タッチで道案内」の実証実験を開始

    東京メトロ(社:東京都台東区 社長:)と株式会社日立製作所(社:東京都千代田区 執行役会長兼執行役社長:川村 隆)は共同で、平成21年(2009年)4月20日(月)から6月30日(火)まで、駅を中心とした地下空間から街中の目的地に向かうための駅周辺案内サービスのニーズを調査することを目的に、電子案内表示板「タッチで道案内」の実証実験を東京メトロ銀座駅で実施します。 今回の「タッチで道案内」の実証実験には、薄型ディスプレイを内蔵したタッチ式の表示端末で縦型と横型の2種類のタイプを用意し、数寄屋橋交差点改札口側に縦型タイプを、銀座四丁目交差点改札口側に横型タイプの端末をそれぞれ設置します。 それぞれの電子案内表示板では、駅周辺の地図や地下通路を地図形式で表示するほか、地下の改札口に設置された電子案内表示板から地上の目的地までの連続したルートの表示や施設名の50音順リストからの目的地選択、選

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2009/04/20
    携帯端末でさわるとそのデバイスに最適な地図をコピってくれる「タッチで地図コピ」っていいかもなぁ。当然広告付き。
  • エッチ系漫画のバナーを真に受ける :: デイリーポータルZ

    ケータイでネットをやっていると、 いろんなバナー広告が ガンガン飛び込んでくるものですが、 そのなかでも特に、 クリックしたらすぐ読めるという 漫画のサイトのバナーが ガンガン飛び込んでくるような気がします。 で、そんな漫画のバナーには すごくグッとくる 漫画タイトルやキャッチコピーなどの フレーズが描かれているものが多い模様です。 まぁもっぱら エッチ系漫画だと 思われるものばかりなのですが。 実際にクリックまでして読んだことはないのですが、 ネットジェントルマンな僕としては それらがエッチ系だとは信じたくないところですので、 今回は それらのタイトルやコピーのフレーズから それにのっとった内容のマンガだと信じ、 そのフレーズを真に受け 自分なりにその内容を想像してみた バナーを作っていきたいと思います。 (ヨシダプロ)

    ryuzi_kambe
    ryuzi_kambe 2009/02/23
    誰かがツッコまなければいけないことを墜にDPZがツッコんだ!
  • 1