タグ

SEOに関するs-e-iのブックマーク (14)

  • Web2.0ナビ: Wikipediaが検索上位表示される理由

    いいね! 1 ツイート B! はてブ 129 Pocket 2 このごろ検索結果の上位にWikipediaの個別ページが上位表示されていると思いませんか?ググる度にWikipediaのページがヒットする。 例えば、「織田信長」といった人名はWikipediaの得意分野。「ラーメン」なんていう一般名詞も大丈夫。SEOの達人だ。 一体なぜこんなにヒットするのか?実は下記のような理由がある。 1.大量のインデックス数 WikipediaGoogleでのインデックス数は「4000万」もある。単純に大量のページがあれば、それだけWikipediaのページを検索結果で見かける機会は多くなる。アクセスアップの大原則だ。 2.大量のページ数 インデックス数と同義ともいえるが、Wikipediaの場合は、すべてのページが異なるテーマを扱っている。サッカーのサイトで4000万ページを持っているのと、世の中の

    s-e-i
    s-e-i 2007/05/04
    こうして改めて書き出されるとごくごく当たり前の結果だねえ
  • SEOのメリットとデメリットとは?SEOのデメリットを回避する

    SEOは有効なマーケティング手法にもなり得ますが、数多くのデメリットを抱えており、決して万能というわけではありません。SEOのメリットとデメリットを理解し、慎重にデメリットを避けながら積極的にメリットを享受しましょう。そのためには、PVではなくターゲットに焦点を当てる必要があります。 概要よく「SEOは費用対効果に優れた集客手段である」と言われますが、当然のことながらすべてのサイトで費用対効果に優れるなどということはありません。費用対効果の優劣はサイトによって異なります。そして、競争の激しいキーワードを狙う場合や、利益率やLTVが低い製品やサービスを扱っている場合などでは、費用倒れはごく普通に起きます。 SEOも数ある集客手段の一つに過ぎません。人的にも金銭的にも費用がかかりますし、結果は競合の影響を受けます。業種業態や担当者の適性によっても結果は大きく変わり、望ましい結果がまったく得られ

    SEOのメリットとデメリットとは?SEOのデメリットを回避する
    s-e-i
    s-e-i 2007/05/04
    デメリットもきちんと提示していくことが必要なのではないか、というかんじ
  • エキスパート連載コラム / 実践ノウハウ - 『infoaxia(インフォアクシア)』

    アクセシビリティ、Web標準(Webスタンダード)、SEO(検索エンジン最適化)、ライティング、それぞれの第一人者の皆さんによる連載コラムです。"木を見て森を見ず" にならないように、アクセシビリティを関連するキーワードとあわせて考えてみましょう。 植木 真の『アクセシビリティとWeb標準、SEO』 第1回:「"守り" ではなく、"攻め" のアクセシビリティのススメ」 第2回:「アクセシビリティとWeb標準」 第3回:「アクセシビリティとSEO」 第4回:「アクセシビリティとライティング」 第5回:「アクセシブルなサイト構築フロー」 プロフィール 植木 真(うえき まこと) 主に大手企業サイトのアクセシビリティ対応をサポートするコンサルタント。2004年10月に株式会社インフォアクシアを設立。2004年6月に制定された JIS X 8341-3 の策定作業に従事した後、現在は W3C/W

    s-e-i
    s-e-i 2007/05/04
    SEOとかWeb標準とか諸々コラム
  • SEO for Firefox Extension: Free Search Engine Optimization Browser Plugin for Firefox

    Please visit this page to install SEO for Firefox. Set up your free SEO Book account, and you will get this tool + 2 other SEO tools valued at over $300 for free. Already have an account? Log in and your installation link will appear in the place of this message. Why Do Over 500,000 Webmasters Use SEO for Firefox? Want to know why Google or Yahoo! ranks pages? If so this is the Firefox extension f

    s-e-i
    s-e-i 2007/05/04
    Googleの検索結果にSEO関連のWebServiceへのリンクが表示される拡張
  • サイトマップ作成

    The goal of this website is to let you: Create an XML sitemap that can be submitted to Google, Bing and other search engines to help them crawl your website better. Create a Text sitemap to have a plain list of all your pages. Generate an HTML site map to allow website visitors to easily navigate on your site. What is sitemap? By placing a formatted xml file with site map on your webserver, you en

    s-e-i
    s-e-i 2007/05/04
    試してみた。ファイルベースだと拾えない情報も拾ってくれてるのでいいかも。
  • グーグルページランク早見表

    グーグルページランク早見表 ここでは基的なグーグルページランクの説明を飛ばし、実際にあなたのウェブページがどのようにして、ページランクを獲得するかについてページランク早見表を用いて解説する。 グーグルページランクと言うと真っ先に、PR(A) = (1-d) + d(PR(t1)/C(t1) + ... + PR(tn)/C(tn))の式を思い起こすが、細かい説明を飛ばす理由と初心者のために一応 PR=0.15 + 0.85 x(ページのPR/リンクの総数)とだけにしておく。 下の早見表はページランクの計算式を元に、どれだけのポイントを獲得しその結果ページランクのランキングがどうなるのかを表したものである。これはあくまでも目安であって、絶対的な数字ではない。しかし、計算上では早見表の数字に限りなく近い結果が出るはずである。 忘れないでほしいのは、グーグルページランクにおいてOn-Pag

    s-e-i
    s-e-i 2007/05/04
    ぐーぐる様に評価してもらうためには…?
  • SEO対策がFirefoxで簡単にできるようになる「SEO for Firefox」 - GIGAZINE

