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2008年11月26日のブックマーク (7件)

  • スイーツQ - iGirl

    Q01: パソコンを買ったのにインターネットにつながりません。なぜですか? Q02: 「ぶらうざ」「おーえす」など専門用語を使用する嫌味な人がいます。 Q03: インターネットのことを「あいいー」と呼ぶお調子者がいます。あいいー(笑)って何ですか(笑) Q04: 私のパソコンには、Yahoo しか入っていないので Google が見れません Q05: 「ぐぐれかす」ってなんですか? Q06: ずいぶん前に hotmail ユーザーになりました。容量が少なかったので有料会員になり、今もそのままです。 Q07: インターネットが好きなのでエクセルの勉強をしようと思います Q08: インターネットが好きなのでアクセスの勉強をしようと思います Q09: ダンコガイという言葉を最近耳にするのですが「断固!guy!」というゲイの人の主張か何かでしょうか? Q10: スイーツという言葉は女性に対する言葉

    スイーツQ - iGirl
  • 購入動機やライフスタイルを分析、「商品DNA」で売り上げ4割増

    品・衣料スーパーのオギノ(甲府市)は、全国チェーンへの対抗策として独自のCRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント:顧客情報管理)に力を入れてきた。購入動機の分類を通じて顧客を分析し、売り場作りや販促に生かす「商品DNA」の取り組みが効果を上げている。 「貴方様だけのお得な情報」 山梨県を中心に36店舗を展開する品・衣料スーパーのオギノ(甲府市)で買い物をすると、レシートの上部にこんな言葉とクーポン券が印刷されていることがある(写真参照)。「アミノ酸配合の水飲料を買うと10ポイントプレゼント」とあり、表示された商品をポイントカード会員が購入するとポイントが付く。 レシートクーポンを導入するスーパーはほかにもあるが、全員に同じクーポンを出したり、その場の購入商品に関連するクーポンを出すものがほとんど。オギノは最新の情報システムを駆使し、「貴方様」が興味を示しそうなクーポンを即時

    購入動機やライフスタイルを分析、「商品DNA」で売り上げ4割増
  • Business Media 誠:誤読連発の麻生氏は「○○障害」? 養老氏が分析

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

    s-feng
    s-feng 2008/11/26
    その可能性も無いこともない気がするが、「ブッシュ大統領も読字障害」と聞くと怪しい気がする。
  • 本物そっくり「疑似個人情報」を無償提供

    People to People Communications(川崎市)は11月25日、統計データを元に作成した「疑似個人情報」の無償提供を始めた。非営利目的に限り、1人3000件まで無料でダウンロードできる。 架空の名前や住所、生年月日などで構成した個人情報リストを提供する。自治体などが公開している統計データの分布を正確に反映させており、実在の情報ではないものの「物と区別することができないほど」そっくりだとしている。 物の個人情報のダミーとして保管したり、システム開発でテストデータとして使ったりするのに利用されている。2月から有料で販売していたが、非営利に限って無償で提供する。

    本物そっくり「疑似個人情報」を無償提供
  • 社会人なら押さえておきたいフレームワーク思考 - livedoor ディレクター Blog(ブログ)

    こんにちは、livedoor Blog担当の眞子裕介です。 今回は、ビジネス上のスキルとして注目を浴びている「フレームワーク思考」について説明いたします。 そもそも、みなさんは、「フレームワーク思考」という言葉をご存じでしょうか? 「フレームワーク思考」とは、情報分析、問題発見や、問題解決(*1)や戦略を立案する際に利用する「思考の枠」のことを指します。 (*1)All Aboutの「フレームワーク思考してますか?」から引用しました。 この「フレームワーク思考」を活用すると、自然と思考が論理的かつ客観的となり、思考の結果を人に説明しやすくなります。 私の経験をもとに言えば、「フレームワーク思考」を学ぶ以前に「機能の要望」を検討する時は、ユーザーの立場でユーザーが求めるであろう機能を考えていましたが、どうしても主観的な意見となりがちでした。しかしながら、「フレームワーク思考」を学んだ後は、「

    社会人なら押さえておきたいフレームワーク思考 - livedoor ディレクター Blog(ブログ)
  • テクノロジー : 日経電子版

    遺伝子を効率よく改変するゲノム編集研究の第一人者で米ブロード研究所のフェン・チャン主任研究員は、エボラ出血熱やジカ熱の早期診断技術を開発したことを明らかにした。ウイルスの遺伝情報が…続き 受精卵のゲノム編集、なぜ問題 優生思想と表裏一体 [有料会員限定] ゲノム編集品 販売容認、条件満たせば安全審査なし [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
  • 「リターゲティング(Retargeting)」 〜もう一つの行動ターゲティング広告〜

    最近、「リターゲティング, Retargeting, Behavioral Retargeting」というキーワードで呼ばれている行動ターゲティング広告が徐々に話題になってきています。 今年度に入り、国内でもヤフーやDACが、媒体社サイト上での閲覧履歴をもとに、視聴者の属性をカテゴライズしてターゲティング広告を行う「行動ターゲティング広告」を開始しています。これらは、リーチがそこそこ大きく、カテゴリ媒体への広告掲載と同様の効果が期待できるターゲティング広告手法です。 一方、「リターゲティング」では、主に、広告主サイトやECサイトを訪れた際の、より”消費”に近い行動履歴を活用して、サイト訪問者が一旦そのサイトを離れた後、広告掲載可能な媒体社サイトに訪れた際に、ユーザーのピンポイントな興味にあった広告などを掲載し、サイトへの再訪や購入を促すものです(前回のサイト訪問時に閲覧していた商品に対する