タグ

2015年6月12日のブックマーク (2件)

  • 「日本は世界で人気」なのに、外国人観光客数ランキングが「26位」の理由

    「日は世界で人気」なのに、外国人観光客数ランキングが「26位」の理由:スピン経済の歩き方(1/4 ページ) スピン経済の歩き方: 日ではあまり馴染みがないが、海外では政治家や企業が自分に有利な情報操作を行うことを「スピンコントロール」と呼ぶ。企業戦略には実はこの「スピン」という視点が欠かすことができない。 「情報操作」というと日ではネガティブなイメージが強いが、ビジネスにおいて自社の商品やサービスの優位性を顧客や社会に伝えるのは当然だ。裏を返せばヒットしている商品や成功している企業は「スピン」がうまく機能をしている、と言えるのかもしれない。 そこで、連載では私たちが普段何気なく接している経済情報、企業のプロモーション、PRにいったいどのような狙いがあり、緻密な戦略があるのかという「スピン」を紐解いていきたい。 窪田順生氏のプロフィール: テレビ情報番組制作、週刊誌記者、新聞記者、月

    「日本は世界で人気」なのに、外国人観光客数ランキングが「26位」の理由
  • 外国人旅行客へお薦め7ルート…観光庁選定へ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    観光庁は、外国人旅行客向けに東北や九州など国内七つの「広域観光周遊ルート」を初めて選定する。 首都圏や富士山周辺、関西圏に偏りがちな訪日客に、テーマに沿って地方の魅力ある観光地を巡ってもらう狙いがある。 太田国土交通相が12日に認定する。計画のうち「日の奥院・東北探訪」と名付けたルートでは、青森、秋田両県にまたがる十和田湖や、山形・蔵王、福島・会津などの自然の美しさや地域の文化などを楽しめるようにした。台湾や香港など日を何度も訪れる個人旅行者を中心に、誘客するのが狙いだ。「温泉アイランド九州」は、全国一の源泉数と湧出量を誇る温泉をテーマに、熊・阿蘇や長崎、鹿児島などを巡る。中部の「昇龍道」は、東海道新幹線と北陸新幹線を活用し、石川・金沢や岐阜・白川郷、三重・伊勢などを巡るルートを打ち出した。

    外国人旅行客へお薦め7ルート…観光庁選定へ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)