    Firefoxの拡張機能として利用でき、GoogleYahooの検索結果がそのままSEO対策リンク集に早変わりします。ページランク、いつからそのページがネットに存在しているのか、被参照リンクの数、Alexaでのトラフィックランク、Whois情報などが簡単に一覧できるようになります。 特定の対策を施したいキーワードで検索し、結果を見ればどのようなSEO対策を行うべきか(どこが既に強いのか、どこが弱くて伸ばすべき点なのか)が分かるというわけです。 実際に使ってみましたので、インストール方法と使い方、設定については以下を参照。 SEO for Firefox ■インストール まずは上記サイトにアクセスし、「Click Here」をクリック 初期設定ではこのサイトからインストールできないので、上部に表示されるバーの右にある「設定を変更」をクリック 「許可」をクリック 「閉じる」をクリック もう一

    SEO対策がFirefoxで簡単にできるようになる「SEO for Firefox」 - GIGAZINE
  • フレーム使用の是非について | Accessible & Usable

    公開日 : 2006年7月2日 (2011年1月11日 更新) カテゴリー : ユーザビリティ, アクセシビリティ, ユーザーインターフェース (UI) 一部のWebサイト(ページ)では、「フレーム」と呼ばれる手法が使われています。フレームとは、図に示すように、ひとつのページを(多くの場合、2つから3つに)分割して、たとえば「ナビゲーション」と「文」といった具合に機能をわけて表示する手法です(各々、個別のHTMLファイルを読み込んで表示します)。 このフレームですが、コンテンツの文が長くてスクロールしなければならない場合でも、ナビゲーション部分は常に表示させることができる、というメリットがあります。その一方で、いろいろなデメリットもあります。ユーザビリティのノウハウについて触れている(と称している)サイトには「フレームはなるべく使わない方が良いが、やむを得ず使う場合はいろいろと対策があ

    フレーム使用の是非について | Accessible & Usable
  • http://japan.internet.com/wmnews/20060627/5.html

    s-e-i
    s-e-i 2007/05/04
  • http://japan.internet.com/busnews/20060629/8.html?rss

    s-e-i
    s-e-i 2007/05/04
  • http://japan.internet.com/busnews/20060622/8.html?rss

    s-e-i
    s-e-i 2007/05/04
  • tableレイアウトでのSEO&アクセシビリティ対策 : INTERNET SHOP MASTER COURSE EXTRA

    例えば下記のようなページ。 最近インターネットショップ以外ではあまり見ないレイアウトですが、インターネットショップのようにメニュー項目が多い場合はよく見られるレイアウトです(tableの構造をわかりやすくするため、枠線を入れています)。共通のメニュー、業界的に言えばいわゆるグローバルナビゲーションが左に並ぶようなレイアウトですね。 こういうレイアウトの場合、検索エンジンはキーワードなどが盛り込まれたコンテンツ部分よりも先に、ずらずらと並ぶグローバルナビゲーションを先に読みます。もちろん、視覚障害の方々が使う音声ブラウザなどでも同様です。 今回紹介するのは、 「tableタグを使ったレイアウトでグローバルナビゲーションは左に置きたい」 「でも、コンテンツ部分を先に読ませたい」 というちょっとした小技です。 もちろん、CSSを使えば比較的簡単に実現できることですが(横に並べるだけなら簡単ですが

  • Yahoo!がGoogleより人気の日本、なぜと頭をひねる ― @IT

    2006/6/14 「世界各国でGoogleのウェブ検索のシェアが高いが、日では圧倒的にYahoo!検索が強い。これは興味深い現象だ。なぜかと聞かれても分からないが……」。ネット視聴率調査のネットレイティングス 代表取締役社長 萩原雅之氏は頭をひねる。米国、英国など欧米ではGoogleの人気が高く、50~70%以上の利用率を誇る。対して日ではYahoo!検索の利用率が上回る。ヤフーの検索事業部 事業部長 井上俊一氏は「ポータル戦略がうまくいっている」と推測している。 ネットレイティングスの調査によると、2006年3月のWeb検索の国内利用率はYahoo!検索が64.5%でトップ。この数字はロボット検索を行う「Yahoo! Search Technology」(YST)の結果。対して、Googleの利用率は34.7%となっている。Yahoo! JAPANには手動登録したWebサイトを表示

  • GIGAZINE - 検索エンジン最適化状態を一度に全部チェックする「SEOTOOLS」

    チェックしたいサイトのアドレスを入力するだけでGoogleページランク、Yahoo!WEBランク、トラフィック世界ランク、サイト来訪者数、サイト来訪者の平均ページビュー、最重要に設定されているキーワード、最重要キーワードの月間検索数、Google/Yahoo!/MSNの最重要キーワードでのサイトの順位と競合数・狙い目数値、Google/Yahoo!/MSNの被リンク数、ドメイン取得年月日などがわかります。 今まであちこちの同種のサイトを使っていたのがかなり楽になります。国内サービスなので表示も全部日語で、非常にわかりやすいです。 SEO TOOLS http://www.seotools.jp/ SEOアクセス解析ツール http://www.seotools.jp/001_seoanalyze/ SEO TOOLS - 順位チェックツール http://www.seotools.jp/

    GIGAZINE - 検索エンジン最適化状態を一度に全部チェックする「SEOTOOLS」
  • 1