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2016年7月25日のブックマーク (3件)

  • 人工知能のブレイクスルー、そのビジネスチャンスと問題点:松尾豊准教授「どんどんやっちゃえばいい」 | DIGIDAY[日本版]

    映画テレビでは当に人間らしい「人工知能AI)」の描写に出会える。これにより「人工知能」に大きな誤解が生じているかもしれない。東京大学特任准教授の松尾豊特任准教授は、人工知能はすでに技術的な大きな壁である「認識」「運動」をクリアしつつあり、社会のさまざまなシーンに活用する準備はできていると話している。人工知能の普及は社会システムの前提を覆すことになるため、今後は「われわれはどんな社会をつくろうとしているのか」という議論を、エンジニアを含めた広範な人間により進める必要がある、と指摘している。7月4日に開かれた「グローバルビジネスハブ東京」のイベントの内容をまとめた。 映画テレビでは当に人間らしい「人工知能AI)」の描写に出会える。「人工知能」に大きな誤解が生じていると指摘されている。しかし、近年のディープラーニングのブレイクスルーは、この分野に大きな期待を抱くのに十分な要因かもしれ

    人工知能のブレイクスルー、そのビジネスチャンスと問題点:松尾豊准教授「どんどんやっちゃえばいい」 | DIGIDAY[日本版]
  • AIDMAからDECAXへ:デジタル時代のマーケティング戦略の立て方

    DECAXは、近年のデジタル環境の変化に伴って登場した、新しい消費者行動モデルです。従来のAIDMAやAISASといったモデルが、インターネットやソーシャルメディアの発達により、もはや消費者の行動を十分に説明できなくなったことを受け、より現代的な購買プロセスを表現したのがDECAXです。 記事では、DECAXの誕生背景や概要から、各フェーズの詳細、そして実際のマーケティングへの活用方法まで、包括的に解説していきます。DECAXを理解し、自社のマーケティング戦略に取り入れることで、コンテンツ時代に求められる消費者視点でのアプローチが可能となるでしょう。 DECAXの誕生背景と概要 インターネットとSNSの発達がもたらした消費者行動の変化 スマートフォンの普及とソーシャルメディアの台頭により、消費者は常に情報にアクセスできる環境が整いました。これにより、企業からの一方的な情報発信ではなく、消

    AIDMAからDECAXへ:デジタル時代のマーケティング戦略の立て方
  • ポケモンGO配信開始で広告業界に激震が走る理由

    30年のキャリアを誇る経営戦略コンサルタント。情報分析や業界分析に強く、未来予測やイノベーション分野が得意領域。一方で雑学にも強く、経済エンタテナーとして各方面に寄稿。経済クイズ『戦略思考トレーニング』シリーズは20万部を超えるベストセラー。マスコミ関係者の地下クイズ集団『夜会』のメンバーとしても活躍。 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 経済誌をにぎわすニュースや日常的な経済への疑問。そのときどきのトピックスについて経済の専門知識を縦軸に、社会常識を横軸において、ナナメにその意味を考えてみる。 バックナンバー一覧 7月22日、いよいよ待ちに待ったポケモンGOの日での配信が始まった。先行する米国では大ブームが巻き起こり「スマホユーザーの行動が変わる」とまで報道される過熱ぶり。任天堂の株価もポケモンGOのニュースに伴い高騰しているのだが、ポケモンGOで何が変わるのだろうか? 任天堂は「ぱっと

    ポケモンGO配信開始で広告業界に激震が走る理由
    s-feng
    s-feng 2016/07/25
    重要なのはIRで告知した「任天堂IP(知的財産)に触れる人口を拡大する」ことの最初の成功例であること。なお、ポケモンGOはNianticのゲーム。任天堂のソーシャルゲームは、Miitomo、どうぶつの森他。ビジネスモデルはIngress